Blog MiMi

新橋で一番不味い中華料理店

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は朝から風が凄く、夜は雨ですから本当に最悪の天候でした。

外洋に向かってボートで釣りに出かけた方などは、死ぬ思いをしたのではないでしょうか?

逆に、外洋ヨット等は、この風でしたら面白いようにヨットが加速したでしょう。

今日のブログは、私が食べた一番不味い中華料理店のお話です。

私が、初めて東京で生活をするようになった頃に、ある一軒の中華料理屋に訪れた記憶が今でも残っています。

中華料理店そのものの記憶は殆どなく、あるメニューの記憶のみが鮮明に残っています。

私の記憶が間違ってなければ、その中華料理屋は、かつてなく不味い店でした。

こんなに不味い中華料理屋は初めてであるといった感じだったのですが、その際に鮮明に記憶に残っているが、マーボー豆腐です。

私は、中華料理を食べる時は、必ずチャーハンと麻婆豆腐を注文します。あとは鳥のから揚げなどですね。中華料理の定番です。

中華料理本場の中国国内で食べる際には、メニューの文字が分らないことも多いですから、適当に注文する事が多くなります。

本場の中華は、メニューの数が桁違いに多かったり、店内に生きたままの食材が展示されていて、それを購入してから食べる事も多くなります。

日本の中華料理とは味付けも全く違いますし、とんでもない食材があったりもします。

現地の中国人でさえ、何か分らないメニューがあったり、仕事で会社経営者の方に誘われて会食にいく際には、全てがお任せの為、出たものを食べるといった感じになります。

中国料理のフルコースは、チャーハンは殆ど必ず出てきますが、必ず一番最後に出るのが日本人としては納得が出来ません。ご飯モノが最後に出るのも中国の伝統ですからしょうがないのです。

あと、お茶が不味くて飲めない事もよくありますので、ペットボトルの水を飼わないといけなくなったりもします。

中国は水道水が相当不味い。といいますか、飲み水としては適していません。風呂の水としても適していないほどくさいです。

その水を使って、平気でお茶に使っている店舗も沢山ありますので、日本人の方はおなかを壊さないように注意が必要です。お茶の強い香りで誤魔化している事も多いですが、私は直ぐに分ります。

基本的に中華料理のフルコースなどは、全てが半端でない量が出てきますから、おなかがいっぱいになって食べれなくなってからではなく、一番最初からチャーハンを出して欲しいものです。

スポンサードリンク




中華定番の北京ダックも必ず出てくる事が多いのですが、個人的にはスッポン料理が結構好きです。スッポン料理は、本当に高級な店でしか出てきません。

地名はどこか忘れましたが、中国の国家主席がよく使っているお店にもいったりしていましたので、私は中華料理は結構詳しい方だと思っています。

中国で経営層相手に仕事をしていると、車でどこだかわからないところに連れて行かれることが多くなります。慣れてない人だと、もしかして、拉致誘拐されているのではと思って不思議ではないでしょう。

上海から北京まで車で移動しようとした際には、友人から強制的に阻止されてしまった事もあります。東京から広島に車で運転するのとは訳が違うそうです。

また、中国の高速道路は、過積載が当たり前ですし、その過積載の量も日本の常識を覆す規模ですから、凶悪な交通事故も多く、移動も命がけになるんです。

話は戻りますが、私が東京に初めて出てきたときは、東京の地名も分らず本当に新鮮な気分で、あちこちに行っていました。

等々力や大黒をなんて読むのか、真剣に考えていた頃です。

東京は飲食系料理店も、地方と比べてはるかに数が多いですから、いろいろと冒険をしたくなる気持ちも分ってもらえると思います。

そこで、歩いていて偶然でも中華料理店を見つけたら、必ず店内に訪れていたのですが、あるお店で、ありえない麻婆豆腐がでて来ました。

なんと、色が白いのです。

私が注文したのは、麻婆豆腐ですよ?普通、麻婆豆腐の色は赤色か茶色だと思いますが、その店の麻婆豆腐は白色でした。

一瞬、何が出てきたのだろうと思っていましたが、麻婆豆腐だそうです。

明らかに怪しいしおかしい。この物体は、一体何なんだろうと思っていましたが、店員が何事もなく対応しているので、仕方がないので食べる事にしました。

早速一口食べてみたのですが、不味い。

本当に不味いです。

これはありえない。麻婆豆腐以前に、お金を払って食べる料理ですらない。

これまでも、いろいろな中華料理を食べてきていますが、さすがにこれはヤバイです。

今まで料理を残した事がなく、本場中国の大量の料理ですら、私は残した事はありませんでした。しかし初めて、麻婆豆腐を残したのがこの時です。

このお店の場所は、新橋であることはおぼえているのですが、詳しい番地までは覚えていません。なぜなら、もう関わりたくないとすら思ったからです。

もし、この白い麻婆豆腐を出す、中華料理のお店をご存知の方がいたら教えてください。

かすかな記憶をたどりつつ、若かりし今から10年以上前のお話でした。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。