Blog MiMi

【ヘプバン】異時層ロータリーモールを無課金で倒せるか?クソゲー?

スポンサードリンク



今から半年ほど前に、相当な広告費を投入して宣伝をしていた、伝説のエロゲー会社が5年間の期間を掛けて制作したヘブンバーンズレッドですが、未だにアンインストールしていません。正直、ストーリーは面白くないし、キャラクターの違いもよく分からないんですけど、戦闘の難易度が高くて、これは結構いいのでは?って感じで、高難易度の戦闘をメインにやってます。

そして、今回、第2章の異時層が出現したそうで、ヘプバンでは最高難易度のエンドコンテンツですから、ちょっとやってみることにしました。最近はSTERMでPC版がリリースされたので、スマホ版はアンインストールしましたが、PC版はとても高速に動作して快適なので、最新のゲーミングスマホを持っている人以外は、どう考えてもヘプバンはPC版の方がお勧めです。

 

 

 

【ヘプバン】異時層ロータリーモールを無課金で倒せるか?クソゲー?

今回の異時層には、ロータリーモールってボスキャラが出てくるようです。正直、ロータリーモールって言われてもよく分からないので、とりあえず初見をやってみると、これは無理だろって感じで、途中でリタイアしてしまいました。敵が異常に固くて、DPは定期的に20000回復するし、長期間のスタン攻撃はしてくるしで、無課金だと所見クリアは絶対に無理では?

そもそも、ボスの攻撃方法とか全く知らずにやってますからね。しかも、すぐにボス戦ではなく、移動しながら道中にかなり硬い敵と何度も戦わないといけません。ただし、無課金ではクリアできないクソゲー仕様の難易度のしているのでは?、と聞かれるとそうではなく、オートでは絶対にクリアできないけど、手動なら無課金でもギリギリでクリアできる神難易度になってます。

この無課金でもギリギリでクリアできるってバランス調整は、凄いと思いますよ。ボスの仕様がわからなくてクソゲー!って激怒している人も多いでしょうけど、所見で戦って、ボスの攻撃方法やDP回復の方法が分かって、ボスの仕様詳細が分かれば実はあまり強くないです。では、早速無課金のパーティーから。

 

 

 

異時層ロータリーモールを無課金でクリアできる編成とは?

ヘプバンの現時点でのエンドコンテンツ。異時層ロータリーモールを無課金でクリアする編成は以下の編成です。ちなみに、2部隊の編成が必要になりますので、フル課金をしていて、突属性のSSキャラを沢山持っている人以外は、道中の雑魚対戦用、ボス対戦用と2部隊の編成をするのがお勧めです。タマ、すもも、蒼井、最中、二階堂、茅森だとボスまでオートで余裕でした。

ボス戦でも初回のロータリーモールのDPを剥がす寸前までこの編成でいけましたので、オート主体だとこれですかね?、無課金でもSSキャラは普通に出ますし、SSキャラがいない場合はオートでは無理で、手動でやらないといけなくなるでしょうけど、無課金でSSとSの混合編成でもいけるのではないでしょうか?、報酬は1回だけですし、面倒なので私はやりませんが・・・。

 

 

異時層ロータリーモールとの対戦用の2部隊目の編成は以下のとおりです。柳、天音、和泉、蔵、樋口、星羅のSSとSの混合編成です。無課金なので、突属性のSSキャラのアタッカーはもっていない為、ワッキー(樋口)をアタッカーとして使用します。ブレイカーのゆっきー(和泉)のスキル攻撃だと丁度、ロータリーモールが定期的に20000回復するシールドを破壊できます。

今回の異時層ロータリーモールを倒すのに重要なのが、シールド破壊ができるキャラ(和泉)で、それ以上に重要なのが、破壊率を蓄積できるSのブラスターの蔵でした。ブレイカーとブラスターってよく似てるのでなにそれ?って人は、ブレイカーはシールドを破壊するキャラ、ブラスターはシールドが割れている敵に対して破壊率を蓄積できるキャラのことでどちらも重要。

所見では、このキャラがいなかったので、全然攻撃が通用せずに、スタン攻撃されまくりでリタイアする羽目に・・・。あと、星羅はどの高難易度でも無課金だと必須級のキャラです。

