Blog MiMi

寝ていたら地震アラート煩い!これ全く意味なくない?

本日、寝ていたら、午前6時過ぎくらいだったかな?、地震アラートが一斉に鳴り始めました。あの変なギュワギュワギュワって音を聞くと寝ていても目が冷めます。もしかして、南海トラフ巨大地震でもきたのか?と思って、眠たい目をこすりながら、スマホを見てみると・・・、能登半島で震度5強の地震が発生したとのことです。それで、東京でも揺れるのか?と思ったら?

全然、揺れません。暫く様子を見てみましたけど、全く揺れる気配が無い事もあり、その後は再び寝ることにしました。正直、全然揺れない地域にまで、地震アラートを出すのはやめて欲しいですね。これ、スマホや携帯の機能で無効化できないんでしょうかね?。うるさくて仕方がないですし、そもそも、避難が必要なレベルの地震が来たら、アラートがなくても分かります。

created by Rinker
¥3,222 (2024/07/27 16:03:12時点 Amazon調べ-詳細)

お前は一体何を考えているんだ?って話。地震が発生する少し前になるのであれば、強制的に発生させるアラートの重要性ってあるのでしょうけど、日本のどこかで大きな地震が発生してから一斉にアラートを鳴らすってのは、意味があるとはとても思えません。なんだ?能登半島?で、終わってしまいますからね。地震が発生してから鳴らすなら、揺れる地域限定にしろよって話。

 

 

寝ていたら地震アラート煩い!これ全く意味なくない?

能登半島って正月の地震で、壊滅的な被害を受けていて、もはや復興は不可能って感じです。増税メガネもウクライナに2兆円を超える税金をばら撒きまくっていますけど、能登半島に関しては具体的に何かをしているって聞いたこともないです。特別に能登半島の人に税金をばら撒くみたいな行為をやっているみたいですけど、そんな事をしたら今後の地震で全てやることになる?

石川県は知事もプロレスラー時代は八百長の天才と言われていた、ボンクラですし、そんな知事を選んだ石川県民も、復興とか地震対策に関しては自業自得のところはあると思います。今回も石川県で震度5強の地震があったそうですが、正直、自分が住んでいる地域に関係ないのであれば、地震アラートって全く必要ないです。毎回、騒音が煩いだけでなんの役にも立っていない。

created by Rinker
¥1,650 (2024/07/27 16:03:13時点 Amazon調べ-詳細)

これまでも、地震が発生して揺れている状態で、何回も地震アラートがなっていますけど、アラートがなっているから、煩くて必要な情報が拾えない事もありますし、それで、地震が収まるとか、被害が少なくなることもなく、単に地震が発生したらシステム的に騒音を鳴らしているだけの、使えないシステムを構築して、自民党にキックバックする為だけのものじゃないのか?

 

 

南海トラフ巨大地震の際に地震アラートって意味ないでしょ?

能登半島に関しては、港の地形が隆起したり、もはや元の状態に復興できるレベルではないのと、過疎化が進んでいてある程度の復興をしても意味がないのでは?って疑問はありますけど、それでも、日本とは全く関係のないウクライナに2兆円も税金をばら撒くくらいなら、能登半島にできる限り予算を使ったほうがマシですね。日本国内で使えない税金を使ってるってのは無視。

仮に南海トラフ巨大地震が発生した場合、地震アラートが一斉に鳴り始めても意味が全く無いですし、煩くてスマホを操作して騒音を止めようとした人が、東日本大震災を超えるレベルの大きな揺れで倒れてしまったり、怪我をしてそのまま地震の被害に遭遇するかもしれません。せめて、地震が発生する5分前とか30分前位に鳴ってくれるのなら良いのでしょうけど無理かな?

created by Rinker
¥2,750 (2024/07/27 16:03:14時点 Amazon調べ-詳細)

大陸のプレートが移動する際に歪みが発生して、その反動で地震が発生する訳ですが、地殻変動地震予知って技術的に難しいのです。ですから、南海トラフ巨大地震が発生する30分前に地震アラートを一斉に鳴らすってシステムを開発するのは不可能なので、地震を感知してから、なるべく早く地震アラートを鳴らす現行のシステムが限界になります。これは全く意味がないけどね。

 

 

地震予知をする預言者や霊能力者とか超能力者は本物なのか?

ここで、地震予知って話になると、必ず出てくるのが、東日本大震災を予知した預言者、霊能力者、超能力者がいた!って話です。他にも数々の災害を予知してきた預言者!みたいな感じで、Youtube等でも沢山そういう連中が出てきていますが、例外なく詐欺師です。金儲けのために他人の不幸を利用して、預言者、霊能力者、超能力者を名乗って荒稼ぎしているだけの輩です。

そもそもですけど、地震が発生する仕組みを考えたら、なんの技術もないし、特殊な身体能力を持っていないタダの人間が、大陸移動の際のプレートの歪の蓄積、ストレス等を正確に理解するのは不可能です。どうやって地震を予知したのか?と聞けば、神のお告げがあったとか、神から授かった能力で地震を予知しているなど、適当な事を言って、嘘に嘘を塗り固めていく感じ。

それに、毎日地震が発生するって余地みたいな内容を公開していれば、必ずいつかは大きな地震が発生する訳で、その時のコメントを予言として大々的に発表する、典型的な悪徳商法の手口を使って、情報弱者を騙すって手法ばかりです。仮に東日本大震災の発生を予言したって自慢しているバカな詐欺師がいれば、過去にそいつのハズレた予言を追求してみるとよいでしょう。

created by Rinker
¥1,650 (2024/07/27 16:03:14時点 Amazon調べ-詳細)

東日本大震災では多くの日本人が犠牲になっていて、そういった他人の不幸を利用して金儲けをしようって詐欺師がいるなら、犯罪にならない程度で徹底的に攻撃しても良いと思います。地震を予知していたのなら?。何故、あれほど多くの犠牲者を救えなかったのか?、もしくは救わなかったのか?についても、確認するとよいでしょう。原発の爆発だって防げていた筈です。

知っていてそれをしなかったのでしたら、単なる犯罪になりますし、そもそも、予言など出来るわけが無いから、後付で他人の不幸を利用して金儲けをしているだけの詐欺師って話。

よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク



コメントは受け付けていません。