Blog MiMi

MHXR|課金する必要性が全く無いまま全6ステージをクリアしました

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日の日曜日、朝起きて体調を確認すると、どうやら風邪の初期症状からは無事に回復していましたので、久々に午前6時からウェイトを担いで運動をする事にしました。

ただ、しばらく運動をしていると普通に息切れしてしまいそうになりますから、風邪で食べ過ぎでいる状態で篭っている行為が如何に体力を落としているのかがよく分かりました。

それとは正反対に食べ過ぎた分の過剰な栄養が吸収されて体重はどんどん増えていく訳ですから、正直言って風邪をひいて良い事なんて全くありません。

普通に生活をしていれば風邪など関係ないので、夜更かしとか布団を着用せずに気温が低い中、その辺で疲れて寝てしまわないように注意をしないといけませんね。

風邪を引いた場合は基礎体力のみで改善をしていきますので、どうしても栄養価の高い食事を食べ過ぎて、スポーツドリンクも飲み過ぎになる傾向になるのですけど、それで運動が一切できなくなりますから、体が重たくなるのも当然といったところです。

そんな感じで、午前6時から久々に運動をしてのは良いのですが、戻ってから暫くすると久々の運動でで疲れたのか眠くなってしまって、いつのまにやら寝てしまっていました。

結局、それから暫く起きれなかったので、本日は適当に友人と出かける予定だったのですが、その時点でお昼を回っていた事もあり移動時間を考えると断念する事になりましたので、最近やっているモンスターハンター・エクスプロアの残りのステージをやってみる事にしました。

天気も良いですし出かける予定だったのですから、本来はこんなはずでは無かったのですけど、布団の中で寝ぼけて出来る事といえば、最近はこれになります。

 

 

モンハン・エクスプロアの最終ステージ「12-10 神代に語られし竜」をクリア

本当に課金しなくても良いのか?、メディアなどで公開されていたとおり、これまでの課金アプリとは根本的に違うのか?等を確かめるべく、初めてみたモンハン・エクスプロアです。

苦行のような日々を過ごしながら、先日、多分これで最後だろうな?と思えるようなステージに到達したのは良かったのですけど、そこで最後に出てきた燃えているドラゴンの攻撃一撃だけで即死してしまったので、流石にやる気が無くなっていたのです。

防御をしていても一撃で倒れてしまうような即死攻撃をしてきたのは、6番目の島の火山に出ている「12-10 神代に語られし竜」ステージの最後に出てくる「リオレウス豪火種」という炎で燃えているドラゴンのようなボスキャラで見るからに熱そうです。

前回は攻撃力が1000位、防御力が1000位でしたから、それが原因で「リオレウス豪火種」の炎攻撃で即死してしまったのだとは思うのですけど、あまりに理不尽な状態でしたからやる気が無くなっていたところ、寝起きで暫くぼーっとしていたら、とりあえず確認の為に、これを終わらせとこうかな?といった感じになりました。

早い話が、布団の中で寝ぼけた状態でできますし、本日の予定がなくなったのでその時は暇だったのです・・・。

それで、最初に120%パワーアップという機能を実行する為に、課金アイテムである狩玉5個(120円分)使ってみると攻撃力と防御力がそのまま向上しましたので、これで「12-10 神代に語られし竜」にチャレンジした所、あっさり「リオレウス豪火種」を倒してクリアしました。

この最終ステージにチャレンジする際には、★3の武器と★3の防具を全て最高レベルのLV40にしておけば素材集めが相当面倒でしょうけど、多分普通に「リオレウス豪火種」も楽々クリアできるのかもしれませんが、その素材集めが面倒すぎてやりたくないのですね。

私の場合は、武器はLV37位で、防具は全てLV33ですから、これだと「リオレウス豪火種」の炎攻撃で一撃で死んでしまっていたのですけど、攻撃力はともかくパワーアップした状態で防御力が1200を越えていれば、「リオレウス豪火種」の炎攻撃を食らっても一撃で即死することはないようです。

 

 

炎攻撃も防御力が1200を超えていると3回までは耐えれる?