 

スポンサードリンク




 

 

異時層ロータリーモールが倒せない?破壊率を999%にしたら余裕です。

ヘプバンの高難易度って攻略方法が明確になっていて、ボスのシールドを最初に破壊して、破壊率を蓄積させて行き、破壊率が999%になったら、星羅のクリティカル大幅アップのスキルを発動して、一斉にスキル攻撃を使って攻撃するだけ・・・、実はとても単純なんですけど、この破壊率の蓄積がわかってないと、多分、無課金だと絶対にクリアできない仕様になっています。

破壊率については、ボス、ロータリーモールのHPの上に611.2%って表記がされています。最初はこれが100%だったかな?、なんですけど、シールドを破壊している時に攻撃をすると攻撃するキャラのスキルによって破壊率が蓄積されていて、普通のキャラは10%位蓄積されれば良い方なんですけど、ブラスターってSの蔵みたいなキャラだと1回で40%とか60%とか蓄積出来ます。

なので、ブラスターってキャラが重要になる訳です。定期的にボスがシールドを回復する為、そうなると破壊率を蓄積できなくなります。そこで、ゆっきーみたいなブレイカーってシールドを破壊する攻撃に特化したキャラも必要になります。ゆっきーのスキル攻撃だと丁度、20000位のシールドを簡単に破壊できます。無課金でも手動でやれば、ギリギリでクリアできますよ。

 

 

なんとか、ゆっきーでロータリーモールのシールドを破壊しながら、蔵で破壊率を蓄積。これでロータリーモールの破壊率は999%になりました。HPも半分以下になっています。しかし、こちらは既に殆どのキャラが瀕死状態で、柳も星羅も回復スキルも使い果たしてしまい、もはや、DPを回復することが出来ません。ついでに蔵はDPを割られて、1度でも攻撃を受けると即死です。

 

 

ロータリーモールの破壊率が999%になったので、ここで、温存していた星羅のクリティカルアップのスキルを発動、柳の攻撃アップのスキルを発動して、一斉に攻撃を開始します、本来はワッキーはバッファーで、ドーピングを使用して味方の攻撃力をアップさせる役なんですが、無課金という都合上、SSの突属性アタッカーが居ないため、ワッキーでメイン攻撃を行います。

最高で、60万以上のダメージは出てましたし、4回スキル発動できるので、破壊率を999%まで蓄積するのは大変だったけど、今回のボス、ロータリーモールも余裕で倒せました。無課金で勝てないって言っている人、フル課金者専用のクソゲーだろ?って怒っている人は、ボス戦は手動が大前提で、編成も適当ではクリアできないので、その辺を見直すことがお勧めですね。

後、異時層はヘプバンのエンドコンテンツなので、初めたばかりの人も無課金だとクリアは出来ないと思います。ただし、無課金でギリギリクリアできる難易度なので、フル課金をしている人だったら、余裕でクリアできるのもヘプバンのエンドコンテンツです。まあ、無課金でもSSの突属性のキャラを揃えている人だったら、今回の異時層は余裕でクリアできているはずです。

 

 

高難易度の報酬がしょぼすぎる!ノルドシュトロム1個だけ?

これで、異時層のボス、ロータリーモールを倒してクリアできました。無課金でもギリギリでクリアは可能。早速、キャラの会話パートが始まりました。蒼井ちゃん、可愛いですね。

 

 

異時層をクリアすると、1回だけノルドシュトロムってアイテムが1個だけもらえます。これで報酬は終わりでホーム画面に戻ります。・・・、しかし、ヘプバンの高難易度の報酬がしょぼすぎるって思いますよね。もうちょっとまともな報酬にしてほしいですし、このアイテムって無課金にはあまり関係がないアイテムなので、ガチャチケットも同時に報酬にして欲しい感じかな?

ノルドシュトロムは、SSの初期キャラの限定スキルを、新しい衣装違いの同キャラで使えるようにするアイテムで、SSキャラを当たり前のように引くことが出来ない無課金だと、本当、使い道が全くない希少アイテムになっております。衣装違いのSSキャラって・・・、私は1体も持っていませんが?、クリアできないからクソゲーって怒る前に、考えてからの挑戦がお勧めかな?

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。