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【アークナイツ】超クソコンテンツ?保全駐在のスキップ実装を希望

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アークナイツで最近追加されたエンドコンテンツの保全駐在ですが、また更新されていたのでやってみました。結論から言えばクソコンテンツと言われても納得せざるおえないくらいに、酷いコンテンツです。やりがいのある高難易度コンテンツであれば良いのですけど、実際には面倒でドクターの時間拘束を最優先にしており、楽しませるコンテンツではありません。本当に酷い。

だったら、やらなければよいのでは?という意見が出るでしょうけど、すでにログインしなくなっている初期からのドクターも増え続けている状態です。保全駐在をやらないと、キャラのモジュール強化が相当に難しくなる仕様になっている為、メインで使用しているキャラのモジュール強化を行いたい場合、嫌でも保全駐在をクリアしないといけないというのが問題でしょうね。

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今回もやってみたんですが、前回と同じステージで、編成できるキャラがランダムになっており、更には敵の攻撃力や防御力を異常な程に強化させているだけで、タワーディフェンスゲームの根幹である戦略的な要素は皆無です。単なる工場の流れ作業を延々とやらないといけないし、ランダムにキャラが選択されることにより、絶対にクリアできないパターンも出てくる状態。

 

 

超クソコンテンツ?保全駐在のスキップ実装を希望。

ただ、保全駐在に関しては、スズランとアンジェリーナがいれば、難易度が劇的に下がります。要は、保全駐在は敵の攻撃力を異常なほどに強化させて、重装ですら即死する攻撃が当たり前になっている為、だったら高台から補助の遅延攻撃と術攻撃をすれば良いだけって話です。また、敵の防御力が強化されすぎて攻撃が無効でも無敵のスペクターも壁役として活躍できます。

保全駐在はソシャゲでよくあるダンジョン形式のコンテンツで8層のダンジョンをクリアしていく流れです。後半になる程難易度が高くなっているものの、最近のアークナイツでよくある、出てくる敵の大半が即死攻撃をしてくるような難易度のあげ方の為、対策は容易なのですが、オートもスキップもできない為、毎回、手動でやらないといけないし、面白くないのが大問題。

そりゃ、初期からアークナイツをやっているドクターも、こんなクソコンテンツのプレイを次々と強要されてくれば、ログインしなくなりますよ。面白くないですし、時間の無駄ですからね。オートとかスキップ機能を追加するだけで、一度クリアすれば良い状態になり、保全駐在の評価も大幅に変わるのでしょうけど、毎回、手動で同じステージを延々とクリアするだけです。

 

 

スズランとアンジェリーナがいれば、すべてのステージの難易度が劇的に下がります。保全駐在の特徴としてはキャラを置き換える毎に強化バフが配置されたキャラに追加されていく仕様になっていて、単純に配置しただけでは、敵が大幅な強化をされていることや、時間経過により敵の強化バフがさらに強化されるという仕様なので、攻撃そのものが敵に通らなくなったりします。

なんで?、こんな面白くもないコンテンツを実装したのか?、意味不明ですけど、モジュール強化の素材が全然足りない為、最近のクソコンテンツ実装の乱発が酷いアークナイツをアンイストールするか?、我慢してやるかの2択になっていて、それで、初期からアークナイツをやっていたドクターも、アークナイツを見限ってアンイストールしたり、ログインしなくなったりです。

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1回クリアではすべての報酬が獲得できないトンデモ仕様。

アークナイツの保全駐在の評価が最悪になっており、アークナイツをアンイストールするドクターが増えている要因になっている訳ですが、この保全駐在ってコンテンツは、8層をすべてクリアしても報酬をすべて獲得できないという仕様になっています。これを2週間おきに作業のようにやらないといけない訳ですから、一般的な社会人だったらアンイストールするのも当然かな?

兎に角、面白くないし、時間はかかるし、状況次第では絶対にクリアできないようなキャラの編成になっていたり、すべてを手動でやらないといけないし、最低でも2週クリアしないとすべての報酬を獲得できない等、良いところが一つもないコンテンツですね。ちなみに1周目は8層全てのクリアが必須ですが、2周目は4層までクリアすればよいので、そこで撤退すれば大丈夫。

 

 

8層をクリアしても、すべての報酬が獲得できないのが本当に駄目ですね。レインボーシックスシージコラボ以降、難易度が劇的に下がっていますし、その後に実装されるギミックも意味不明なものが大半で、保全駐在よりはマシですが、時間がかかるオートができない総合戦略の追加ですから、アンイストールしたり、ログインしなくなるドクターが増えるのも当然でしょう。

ユーザーを楽しませるのではなく、不快にさせて長時間拘束させて単純作業を要求する・・・。こんなコンテンツを実装してもメリットが有るのは開発会社とか運営会社だけです。一般のユーザーにはなんのメリットもありませんからね。運営会社と開発会社はユーザがアークナイツをプレイしている時間をデータ化して投資家等から資金調達をする際に利用できたりしますから。

他のソシャゲと比較して、アークナイツのユーザーはこんなに長時間もプレイしているので将来性がありますとかって書類上のプレゼンをすれば、書類しか確認しない投資家は喜んでお金を出資してくれたりしますからね。ユーザーがアークナイツをプレイしている時間だけを劇的の伸ばす為には保全駐在は最適なコンテンツと言えますが、ユーザーの視点だと全く逆効果ですね。

 

 

こんな面白くもないコンテンツですから、スキップ機能、オート機能のどちらかを実装した方がユーザーの為ですね。それか、完全に報酬をログイン報酬に切り替えて、保全駐在をクリアしても報酬はない仕様にすれば良いと思います。それをやると、ユーザーがアークナイツをプレイする時間が激減するので、運営会社とかは先ずやらないでしょうけど、これだと先は無さそう?

クリアできないってドクターがいれば、アンジェリーナ、スズランを編成すれば簡単にクリアはできますが・・・、時間がかかるし面白くないので、ストレスは溜まりますね。

よろしくお願いします。


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