Blog MiMi

ワンピースを知らなかった日本人は私だけ?|ONE PIECEと海賊王

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は、午前中はお天気だったのですけど、午後から残念な雨が降ってきていますね。

これだと、光が殆ど届かない深夜の時間帯に安心して外を走ることが出来ないので、出来れば寝ている際に雨は降ってほしいものです。

最近、ウエスト辺りが、かなり弛んできているので、いい加減で本気で運動をしないといけないと思っているのですが、あまり本気になれない自分がちょっとダメ人間といったところでしょうか?

ご存知の方もいるかと思いますが、有名な映画、「ロッキー4:炎の友情」に出てくる、後半のアメリカとソ連の各種運動シーン位の運動を毎日しないと、健康で理想的な体は維持的ないような気がしてきました。

シルベスタースターローンさん演じる、アメリカのプロボクサーのロッキー・バルボアは自然を使った運動をしていて、ソ連のボクサー、ドルフラングレンさん演じるイワン・ドラゴは科学的な運動をしている有名なシーンです。

 

ただ、映画の中ではロッキーについては、イタリアの種馬といったセリフが何度も出てくるので、イタリア人の設定だったのでしょうか?、小学生の頃見ていたので、この辺りはよく覚えていないません。

その続編のロッキー5は駄作でしたね・・・。残念でした。

ロッキーシリーズは、ロッキー4かロッキー3が一番良かったような気がします。

1日10キロ以上の距離を毎日走ると、それにかける時間的コストで割に合わなくなることは分かっていますので、適切な体型維持と日々の生活の維持のバランスを考えると、どうしたものでしょう?

そんな感じのどんよりとした日曜だったのですけど、私が雑談していた際に、よく分からない話があったのでそちらについて書いてみたいと思います。

 

 

ワンピースって何ですか?

とあるクライアントさんとあまり意味のない雑談をしていたのですけど、その際にワンピースがどうのこうのとか、ルフィとか、ナミとかといった単語が話の中に出てきました。

最初は、何のことを話しているのかサッパリ分からなかったので、何を言っているのか分からない旨を伝えたのですが、その時点で相手の方はとても驚いた表情をしています。

え?と言った感じですね。

このブログを書いている時点では、ワンピース、ルフィ、ナミの意味は理解していますが、クライアントさんと話している際の私は全く意味が分かっていません。

いまいちイメージが分かりにくいかもしれませんが、声優さんの携帯に「飛天御剣流九頭竜線」とメールしたら、それなんですか?と即答で返事が来た際の私が驚いた時のような感覚です。

てっきり、「牙突ゼロ式」といった返信が来る事を期待していたら、一言、それなんですか?ですから、結構驚きます。

ちなみに、この飛天御剣流の話は「るろうに剣心」のネタです。私は見たことがありませんが、最近は劇場版まであるようですね。

 

声優さんはアニメに全員詳しいと思っている、勝手な先入観からくる反応なのですけど、知らない人がワンピースとかナミがどうのこうのと言われても、全く意味が分からないのは当たり前の話です。

ただ、ワンピースの話をして、本当に全く知らない人は、これまでいなかったらしくて、大変驚いていたようです。

そこで、私が、「ワンピースってなんの事ですか?」と質問したら、どうやら日本の漫画の事らしくて、しかも大変有名な漫画ですから、日本人なら誰でも知っていると思っていたそうです。

20代ならともかく、30代を過ぎると、流石に漫画ベースで話をされても通用しないこともあるとは思いますが、ワンピースの事を知らない人は初めて見たと言われてしまいました。

そこまで、驚かなくても良いと思うんですけど、まあそれくらいの衝撃だったようです。

ちなみに、私は完全な日本人です。

 

 

タブレットごと電子書籍を貸してもらいました

ワンピースがどうのこうのと話をされても、全く意味がわからないですし、相手のクライアントさんも、私が真剣にそれを話しているといち早く悟ったようで、だったら、ワンピースを直接見てくださいといった話になりました。

