Blog MiMi

金田一少年の事件簿R(リターンズ)が面白くない件について

スポンサードリンク



こんにちわ。

ブログMiMiです。

昨日の日曜日に、駐車場出口が水没していた例の品川シーサイドのイオンで購入した3000円位のリモコン付扇風機を組み立ててみました。

メーカーは山善という初めて聞く会社のものですから、有名なシャープとかパナソニック等ではありませんが、たかが扇風機なので、回ってくれれば良いだけです。

なにより、3000円なら安いですからね。

ここ最近、値上げが激しいガソリンですけど、先週はハイオクが177円だったので、試しに3000円分購入してみたら、17リットルくらいしか購入できませんでした。

いつの間にやら、ガソリン17リットル分の金額で、リモコン付の扇風機が購入できる時代になっているようです。

最近は、たかが扇風機と言っても、単純に羽を回転させるだけではなく、首を振り子状に振ったり、完全に上を向いたりする扇風機が出ているようですから、たかが扇風機でも、時代の進化に合わせていろいろと変わっていくんですね。

まあ、この類の扇風機は例外なく2,3万円はしますけどね。

私が子供の頃は、どこに行っても弱、中、強の3種類の出っ張ったボタンを押して、あとは回転式のタイマーボタンを回すような緑色の角ばった扇風機しかなかったような記憶があります。

エアコンなんか、ついている家等皆無でしたし、私の実家もエアコンをつけたのは、私が実家を離れた後です。

なんか、梱包用の段ボールを開けてみて、バラバラに入っている扇風機のパーツを梱包している段ボールも、本当にぎりぎりまで物凄く小さくなっていますね。

早速、扇風機を組み立てようと思って、中身を出してい部品を見たのですが、台座の部分をどうやってくっつけていいのか分からなかったので、説明書を見てみました。

説明書を見ると、どうやって組み立てるのかが一目でわかるようになっていますので、組み立てが簡単そうに見えてもこの扇風機は、一応、説明書を見てから組み立てた方が良いかと思います。

え?肝心の見た目ですか?

ボディは物凄く安っぽいチープなプラスチックですし、扇風機の羽もペラペラしていて、これで迄使っていた扇風機のように、かたいプラスチック製ではありません。

イメージ的には見た目がミニ四駆並のプラモデルのような扇風機ですので、これで本当に大丈夫なの?って感じで心配すらしてきそうです。

試しに、組み立てた扇風機を片手で持ってみたら、物凄く軽いのでのこちらもビックリするくらいです。

本当にミニ四駆・・・・・。

ただ、扇風機のリモコンとうものを、生まれて初めて使ってみたのですが、物凄く便利ですね。

出来れば、回転とか向きの変更もリモコンで出来ればよいのでしょうけど、3000円位の扇風機では、このリモコンが付いているくらいが限界でしょう。

今回扇風機を購入したイオンの家電コーナーですが、たまに極端に電化製品を安く販売している事がありますので、穴場のような状態になっている事があります。

他には以前もエアコンが極端に安かったので、これまでに何台もイオンで購入しました。

状況により、ヨドバシ秋葉の半額位で同じようなエアコンを購入できる場合もありますので、イオンに行ってみると良いかもしれません。

ただし、エアコンは自分で取り付けは出来ませんので、真空引きをやってくれるまともな業者に依頼するしかありませんが、この辺りはエアコンの販売元が全て手配してくれます。

本日から、3000円の扇風機が稼働していますが、普通に使えていますので大変便利ですので、こちらの扇風機はお勧めです。

ただ、電源ケーブルが少し短いような気がしますが、こちらはたいした問題はないでしょう。

 

 

