Blog MiMi

営業車でのご送迎開始に向けての準備|今月末に再開?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日はとても風が強い?

気のせいかもしれませんが、そんな気がしますね。

窓を開けると、ゴォーーーーーって音が響いてます。

実は気温は高くなっているのですけど、風が強いからそれほど暑くないと思って外を走っていると、物凄く暑くなるといった感じです。

水槽クーラーの水温計を見ると24.8度になっていますから、やはり気温は高くなっているのが確認できます。

25度に設定している水槽クーラーはぎりぎりで一度も稼働していませんので、純粋な水温の数値です。

この調子だと、来週くらいには、水槽クーラーも稼働するようになるのかもしれませんね。

全ての部屋の窓を開けると、物凄い風が入ってくるので、正直言って物凄く気持ちいいです。

熱交換で、室内の保温された空気と、外の冷たい空気が速攻で入れ替わる瞬間が、これまたたまらない。

私の環境では、一日中窓を開けっぱなしで放置していても、侵入者などはまず来ないので、安全性が保たれているので物凄く楽です。

窓を開けて寝ていると、泥棒や強盗に侵入されるような物件であれば、早めに解約した方が良いかと思います。

でも、これだけ風が吹いている時は、窓を開けるのも大変なんです。

なかなか、窓はあかないし、耳は飛行機に乗っている時のようにキーンとするのでこれは何とかしてほしいところ。

 

 

ゴォーーーーーという風の音の中試しに外を5キロほど走ってみました

物凄い風の音がしていますし、外は結構寒いのでは?と思いましたので、冬用の走り込みのスタイルで外に向かいました。

風の強い日は、半袖や短パンなどで運動をしていると極端に体力を奪われることになりますので注意が必要です。

専用のランニングウェアとか、ジャージ等を着用して外で運動をするようにしてください。

実際に、外を走ってみると、二キロくらいの距離に到達した時点で、途中で服を脱がないと汗だくだくになってしまったり、タオルをもってないと大変なことになったりになりました。

また、風が強いので髪の毛が大変なことになってしまい、前が見えなくなったので、その辺の水道水が出る場所まで行ってから、髪の毛を水で濡らして固めて風邪対策を行いました。

ヘアピンでガチガチに固めるのもあれですからね・・・。風が吹いても髪の毛が舞わないように簡単にセットできる、自然の水の力は結構偉大です。

追い風の時はいいのですが、向かい風の時が最悪でなかなか前に進めなくなるのがネックかな?

あとは特に問題はない感じです。

最近のお天気は暑くなったり寒くなったりとよくわかりませんが、このまま何事もなく梅雨に突入しそうなのが怖いですね。

いずれにせよ、私は既に半袖着用ですので、これ以上は外で脱げない感じですね。

そういえば、もうすぐ母の日ですから、あっという間に時間のたつのが早すぎて、最近は憂鬱になりそうです。

10代のころの若さが欲しいところですが、こればっかりはどうにもならない。

 

車のバッテリーでぶつけた左指の怪我について

先月位に、車のバッテリーの脱着をしていた時に、左手の人差し指をけがしてしまいましたが、その後変色していた左手の人差し指は元通りになりました。

ただ、新しく生えてきている爪に関しては、内出血をした血がそのまま、爪の中で固まっているような感じでどんどん生えてきています。

私は爪や髪の毛が伸びるのが異常に早いので、もう少し様子を見てみようと思います。

いやー、大事に至らなくて良かったです。

最初ぶつけた時は、物凄い痛みでしたので、もしかしてやってしまった?といった感覚で心配になっていましたからね。

皆さんも、車の整備や修理をする際には、面倒くさがらずに正しい手順と服装で挑んでください。

それで、本日は営業車でのご送迎再開のお話です。

 

