Blog MiMi

二年ぶりにIKEA船橋店に行ってきました|代車のフィット大活躍!

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は、室内の水槽クーラーを設置していない水槽の水温が、既に27度になっていましたので、気温も平気で27度前後になっていたようです。

外にでると、風が全くなければ、例え半袖であっても結構蒸し暑い感じになってきていますから、これが27度の蒸し暑さ?と思うと今後が更に怖くなりそうです。

それで、お昼過ぎになると、かなり天気が良かったので、友人と代車のフィットで出かけることにしました。

こんなに珍しい貴重な車を利用できるのは、今週いっぱいまでですから、なるべくフィットを有効的に使ってみようといった話です。

 

 

これって無限のエアロ?

どうみてもDQN仕様のエアロやその他のパーツが付いているこのフィットですが、昼間の明るい時に、よく見るとボディーに無限のエンブレムが付いていました。

あちゃー、無限かよ!といった感じ。

知らない人も多いであろう、無限というのは、ホンダの車の主にGTレース用改造部品を扱っているメーカーの事です。

実は、GTレース用と一般用は同じ無限でも全く異なり、一般用の品質はダメダメなのに、価格はボッタクリプライスといったあまり評判の良くない改造部品メーカーです。

GTレースというのは、素人がサーキットや峠などで走るような話ではなく、プロのレーシングドライバーがレースで勝負するタイプのレースの事です。

確かにレース用の無限の部品は性能が良いのですけど、一般用は・・・・・なんですが、それでも、あれだけ売れているから、相当売り方がうまいんですよね。

ホンダは、純正部品に相当なコストをかけてしっかり作っていますので、無限の改造部品を使うのであれば、実は純正の方が良いことが多いのですが気持ちの問題ですね。

ただし、本当のレース仕様の無限の部品は全く話が異なり本当に凄いですから、これは、一般向けの素人相手の無限の改造部品の話です。

ホンダは無限、トヨタはTRD、日産はニスモ、マツダはマツダスピード、三菱はラリーアート、ダイハツは??知りません。

こんな感じで、日本の有名な自動車メーカーには、必ずメーカー系列の改造(チューニング)部品取扱い専門店が必ずあります。

 

 

突然、IKEAに行くことになったのです

ちなみに、趣味ではなく仕事用の備品を友人と一緒に、フィットに乗って購入しに行くといった話です。

その行先は、千葉県にある巨大な家具専門店のIKEAになります。

二階のレストランでは、ミートボールばかり売っている店舗になり、他のメニューははっきり言ってダメダメですので、結局はミートボールを食べることになります。

IKEAの店舗が初めて日本にできた一号店がこの千葉県の船橋店であり、時期的には、そうですねちょうど10年位前になりますね。

たしか、漫画のGTOでオッドアイの天才少女である神崎麗美が裸で死にそうになった、屋内スキー場の跡地に建てられたと記憶しています。

ちょうど10年ほど前、私が新規事業立ち上げを行っていて、家具等を探していたのですが、ソファーなどは、一体どこで購入していいのかわからずに困っていた時がありました。

友人などに質問すると、100万のプライスタグが付いたソファーなどを平気で連絡してくる始末ですので、そういったものは求めてませんから本当に困っていました。

そんな時に、後輩の当時は女の子に、どっかにソファーとか売っているお店とか知らない?と質問したら、それならIKEAに行ってみれば?といった話になったわけです。

この後輩の当時は女の子(現在は30代の主婦)ですが、初めて会ったときに、私はキリスト教ですけど大丈夫ですか?といった意味不明な質問をしてきたのがとても印象に残っています。

それまで、こんな質問をしてきた女の子は一人もおらず、私はこの女の子とは異なり、地方出身ですのでキリスト系の私立の女子高?なんか見たこともありませんでした。

都心では私立の学校というのは、成績優秀とか富裕層な家庭の子供が行くような感覚なのでしょうけど、地方では全く逆な事が普通にあります。

その時、初めてIKEAという家具屋さんの事を知りましたが、スウェーデンから上陸してきたことまでは知らなかった感じですね。

このIKEAですが、車に乗らなくなってからは、全くいくことがなくなってしまいまして、本当に二年位全く行っていませんでしたので、どうなっているのか少し気になっていました。

もしかして、店舗そのものがなくなっていたら?といった話も、こういったご時世ですから普通にありますからね。

 

 