今年の4月から始まった金田一少年の事件簿Rが面白くない・・・・

以前のブログにも書いたことがある、説明する必要すらないであろう、日本人ならほとんどの人が名前くらいは知っているであろう有名なアニメ。

「じっちゃんのナニかけて!」といった、聞く人により猥褻なイメージを想像してしまいそうなセリフが有名です。

まあ、こちらも知らない人はいないであろう、犬神家の一族や八つ墓村等で有名な私立探偵ものの作品で登場する金田一 耕助が無理やりじっちゃんの設定になっています。

金田一 耕助シリーズの先品で、子供の頃に震えながら見ていた、3本指の男だったかな?これが出てくる作品が何だったのか未だに気になっています。

子供の頃だったので、本当に怖かった為、全てを見ていないのですが、水車とか密室トリック的な部屋が出てきた記憶があります。

スポンサードリンク




それが、金田一少年の事件簿R(リターンズ)です。

こちらが、ハイビジョンで新しく放送されることを知って、最初はとても楽しみにしていたのですが、あれから11話位を全て見てきて純粋に思った事があります。

それは、あまり面白くないといったアニメとしては致命的な問題です。

過去の金田一少年の事件簿の方が全然良かったです。

なんか、任天堂のゲームボーイやDS等で乱発されていた、キャラクターもののクソゲーと呼ばれるゲームのような感じすらしています。

原作のイメージすら感じない、DS版の金田一少年の事件簿は本当にひどかった・・・・。

特に、DS版の金田一少年の事件簿は、サウンドが最悪だったので、あの原作ぶち壊しの見当違いの曲を聞いているだけで、気分が悪くなるくらいです。

肝心の金田一少年の事件簿Rですが、確かにハイビジョン放送になって絵は格段に綺麗になっていますし、今のデジタル技術で動画などもきれいですし、声優さんも20年たっても当時のままの声質で頑張ってくれています。

声優さんの声の技術は本当に凄いものがりますね。

ハッキリ言って、20年前に金田一少年の事件簿が始まった頃と比べて、全ての環境が大幅に向上しているのは間違いないのですが、肝心の話があまり面白くない事に気が付きました。

ネタバレになりますので詳細は一切書きませんが、殺人事件で使われるトリックなども、今回の作品はあまりに無理がありすぎる内容ばかりです。

これって、原作者が変わっているのか?と思ってしまうくらいですね。

その辺りの事情は、私はよく知りませんが、同じ人が考えた原作でこの内容だったら、加齢により相当能力が落ちているか、影武者のような第三者に適当にやらせているか、既にネタ切れのドラゴンボール状態になって嫌々やっているかのいずれかではないでしょうか?

金田一少年の事件簿に興味がある方は、現在オンエア中の、金田一少年の事件簿Rを一度見てみてください。

かつての作品を全て見たことのある人なら、恐らく、あまり面白くないとか、ちょっと話がおかしんじゃないの?と思うかもしれません。

単純に、私が20年前よりも齢をとってしまって、考え方が変わってしまったのかもしれませんが、やはり面白くないと感じてしまっています。

私はテレビを持っていませんが、録画したものを友人やクライアント等が、タブレットに保存して持ってきてくれますので、そちらで見ています。

金田一少年の事件簿Rが、かつての作品と比べて、あまりにもトリックに無理がありすぎて面白くないと感じているのは、完全に私の主観によるものですので、面白いと感じている人はそのまま見ていくと良いと思います。

まあ、最近は劇場版以外は、全く見なくなった名探偵コナンも、かなり早い段階で、同じような感じになっていましたからね。

そのコナンの劇場版も、最近は酷いですけど・・・・。

特に、劇場版のサッカーの奴はあまりにも制作の意図が見え見えですし、話もつまらないですから、それをみるのがとても嫌でした。

だったらそんなに嫌なら見ないほうが良いのでは?と思われるかもしれませんが、仕事や付き合いで見ているので仕方がないのです。

嫌だから見ないとか、つまらないから途中から見ないといった選択肢は、残念ながらない訳です。

一部を除き、別に好きで大量のアニメを見ている訳ではありません。

まあ、金田一少年の事件簿Rも、放送終了まで全て見る予定ですけどね。

トリックが依然と比べて無理がありすぎてつまらないと言っても、他のドラマやアニメ、映画と比べたらはるかにましな作品であることには違いがありません。

それ程、駄作が沢山出回っているのが、現在のテレビ放送ですからね。

そうでなければ、私もテレビを買っています。

話の内容以外は全て良いといった、本末転倒な金田一少年の事件簿Rですが、声優さんの演技も続きを見たいですし、アニメーションの作画も続きをみたいので、出来れば、あとは話の内容を何とかしてくれれば、かつてのような良い作品になるのでは?と感じています。

制作者の方には、頑張ってほしいと思っています。

是非、素晴らしい作品に軌道修正でもしてほしいところです。

本日は、金田一少年の事件簿Rが面白くないといった、個人的な主観に基づく内容のブログでしたが、これは誹謗中傷や苦情などをアピールしている訳ではありません。

あくまで個人的な感じ方をそのまま書いただけですのでご注意ください。

それでは、よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。