Blog MiMi

品川シーサイドのイオン駐車場出口が水没|局地的大雨だった模様

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今日も朝の深夜から午前5時くらいの時間帯は雨が降っていたようですから、天候があまりよくない感じでしたので、山梨県の小菅の湯に行くのは中止しました。

ここ最近、週末のお天気は荒れ模様になることが多く、全く天候がよい日がありません。

最近の荒れ模様は、半端ではなく、熱帯雨林のスコール並の大雨とか雷になるようなことも多いので、低い場所では車が水没してしまうことも普通になっています。

そんな中、午前中の9時以降は、晴れてきてとても快晴でお天気も良かったのですが、夕方ごろからとても怪しい天候になってきて、いつの間にやらとんでもないことになってしまっていたようです。

東京都心でも、最近流行りの局地的な豪雨といった感じだったようです。

ですから、本日の午前中から夕方にかけては、本当に快晴とも呼べるお天気だったので天候に油断した方も多いのではないでしょうか?

そんな中、とりあえず、本日は久々に品川シーサイドに行ってきました。

 

 

とても近くなのに滅多に行かないのが品川シーサイドです

どうでもいいけど、品川シーサイドって何?って思った人も多いかもしれませんね。

名前からすると、品川駅の海に近い方面の事?と思われるかもしれませんが、全く違いますので、ご注意ください。

品川シーサイドとは、東京高速鉄道りんかい線の駅の名前の中に、品川シーサイドという駅があり、その駅の近辺に展開する再開発地域を、まとめて品川シーサイドと言っています。

ですから、品川と名前にあるから、JR品川駅の近くなの?と思ったらとても考えが甘く、JR品川駅と品川シーサイドはかなり距離が離れていて、どちらも全く関係ありませんのでご注意ください。

東京高速鉄道りんかい線の駅である、天王寺アイル駅と大井町駅の間に挟まれた駅が品川シーサイドになります。

楽天タワービルが品川シーサイドにできてからは、一部の方にはそちらで有名になっているのかもしれませんが、もともとは品川シーサイドと言えば、地元の感覚からすると、都心としては駐車場がそこそこ広いイオンだけが有名でした。

まあ、地価が高い場所なので、4Fから上に繋がる立体駐車場ですけどね。

正直言って、品川シーサイドは他は全くなし・・・・。

バーガーキングとか、釣具店くらいで、殆ど記憶にすら残っていません。

こちらのイオンは、流石に地方のショッピングモール級のイオンと比べたら小さいのですけど、この辺りのスーパーと比較すると、かなり大きい店舗になります。

東京都心は地価が高いですし、土地そのものが貴重ですから、このくらいの大きさが限界になるのでしょう。

ちなみに、地図で見たら便利そうに見えても、実は品川シーサイドは電車移動が大変不便で、庶民的な間取りのマンションでも、家賃がかなり高い事で有名です。

毎月の家賃予算が20万円では家族で住む場所を探すのが難しいくらいです。

かといって、毎月40万円の家賃を支払うなら、他の場所を契約する人が殆どでしょうから、あまり人気のない場所なのに、家賃は安くならない場所なのです。

車があれば便利かと言えば、この辺りの主要な道路である海岸通りは、平日は大型コンテナが大量に走行しますから、もの凄い渋滞をすることで有名ですので、何かと不便な場所であることは間違いありませんが、休日の道路はガラガラですので、覆面パトカーなどが結構取締りを行っています。

夜間は、片側3車線で殆どまっすぐな道路ですから、相当飛ばせる場所ですから、警察が目をつけるのは当然かもしれません。

品川シーサイドのイオン駐車場は、土地が無いので、4階以降に上に続く形で用意されていますので、ヨドバシ秋葉の駐車場のような感じです。

実はJR品川駅とは全く関係なくて、品川駅からとても遠いのですが、なぜか品川シーサイドと呼ばれている場所が、今回のブログのお話になります。

ちなみに、地図で見てもピンと来ないかもしれませんが、そこで全てが終わる人以外は、品川シーサイド近辺は本当に不便な場所です。

私も、契約する物件の候補から、真っ先に外した場所が品川シーサイドです。

地図で見ると、品川シーサイドは、都心に近くて、駅直結でとても便利そうに見えるかもしれませんが、この駅はりんかい線のみですから、運賃もとても高くて、乗換等もとても不便な路線になります。