Nexus7をカーナビゲーションとして使ってみた

アップルストアの近くのマンションを契約している友人をフィットで迎えに行って、それからIKEA船橋店に向かいます。

そういえば、Nexus7をカーナビゲーションに使えるといった話を思い出しまして、急きょNexus7を使ってナビをしてみることにしました。

その為、運転は私ではなく友人にしてもらうことにして、私は助手席で、Nexus7を手にもってナビがどの程度のものなのか試してみることにします。

実は、アマゾンで車載用のタブレットスタンドを購入していたのですが、フィットではダッシュボードの形状で、全然使えずに後ろのシートに放り投げている状態です。

アマゾンベーシックという、アマゾンのブランドで販売されているスマートフォンや10インチまでのタブレットを取り付けできるタイプのものです。

その土台にもアマゾンベーシックの、三つのおもりが付いているような感じの土台を購入していましたが、これでもダメです。

アマゾンベーシックのタブレットスタンドを、フィットに取り付けようと思ったら、直接貼り付けるしかないようなのですが、代車なのでそれもできませんからね。

実際にNexus7を使って、カーナビゲーションを行ってみたところ、かなり良い感じ。

ネットに接続した状態でナビを行うため、渋滞などもリアルタイムで分かりますし、画面の大きさもちょうどよく、音声もそこそこ大きいので全く問題なし。

ただし、ルート検索やルート案内が若干頭が悪い感じですから、適当なルートを案内しまくっていました。

まあ、湾岸地区というのは、現在、どんどん新しい道路や橋が出来ている為、カーナビゲーションも困ってしまうのかもしれませんね。

結論から言えば、Nexus7をカーナビゲーションに使うことは全く問題ありませんし、電源も普通のドライブでは十分持ちます。

 

 

 

あれ?湾岸線に新しい道路ができてる?

銀座から、湾岸道路に向かって進んでいたのですが、晴海を超えて東雲から湾岸道路に入った際に、そこでちょっと不思議な光景が・・・・。

銀座を知らない人はいないでしょうが、晴海とか東雲になると都内の人以外は意味が分からないと思いますので、簡単にご説明します。

晴海とは、東京湾のレインボーブリッジがあるあたりの土地の事で、大きな船が係留していたり、東京タワーズという巨大なツインタワーのマンションが建っている場所の事です。

東京タワーズは、そのデザインに大変な特徴があるタワーマンションですから、東京都心からだと、誰が見てもすぐに分かりますから、説明はあまり必要ないかな?

どのようなデザインなのかと言えば、ええ?ちょっと半分くらい色を塗り間違えた?といった感じのデザインですが、それが正しいデザインらしいです。

私も良く利用している、24時間営業のマルエツは、この東京タワーズの一階部分にあります。

東雲とは、そこから更に、東京湾に向かって真っすぐ進んだところにある地名の事です。

巨大なタワーマンションが沢山建造されているところですので、これもすぐに分かると思います。

スポンサードリンク




例の、32階建てのタワーマンション型の豪華なのに相場の4分の1の家賃で住めると言われている、公務員宿舎があるのも東雲です。

東雲の道路と、東京と千葉を結んでいる湾岸道路が交差していますので、東雲のスーパーオートバックスが左手に見えたら、もうすぐ左折で湾岸道路に入ることが出来ます。

それで、湾岸道路に入ったのですが、何か私の記憶とかなり違っている感じがします・・・・。

友人も、あれ?こんな道路だった?と言って首をかしげている感じ。

やたら、道路が新しいですし、以前は地べたを走っていた湾岸道路なのに、首都高のような場所をいつの間にか走っているので、間違えて高速に入った?といった錯覚もしてしまいそうです。

実はこれって、新しくできた道路のようで、いわゆる湾岸道路のバイパスのような道路だと思います。

湾岸道路の台場から新木場までの区間は、時間帯によっては物凄く渋滞する為、ここが渋滞すると千葉と東京の移動が大変な状態になるため、それを避けるために作ったんでしょうね。

湾岸道路の渋滞はそれくらい酷い事は、何度もここを通っている私も良く知っていますからね。

2年くらい前から工事はしていたのは知っていたのですが、てっきり首都高速を作っているかと思っていたら、実は湾岸道路のバイパスだったんですね。

このバイバスに乗ると、若洲のゲートブリッジ方面には行けませんのでご注意ください。

そのまんま葛西までまっすぐ信号なしで進むようですし、葛西で下道に降りようと思ったら、ここは環状七号線との交わる場所なので、いつもすごい渋滞をしていますから、とてもおすすめは出来ません。

あとは、千葉県船橋市迄、本当にまっすぐに進むだけです。

所々でお決まりの渋滞がありますが、本日は、それほど交通量もなく、無事にIKEA船橋店につくことになりました。

 

 

IKEA船橋店が変わっている・・・・・。

二年ぶりに到着したIKEA船橋店ですが、早速3階の駐車場が、「満」表示になっていたので、物凄く人が沢山来ているのかと思っていたら、このフロアはなぜか完全閉鎖している様でした。

ですから、4階部分の駐車場にフィットを駐車してから、IKEAの店内に入っていきます。

二回以上、IKEAに来たことがある人なら、誰もが知っているいつもの独特の匂いがしますので、ああ、IKEAに来たなーといった感覚になることが出来ました。

早速、一回のファーストフードコーナーに行って、100円のホットドックと、50円のソフトクリームを2本購入したのですが、券売機などが半分落ちていて、人もかなり少ない様子。