結構、興奮しているようなので、ワンピースのファンであることは一目瞭然ですが、知らないものは知らないのです。

正直に知らないと言っておかないと、相手の方に嘘をつくことになりますから、ストレートに知らないと言っています。

最近は、電子書籍といった便利なものがあり、タブレット端末を持っていれば、その場で購入している電子書籍を見ることができるので、便利な時代になりましたね。

iPad miniでワンピースとやらを見せてもらったのですが、ちょっとびっくりです。

率直な感想としては、ワンピースは知らなかったけど、このイラストはどこかで見たことがある・・・・。

キャラクターで言えば、麦わら帽子をかぶった赤い服の少年が「ルフィ」で、オレンジ色の髪の毛をした女の子が「ナミ」だそうですが、どこかで見たことはあっても名前は全く知りませんでした。

トナカイの「チョッパー」については、このキャラクターだけは名前は知らないけどよく知っていたのですが、ワンピースの主要なキャラである事は今回初めて知りました。

てっきりゲームのキャラクターかと思っていました。

ただ、ちょっと見た感じでは、ドラゴンボール?のようなイラストに見えたので、ドラゴンボールの続編か、鳥山明さんの新しい漫画かと思っていたのですが、全く別の方の作品であり、これがワンピースのようです。

最初の一話からその場で見せてもらったのですが、正直言って何が面白いのかすらわかりません。

なんか、ゴムゴム?ゴム人間?と言った感じで、ルフィがゴムの実を食べてしまってゴム人間になって、海賊王になるといった感じで、話が始まっています。

海賊王って感じのネタが、色々とありましたが、これが元ネタだったんですね・・・。初めて知りました。

 

 

ワンピースって何が面白いのですか?

うーん。最初の一話をiPad miniで見ていて、全く面白くなかったので、「これってつまらなくないですか?」とクライアントさんに言ったのですが、その瞬間、結構真剣な顔に変わってしまい、「これは面白いのできちんと見てください」とのことです。

スポンサードリンク




しまいには、自分のiPad miniを置いていくので、これを使って、きちんと全話みておいてくださいといった流れになりました。

 

このiPad miniには、他人に見られてしまっては行けないものが沢山入っているのですけど、その辺りは私は信用されていますから、全く問題はないようですが、やはり少し気が引けます。

まあ、このクライアントさんの公には出来ない秘密はたくさん知っているんですけどね。

特に、女性の方のクライアントさんの秘密は、それが公になると裁判になったり、家庭崩壊してしまうものばかりなので、特に信用している相手にしか話さないようです。

早い話が不逞行為に関わる相談が大変多いということですね。

正直言って、ワンピースの何が面白いのか意味が分からないのですが、せっかくiPad mini事一式で貸してもらったので、本日の日曜日に見てみることにしました。

 

 

台場で見た海賊船の意味が分かった日

ワンピースを見ていると、最初の頃は絵もあまり綺麗でなくて、話も面白くなかったのですが、必ず全話見てください!と半分脅迫のような状態で言われていますから、我慢してみていました。

その内容は、海賊王になりたい主人公のルフィは、自分だけの力ではそれが実現できないから、能力の高い専門職の仲間を集めつつ、世界中の海を冒険しながら、仲間たちと経験を積んでいくような話のようです。

絵のデザインと話の内容が似ているドラゴンボールとはちょっと違いますね。

ドラゴンボールは、極端に強い主人公が周りを引っ張っている話ですが、ワンピースは全員で力を合わせて進んで行く話のようです。

それで、ウソップというピノキオ見たいな鼻をしたキャラが出てくるのですけど、このキャラが好意を寄せていた、病弱な女性から、海賊船「ゴーイング・メリー号」をルフィがもらって、ウソップが海賊の仲間になります。

それでですね。

私はこの海賊船の事を過去に実際に見たことがあったのですが、この時点でやっとその船の正体が分かりました。

なぜ、私がこの海賊船を知っているかと言えば、結構前の話になるのですけど、台場とか芝浦あたりで、この船とそっくりな船を見たことがあり、当時は変な船だな?と思っていたのですけど、ワンピースの企画だったのですね。