ただし、渋谷、新宿、池袋、新木場方面に行く場合は、殆ど座れますし、直通でぶっとばせて行けますので、そちら方面で働く方にとってはとても便利なことは事実です。

駅近でタワーマンションを契約する場合は、JR山手線とか、東京メトロ等の大江戸線以外の路線に近いかを確認した方が良いと思います。

最寄駅が大江戸線の物件は本当にダメですからおすすめ出来ません。

大江戸線ですが、電車も狭くて暑いですし、最近はやたら利用者が多くなっていることに加えて、とにかく殆ど全て駅が地下深くにありますので、地上に出るまでにうつ病になりそうになるくらいです。

大江戸線の六本木駅なんか深海6000を使った方がいいのでは?と思ってしまうくらい深いですからね・・・・。

 

品川シーサイドのイオンに久々に行ってみました

ちょうど、2年から3年ぶり位に品川シーサイドに行くことになるのですが、考えてみれば、本当にこの場所には最近いっていませんでした。

真剣な話でいえば、別に品川シーサイドに行ってもたいした用事もありませんから、行く必要もないんですけどね。

地方のように、ここに行かないと困るといったような場所ではありませんから。

一緒にいる人が、品川シーサイドに行こうといってきたので、なら行きましょうか?といった流れです。

とりあえず、最近やたら車の運転中に試している、ネクサス7を使ったナビゲーションを使って品川シーサイドまで移動してみることにしました。

このNexus7を使ったナビゲーションですが、渋滞情報と到着時間が結構正確に分かるので、何気に便利ですが、ナビそのものはあまり役に立ちません。

あくまで、私が使ったこれまでの範囲の感想としては、Nexus7のナビをまともに信じたら、そのまま壁に激突してしまい、箱根の峠のようになってしまうかもしれないという事です。

道がないところを曲がれとか普通に行ってきますし、とんでもないルートを指定してくるの等はあたり前のようです。

あと、ネットに接続していないと、ルート変更とかは出来ませんが、突然、Nexus7の回線がつながらなくなる症状が結構あるため、その際にナビがフリーズしたりすることもあります。

ちなみに、箱根の峠のようになるとはですね・・・。

箱根に車で行った事のある方ならよくご存じだと思いますが、箱の根の峠を車で運転していると、タイヤ痕がコンクリートの壁にそのまま向かっているような場所があちらこちらにあります。

また、そのタイヤ痕の先にはコンクリートの壁しかないのですが、よく見るとお地蔵さんがそこには必ず並んでいるのが確認できると思います。

もう、分かったと思いますが、自損事故の死亡事故現場そのまんまです。

Nexus7のナビだけを信用して、都内を運転しているとそのまま壁に激突して死亡確認状態になる恐れがあるようですので、東京の道路を知らない方で、Googleナビがあるから道に迷わないと思っている方はご注意ください。

これは、Nexus7のGoogleナビだけではなく、普通のカーナビでも同じような状態なのでは?と思えるような地方ナンバーの車の悲惨な事故が結構見受けられます。

カーナビがあるから東京の道路を運転できると思っている方は要注意です。

想像以上に複雑な場所があったり、道路がバンクしていたりして、ナビでは分からない事故の要因を引き起こす場所が沢山ありますし、下手をしたら勝手に首都高を走っていた?といった道路の構造も沢山あります。

Nexus7のナビゲーションですが、ルート案内はあまり役に立たなくても、渋滞情報といつ現地につくかの情報はかなり正確のようですから、Androidのスマートフォンやタブレットをお持ちの方は、それだけでもナビとして使う価値はあると思います。

 

 