この状態で、この巨大な建物の固定資産税を払えるのか?と友人と二人で余計な心配をしながら、ホットドッグにマスタードやケチャップをつけながら、食べていきます。

新しいメニューとして、から揚げが200円で売られていましたが、食べてみたらあまりおいしくなかったので、これならホットドッグを二本食べた方が良いかと思います。

その後、エスカレーターから二階に上がり、レストランで無料の水を飲もうと思ったら、レイアウトがごっそり変わっていて、水がありません。

仕方がないので、水なしのままで、最初のソファーの展示ルームからゆっくり回ることにしました。

私も、IKEAの新しいソファーで気に入っている奴があるので、それが欲しいのですが、何しろ二年間IKEAに来ていませんでしたから、未だに購入していません。

ちなみに、ソファーなんかは絶対車に積んで持ち帰ることは出来ませんので、必ずIKEAに配送してもらうことになります。

その際に固定の料金が発生するのですが、私が10年前に購入した際は3つまでで3000円位だったような記憶があります。

しかし、現在は20個迄で6000円に配達料金が変わっていましたので、これも時代の流れかもしれませんね。

まあ、あんな巨大なソファーを運ぼうと思ったら、必ず二人の人員が必要になりますから、その人件費を考えると、6000円の配送料金は妥当な金額だと思います。

とりあえず、次回は3人掛けのソファーの購入を検討していますが、今回は購入はせずにそのまま流れていきました。

子供用のキッズコーナー等は、かなり配置が変わっていますね。

IKEAは一度入ると、日本の店舗の場合は消防法がありますから、抜け道があるんですけど、海外の場合はディズニーランド並に指定の巡回コースを最後まで回らないといけない店舗もあります。

日本の場合でも、ショートカットができると言っても、それなりに回る必王張りますけどね。

とりあえず、最後まで回って、私が購入したのは150円位の単三電池10個セットだけですが、これも以前とはデザインが変わっていました。

最後にアウトレットコーナーを回って、何も必要なものがないのを確認するとレジに並びます。

このレジなのですが、二年前にはなかった、セルフレジが二か所くらい設置されていました。

クレジットカードで支払う方のみ、このセルフレジが使えるそうなのですが、沢山並んでいても、誰も使っていなかったのが悲しかったかな?

とりあえず、単三電池10個セットだけを購入してその場を後にしましたが、以前は必須だった、クレジットカードで購入の際のサインが必要なくなっていますね。

あとは、お持ち帰り用のホットドックを599円で購入したら、何かサービスしますといったクーポンを貰ったのですが、特に使う事もないようです。

帰りのエスカレーターに乗って、駐車場に行けばあとは帰るだけですね。

 

 

IKEA船橋店は帰りが実は一番危ない?

この、IKEAの帰り道なのですが、実はIKEA船橋店を出た後が、最も危険な場所になることをご存知でしょうか?

なぜ、どこが、そんなに危険なの?と言わると、IKEAを出て、東京方面に向かう湾岸道に入るすぐ前の信号を超えたあたりの場所がとても危険な場所です。

ここは、IKEAを南に向けて、湾岸道路を北に向けた場所からみると、左手からはオートレース場からでてくる車が沢山合流しようとしてきます。

右手からは、千葉方面とかIKEAの別の出口から出てきた車が湾岸道路を目指して大量に合流しようとしてきます。

その中で、IKEAの東京方面出口から出てきた車は、左手と右手から目の前の湾岸道路を目指して、大量に合流してくる車の中に、まっすぐ突っ込まないといけません。

しかも、その突っ込めるスペースは車数台分くらいですから殆どありませんし、目の前には信号がありますから、この湾岸道路と交差している直前の道路は、常に戦争状態にある訳です。

一番左のレーンは左折専用なのに、まっすぐ進むバカがいたりとか、その右のレーンは直進専用なのに、左折するバカがいたりとか・・・・。

混雑しているときは、この場所は本当に危険なので、一度混雑している時間帯に行ってみると良いかもしれませんね。

その意味が分かると思います。

 

本日、IKEAで購入した備品は単三電池10個セットだけです。

以前にも同じようなことをして、物凄い大渋滞に巻き込まれてしまい、ハイオクのガソリン代が3000円以上かかったことがありました。

150円の電池を買うのに、3000円以上のガソリン代と、5時間くらいの時間を使っているわけですから、正気の沙汰ではありませんね。

まあ、こういった無駄なことも、たまには結構良いものですし、IKEAは実際に店舗に行かないと何が値引きで売っているとかがよくわかりませんから、行くしかないのですね。

興味があれば、IKEA船橋店に行ってみると良いと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。