凄腕のメカニックに修理の見積もりを出してもらっているところです

色々と事情がありまして、駐車場に長期間放置状態の車ですが、そろそろ使用を再開しようと思いまして、刻々と準備をしているところです。

周囲から、散々駐車場代がもったいないと批判されても、私は懸命に車を駐車場に放置してきました。

あと、早く送迎を開始しろとか、ドライブに連れて行けとかといった苦情も沢山頂いています。

なんで、私がお客さんのドライブまで面倒見ないといけないか分かりませんが、世の中はそういった仕組みになっているようです。

私の場合、かなりの長距離を普通に走りますので、どこまででも運転ができる感じですから、ご希望の場所でしたらどこでもお連れしているのです。

そういうのもあるのかもしれませんね。

ウナギが食べたいと言われてたら、料金は全て私もちで静岡県の三島までお連れするのも普通ですからね。

新鮮なお魚料理が食べたいと言われたら、関西の方までお連れすることも普通にありますし。

ひとことも文句も言わず、ご対応している私は実は結構いい人なのかもしれません。

スポンサードリンク




当然ですが、シールやベルトなどの消耗品や、エンジンオイルやデフオイル、ミッションオイルなど、各種オイル類などもすべて交換しますし、タイヤもブレーキも交換です。

あとは、フライホイール、クラッチ、クラッチカバー及びその近辺の部品も全て交換予定です。

どのみち、オイル漏れが確認できているので、ミッションをおろしますから、駆動系のフライホイールからクラッチまで全て交換した方が良いのです。

特別な精度のエンジンを搭載しているうえに、重さ3キロのフライホイール、シングルメタルクラッチの組み合わせは相当評判が悪いです。

アクセルペダルの操作がたいへんシビアな為、吹け上がりが凄過ぎて、雨の日などは素人の方が運転したら大変なことになります。

まあ、エンジン以外がダメダメといった事情もあるんですけどね。それに対応していたら公道走行に向かない車になってしまいます。

以前、お客さんの希望で瀬戸大橋まで行ったときに、雨が降ってきたのですが、運転を変わった際には泣きそうになって、直ぐに私に交代したくらいです。

瀬戸大橋は、天候が悪いと風と雨が物凄くて、高速運転しているとあっという間にホイルスピンしてしまいます。

まあ、夜中の瀬戸大橋は本当に貸し切り状態で誰も走っていないのが悲しいのですけどね。

四国の三バカと呼ばれている無駄な公共事業を象徴する橋のひとつですから。

四国に橋は三本もいりませんし、その交通量がそれを物語っています。

既に、交換用の新品部品はかなり以前から倉庫に確保してありますが、これは競技車両専用品の為、公道で使用してはいけませんと書いているのがニクイところです。

純正部品以外は、殆どこのような記述があるような気がしますが、私の気のせいかもしれませんので、見なかったことにしておきます。

そういえば、新品のバンパーとか、トランクなども倉庫にあったような気がしますが、本当に無駄ですよ。

以前のブログでも書いていますが、車の部品は室内に持ち込むと想像以上に大きい為、かなりの場所をとります。

ですから、必要ない部品などは、購入しないようにすることを強くお勧めします。

10年単位で、倉庫を契約していると、それだけで新品のバンパーが何個も買える金額になって今いますので、効率が悪すぎるのですが、絶版した車の部品とかの場合は、そういった判断もよいかもしれません。

 

 

あくまで見積もりの段階ですが、早くて今月末の週には車が仕上がる予定です

メカニック曰く、最近は物凄く忙しいらしくて、なかなかスケジュールが組めないらしいのですが、無理を言ってそこを何とかしてもらっています。

普段の行いが良いと、こういった際にも優先的に対応してもらえるようです。

本当のプロの世界は、こういった感覚で契約が進むことが多く、オートバックス等に依頼するのとは感覚が全く異なります。

まあ、いろいろと事情があり、本当に長期間放置していいた営業車両ですが、来月からは完全にフル稼働できるかもしれません。

ただし、致命的な不具合がない場合になりますが、エンジンをかけた感じではたぶんそれは大丈夫だと思っています。

本当に長期間動かしていませんから、サスペンションのオイル漏れがないかどうかが心配ですが、それもたぶん大丈夫だと考えるようにしています。

エンジンからはオイルが漏れていましたが、オイルゲージはぎりぎり容量的にも問題ない感じでしたが、メカニックが引き取りに来てくれた際には確認してもらう予定です。

ずっと、送迎を待っている方は、もう少しお待ちください。

これで、深夜でもどこでもご送迎が可能になりますからね。

あとは、私の停止している事業の再開を段階的に行って行けば、本来の生活に戻っていけると思います。

 

 

車内に設置するBluetoothオーディオプレイヤーも検討中

最近は、iPod TouchやAndroid端末をBluetoothやUSBで接続できるオーディオプレイヤーも普通に発売されているようですね。

既にCDオーディオは時代遅れのようですし、Nexus7を車内に設置してみたいので、こちらも購入を検討しているところです。

USBメモリスティックも普通にカーオーディオにさせますし、iPod Touchがあれば、それをBluetoothで車のスピーカーから音を出すことが出来ます。

駆動するような部品もない、このタイプのカーオーディオはよほど粗悪なつくりをしていない限りは耐久性もかなり高いと思われます。

色々と新しく購入するものが出てきそうなので、一通りまとめておかないといけないようです。

私は、カーナビはこれまで一度も使った事がなかったのですが、Nexus7を車内に設置したら、こちらで使ってみようかと思っています。

本日は、長期間駐車場に放置してきた、営業車両の修理の見積もりを開始しました!といったお話でした。

よろしくお願いいたします。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。