Googleナビのダメなところ・・・早速の右折禁止の洗礼

Nexus7を使って、あえてGoogleナビで品川シーサイドのイオンに向かっていたのですが、銀座の方から大橋通りを通って、現地に行くようなルートの指示が出ていました。

スポンサードリンク




東京の大橋通りと言ってもどこの道路なのか?知らない人がたくさんいるでしょうけど、築地市場や朝日新聞本社の目の前のある通りです。

その大橋通りから、海岸通りに入って、あとは天王洲アイル方面に向かって本当に真っすぐ行くルートです。

ただ、ナビでこの先を右に曲がれとか、左に曲がれとかありますが、この音声メッセージを聞くと、この辺りの地理を知らない人が聞けば、誤って五反田の方に行ってしまうよな場面もありましたので、やはりこちらのルート案内には注意が必要だと思います。

うーん、このままGoogleのナビの指示通りに進むと、恐らくはこの場所特有の問題が発生するだろうと思っていたのですが、その心配はやはり、現実のものとなりました。

天王洲アイル方面から品川シーサイドにまっすぐ向かうと、暫くしてイオンの看板が見えてくるのですが、そこに大変分かりにくい駐車場の入口も出口もありますし、ここからしか車の出入りは出来ません。

ですから、品川駅や天王洲アイル方面から品川シーサイドに向かった際は、右折をしてイオンの駐車場に入ることになるのです。

これが、Nexus7を使ったGoogleナビのルートなのですが、実は結構な問題なのです。

なぜなら、右折でのイオン駐車場の入庫をイオンが禁止しているからです。

大きな白い看板に黒い文字で日本語でそう書いていますので、誰が見ても理解できると思います。

別に、道路交通法で右折が禁止されている訳ではなく、イオンが右折での入庫を禁止しているだけですので、別に右折して入って行っても良いのですが、この時間帯は警備員が常に立っている事や、反対車線とか、後ろ側から沢山の車が走ってきている為、ここで停車して右折をしようとすると、自分の後ろの車が大迷惑をしてしまいます。

ですから、ナビ通りの右折をせずに、そのまままっすぐ突き当りまで走って、鮫洲の免許更新センターのところを右に曲がって、品川方面に向かいなおして、更に先ほどとは逆方向のルートで、イオンの駐車場に向かいました。

車でしたら、別にたいした距離を走る訳でもありませんから、一般的な常識として、これくらいの手間は必要な場面だと思いますので、仕方がありません。

Googleナビでは、こういった道路交通法に関係のない右折禁止の場所については、全く考慮されませんので、この辺りも注意が必要ですね。

あんな場所で、ナビ通りに停車して右折しようとすると、他の車を運転しているドライバーの方に大変な迷惑がかかることになりますし、この辺は相当飛ばして運転している人も沢山いる為、交通事故の元です。

 

 

主婦に人気の品川シーサイドはいつも通り

案の定、日曜日の昼頃でしたので駐車場は大混雑をしていたのですが、4Fの駐車場の一番良い場所が運よく取れました。

そこに駐車して店内に入ると、2,3年前の最後に来た時と全く変わっていませんでしたので、流石にどこに行っても金太郎飴のような安定のイオン系列です。

まあ、入れ替わりの激しいフードコートとか、店内の配置等は多少は変わっていましたけどね。

ここの店舗には、イオンラウンジがありますので、2Fの紳士服売り場の近くに行ってイオンラウンジに入ってみると、物凄く劣化していたので笑ってしまいました。

以前は、一人に一皿分、結構なボリュームのお菓子などを手渡してくれていたのですが、現在は、グループで一皿分のお菓子しかくれなくなっています。

また、そのお菓子も、物凄く量が少なくなっていて、とても小さな柿の種が一袋、チョコレート1個、ビスケット一個だけしかありませんでした。

また、ラウンジ内のジュースは、サイダー、コーヒー、トマトジュースのみです。

流石にこれは酷い・・・・。

更には、ラウンジ内のパソコンは撤去されていて、空調も効いてないくらい暑かったので、何かの罰ゲームか刑務所か?と思いながら、サイダーを二杯飲んですぐにその場を後にしました。

