Blog MiMi

【アークナイツ】ニアーライトの高難易度「NL-S-5」迄!全クリア!

スポンサードリンク



アークナイツで現在開催中のイベント「ニアーライト」ですが、今日から最高難易度のステージが開放されているようです。これまでに開放されていたステージはすべてクリアしているので、最後に追加された高難易度ステージのクリアをしていきます。追加されたのは3ステージで「NL-S-3」、「NL-S-4」、「NL-S-5」のようですね。名前が特徴的なのは何時ものアークナイツ。

 

 

ついに最後の高難易度ステージの開放。レインボーシックスシージコラボの時みたいに、最後のステージくらいはかなり難しい難易度だったら嬉しいですね。

 

 

編成は今回から実装されてガチャで運良く引くことができた、耀騎士ニアール、フレイムテイルを新規で編成しています。テンニンカはフレンドさんから借りることにしました。

 

 

 

ニアーライトの高難易度ステージ「NL-S-3」をクリア!

このNL-S-3については、とても難易度が低くて、強襲も含めて所見で余裕でクリアできました。敵のギミックがよく分からないので、適当にやってましたけど、それでもかなり簡単に行けたので、ちょっと拍子抜けですかね?、左側から何度も中ボスみたいな敵が出てくるんですけど、マドロック、レッド、耀騎士ニアールの差し込みで倒すだけのステージでした。

ただし、レッドに関しては、昇進2のLV40に育成しているものの攻撃をしても中ボスみたいな敵を倒すことはできずに、毎回あっさりと倒されていたので、スカジとかの方が良さそうです。Wも編成したんですけど、使うことはなかったですね。一応最後に配置してみたものの、Wを使う意味がまったくなかったという・・・。残りはいよいよ、2ステージです。

 

 

 

ニアーライトの高難易度ステージ「NL-S-4」をクリア!

次のNL-S-4のクリアをしていきます。このステージでは赤色のボスが出てきて、大量の赤唐辛子みたいな敵を召喚してきます。通常ステージなら別に全然余裕なんですけど、強襲ステージになると、このボスが異常に強くて、赤唐辛子みたいな敵もすごい火力で攻撃をしてきます。このステージでもブレミシャインとフレイムテイルが大活躍してました。ニアールもかなり良い。

結局、赤色のボスはブレミシャイン、ソーンズ、フレイムテイル、耀騎士ニアールで総攻撃をして倒しました。耀騎士ニアールは防御無視で攻撃するので特に強いですね。この赤色のボスは防御力が異常に高くて、ソーンズとかブレミシャインのスキル発動中の攻撃でも殆どダメージが通らないくらいです。やはり、耀騎士ニアールの防御20%無視攻撃は本当に強いです。

耀騎士ニアール・・・引けておいて助かりましたね。前回の水着チェンは164連回しても爆死でミヅキしか出て来なかったので、かなり凹んでました。NL-S-4については通常は初見でクリアできたものの、強襲に関しては赤色のボスが異常に強くて、何度か倒されてしまいました。なので、NL-S-4について言えば通常とは異なる配置と戦略が必要になります。残りは1ステージです。

 

 

 

ニアーライトの高難易度ステージ「NL-S-5」をクリア!

遂に今回のニアーライトイベントの最終ステージです?、これ、もう追加のステージは多分ないはずです。敵が大量に出てくる高難易度ステージはもうイベントではないんかな?、このステージについは、最初はやたら簡単に進めていけるので拍子抜けだったんですが、途中から防御デバフとデバフ攻撃をされている即死攻撃をしてきて、これが想像以上に強いのでいい感じです。

スポンサードリンク




このステージではテンニンカとかバグパイプなどを配置して急いでコストを稼いで配置していかないと、途中から遠距離の迷彩仕様の敵が複数出てきて、防御デバフ攻撃を連発して来ます。最初は右上にフレイムテイルを配置、右下にテンニンカとバグパイプを配置してコストを稼ぎながら、中央にフィリオプシスを配置してSPブーストを開始。その後に中央に主力を配置します。

 

 

最後の敵のラッシュ時にはフレイムテイルが大活躍してくれました。中ボスみたいな遠距離デバフ攻撃をしてくる敵が2体出てくるんですが、これが異常な速さでガンガン攻撃をしてきて、テンニンカとかバグパイプ等がターゲットにされると、あっという間に倒されてしまいます。対策は、グラベル、スペクター、マドロック等の防御デバフ攻撃に強い味方を交互に配置して対策。

ここで、デバフ攻撃対策でフレイムテイルを配置してみたんですけど、スキルで回避率80%は伊達ではないですね。敵の遠距離デバフ攻撃を次々と交わしながら大量に出てくる敵を倒していました。もちろん、サリアのスキル1とフィリオプシスのスキル2で回復をさせながらですけど、この先鋒は高難易度ステージで輝きそうです。回避率が異常に高いので即死攻撃にも強い。

 

 

結局、最後の敵の遠距離防御デバフ&即死攻撃を含む、猛ラッシュに関してはフレイムテイルだけで、遠距離防御デバフ攻撃を受けつつ回避、他のグラベルやスペクター等の生存能力が高いキャラを配置することもなく、あっさりとクリアできました。強襲の初見クリアはできなかったんですけど、まさかのフレイムテイルが遠距離防御デバフ対策で使えるとは思ってなかった。

耀騎士ニアールもシールドが4枚あるので、差し込みで遠距離防御デバフ攻撃対策に使えなくはないのですが、敵の攻撃があまりに速すぎて、サリアの横に配置してもあっという間にシールドが剥がされて倒されてしまいます。グラベルはそこそこ耐えれて、スペクターは15秒間は耐えてくれました。フレイムテイルは最後まで一人ですべての遠距離防御デバフ攻撃を受けてた。

created by Rinker
グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥4,983 (2024/03/29 19:32:29時点 Amazon調べ-詳細)

もう、耀騎士ニアールとフレイムテイルのピックアップガチャは終わってしまいましたので、耀騎士ニアールを引くことはできませんが、限定でないフレイムテイルは、次回以降の常設ガチャ等からすり抜けで出てくることがあります。フレイムテイルを持っていない人はすり抜けに期待しましょう。声もどこかで聞いたような声で可愛いし、最後の猛攻撃を一人で受けたのは凄い。

 

 

最後のNL-S-5をクリアした際のキャラのセリフはシルバーアッシュでした。

 

 

これで、今回のイベント「ニアーライト」は全ステージクリアです。総評を言えば、初心者向けかな?って難易度です。レインボーシックスシージコラボは本当にやばかったですからね。耀騎士ニアールの配置数にカウントされない差し込みは本当に便利ですし、濁心スカジのバフをかけると、攻撃力が3000を超えていたので、これかは常に編成に加えることになりそうです。

私は全ステージでブレミシャイン(スキル3)をメインで使っているので、耀騎士ニアールとフレイムテイル(耀騎士ニアール、ブレミシャイン、グラベル等の物理攻撃回避率を20%UPできる素質持ち)の相性はかなり良いですからね。いやー、個人的には普通におもしろいイベントでした。耀騎士ニアールの実装でこれまでの高難易度の攻略が全然変わってきそうです。

 

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。