漫画ではなくて、本当に東京湾に浮かんでいる船です。

5年以上前の話だと思いますが、やっと本日、あの変なデザインの船の正体が分かったので良かったです。

当時は、どこかの富裕層が趣味でやっているのかと思っていたのですが、あまりに奇抜なデザインだったので、いつも持ち歩いていた一眼レフカメラで何枚も写真を撮っています。

 

 

20話くらいから面白くなりますね

最初の1話辺りは、まったく面白くなくて、絵もドラゴンボールのアシスタントが描いたの?と思えるくらい手抜きしているような感じに思えたのですが、ウソップの話を過ぎてから、海賊船を手に入れた後から段々と話が面白くなります。

某、青色の髪の毛のお姫様や、ロビンが出てくる大体20話を超えたあたりから、絵もとても綺麗になってきていて、話もよく出来ているので、正直言って面白い漫画であるとこの時点で認識しました。

いや、この辺りから本当に絵が見やすくて綺麗なので、これ以上綺麗に書くのは無理では?と思えるくらいです。

その後は、雲の上の島に飛んで行って神と戦ったりして話も普通に面白いので、そのことをクライアントさんにメールしてみると、とても嬉しそうに「面白いでしょう?」と返信が来て、「ワンピースは日本で最も売れている漫画」であることも教えてくれました。

あの5年以上前に東京湾でみた、へんちくりんな船は、その人気からスピンアウトして作られたもののようで、私がその際の写真を沢山撮影している事を伝えると、クライアントさんは、ぜひ下さいとのことでした。

ゴーイング・メリー号の写真をメールで沢山お渡しすると、「ありがとうございます」とても喜んでいたようです。

反応を見るにして、本当に、ワンピースが好きな女性の方のようです。

本日、一気に40巻まで読んだのですけど、まだ半分くらいまでしか進んでないのが驚きですね。

70巻以上あるようですし、一体いつから始まったのか知りませんが、もう、20年以上週刊少年ジャンプは読んでいないので、その間に始まったのかもしれません。

 

 

そういえばワンピースの関係者と?

以前、新宿で飲み会をしていた際に、ワンピースの関係者?社長さん?の方と同席になったことがあったような気がします。

不特定多数の方が集まるお酒の席だったので、どのような流れになったのか覚えていませんが、ワンピースの件でやたら詳しい話をされてしまった記憶があり、その時は、ドラマ?か何かと勘違いしてしまったような気がします。

その時の方には、長時間に渡って、真剣に話を振っていただいたのに、私の勘違いによる対応をしてしまったことを思い出してしまい、大変申し訳ない気持ちです。

 

 

ワンピースはお勧めできます

本日まで、ワンピースの事を全く知らなかった私がこう話すのもなんですけど、ワンピースはお勧めできると思います。

私が貸していただいたiPad miniで見ているワンピースの電子書籍は、全巻カラー版のデジタルコミックなのですけど、本当に絵が綺麗ですし、セリフも見やすくて、話もよく出来ていると思います。

最近はカラーの漫画もあるんですね・・・。知りませんでした。

まだ、40巻までしか読んでなくて、ルフィのおじいさんが出てきたり、父親が出てきて、新しい海賊船を手に入れた所までしか見ていませんが、引き続き続きを見てみたいと思えるくらいですから、興味があれば、ワンピースを見てみてください。

日本人でワンピースを知らなかったのは、もしかして私くらいなのでしょうか?

多分、父親とか母親は全く知らないと思いますが、もし聞いてみて、ワンピースを知っていたら多分、結構ショックです。

まあ、知らないものは知らないわけですから、正直に知らない事を伝えれば、今回のようにiPad mini事、一式貸してくださる方もいらっしゃいますし、事実としてそれが何かを知ることもできます。

知らないのに知ったかぶりをするのは良くありませんので、相手の方には正直にお話をするようにしては如何でしょうか?

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。