これでは、ラウンジの意味が全くないのでダメですね。

もう少し、まともなサービスを提供するように、最初の頃のラウンジ運営に戻してほしいところですけど、この辺りがイオンの限界なのかもしれませんし、暇なおばあさんが沢山集まって大騒ぎをしているラウンジを見ていると仕方がないのかもしれません。

私の表現がオバサンではなく、おばあさんであることが重要です。

オバサンだったら、私と同じ30代の女性がそれに該当しますが、どう見ても60歳から80歳くらいの女性が沢山大声で話をしているので、おばあさんと表現しました。

一言でいえば、このラウンジはもうダメだ・・・・。

このイオンとりんかい線の駅以外には、何もないと言っても良いくらいの品川シーサイドですが、実は主婦の方に結構人気があります。

意外かもしれませんが、主婦の方と待ち合わせとか、一緒にぶらつく場所としては、この品川シーサイドが結構多いのです。

打ち合わせの帰りに買い物ができるとか、ここから適当にその辺にブラブラ行けるのがいいのかもしれませんね。

大井町とか、品川の下町にも近いですし、地元の人被害はここを使うことは殆ど無いような場所ですから、ご主人や知り合いとは殆ど遭遇することがないといった理由もあるのかもしれません。

土日は2000円以上買い物をすれば、駐車場も3時間無料になりますし、平日ならわずか1000円分で3時間無料でここに車を置いて好きなところにいけますので、結構お勧めです。

 

 

3000円位のリモコン付の扇風機や水鉄砲を購入しました

丁度、扇風機が壊れてしまって、電源を入れて羽が回転するまでに10分くらいかかるようになっていたり、振動が酷かったりしていて、とても困っていたのですが、扇風機をネットで見ると普通に2万円とかだったので、購入をためらっていたのです。

そんな中、イオンに行くと、6月30日迄の期間で、イオンゴールドカード割引を使うと3000円位で山善という、聞いたことのない会社の扇風機が購入できる様でしたので、この値段だったらと思い、買って帰りました。

現金でも、3300円位だったと思いますので、購入はお勧めです。

2000円位の扇風機の方が、大量に積まれていたのですが、こちらはリモコンではなく、ボタンを押すようなタイプだったので、1000円違いならリモコン付の方が良いだろうと思い、こちらを購入。

大体、扇風機は処分する際に300円の粗大ごみシールを買わないといけませんから、1000円位の違いだったら、リモコン付の方が良いに決まっています。

リモコン付の扇風機を購入するのは、生まれて初めてです・・・・。

あとは、仕事で使う水鉄砲や、運動靴を購入して、フードコートで適当に食べてから、その場を後にして駐車場に向かいました。

 

 

イオン品川シーサイド駐車場出口が冠水している・・・・

地下にあるフードコートに暫くいたので、外の様子は全く分からなかったのですが、駐車場をみると雨に濡れた車が結構停まっていたので、雨が降ったのだろうと思っていたのですが、それは想像以上の雨だったようです。

それは品川シーサイドの駐車場出口が、水没していたからです。

警備員やイオンの社員のような人が沢山立っていたので、これって、大丈夫なの?と思いながら、車高の低い車で何とかそこを突破したのですが、車が止まったらどうしようか?と一瞬焦りました。

多分、冠水が原因で車が止まりそうになったら、みなさんで一斉に押すように上の人から指示されていたんでしょうね。

こういった場合は、大型の4WD等の方が圧倒的に良いでしょうね。

特に、空気取り入れ口であるインテークを、屋の上くらいまで伸ばしているタイプの4WDは、運転席まで水につかっても、そのまま走行することが出来ますからね。

後で知ったのですが、東京はこの時間帯に、局地的な大雨が降ったようで、あちこちで水害が発生していたとのことです。

イオン品川シーサイドは駐車場の出口が冠水しないように改造工事をした方が良いかもしれません。

もし、あれ以上の大雨になったら、車高の低い車は走行できなくなるかもしれませんからね。

本日は、久々に品川シーサイドに行った!といったお話でした。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。