最後のボスキャラである「リオレウス豪火種」の炎攻撃なんですけど、防御力が1000前後の場合は、ガードをしても一撃で即死してしまうような状態であり、多分クリアするのは困難でしょうけど、狩玉5個(120円分)を使ってパワーアップをして防御力が1200を越えていれば、簡単に倒すことができます。

この「リオレウス豪火種」なんですけど、燃えているのはいいのですが、眩しすぎて大変見にくいので、当たり判定とかがわかりにくいのです・・・。

ちなみに、狩玉5個については、無料で配布されているものを使いましたので全く課金などは行っていませんし、狩玉も沢山無料配布されたものがあり100個以上残っていた為、「リオレウス豪火種」の炎攻撃に何回まで耐えれるのかを試してみることにしました。

その結果、パワーアップをして防御力が1200を越えている場合は「リオレウス豪火種」の炎攻撃を3回まで耐えることが出来るようで、その際には400ダメージ前後の攻撃を受けますけど、体力の3分の1がなくなる状態のようです。

他には、足の爪で引っ掻き攻撃もしてくるのですが、その際のダメージは50前後でしたらからこちらは無視をして良いのかもしれまんせんけど、「リオレウス豪火種」の場合はどの攻撃を受けても自分が燃えてしまって、事実上、必殺技?が使えなくなるので注意が必要です。

「リオレウス豪火種」の攻撃の威力をテストして死亡した後に、また最初からやるのは面倒なので無料で配布されていた狩玉5個(120円分)を使って、その場で初の意識的なコンティニューをして、あとは普通に大剣でいつも通りに倒していくだけの作業ですが、このボスはあまり体力がないように思えました。

正直言って予想はしていましたが、課金アイテムのパワーアップを使えば、最後のボスキャラの「リオレウス豪火種」も雑魚同様にあっさり倒せることが分かりました。

よほど毎日が暇であり、何回やっても入手が困難な素材を沢山集めて、★3、★4の防具レベルをLV40以上にできる人以外は最初から狩玉5個(120円分)を使ってパワーアップをしておいたほうが最後の戦いはとてもスムーズになります。

スポンサードリンク




討伐の際の装備の属性はなんでも良いのですけど、火属性の大剣があれば普通にクリア出来ますし、水属性の大剣があるのであればそれが良いでしょうね。

 

 

モンハン・エクスプロアは完全無課金で本当に最後までクリア可能

今回、色々とモンハン・エクスプロアをやってみて確認できたのは、先日の最後のステージに到達していた時点で分かっていたとはいえ、メディアの前評判通り本当にこれまでの詐欺まがいの基本無料アプリとは異なり、完全に無課金で普通に最後まで(現時点)遊べる仕様になっている事です。

実際に自分でやってみて分かったのですけど、課金をする要素が全くなくて、一体いつ課金するのですか?といった感じで最後まで到達してします。

狩玉(5個で120円)については、結構な数を無料で入手できますので、必要な時にそれを使えば良いのですけど、あまり必要になる事自体が本当にありません。

狩玉(5個で120円)を使った場所と言えば、装備品の枠を200位に増やす為に使った事、最後のボスである「リオレウス豪火種」を倒す為にパワーアップで使った事、その後に一度だけコンティニューで使った位であり、あとは★4襲来イベントの報酬で何度やっても水晶が全く出なかったので、イラついて2段目の課金分で狩玉(5個で120円)を使った位です。

これらは全て無料で配布された狩玉を使っていますので、まだまだ残り100個以上の狩玉がありますから、課金自体を全く必要としていません。

完全に無料で最後まで出来ますし、恐らくはスマートフォン用としては最高レベルの完成度のアプリであるモンスターハンター・エクスプロアに興味がある方は、私と同じやり方でやっていけば、全く無課金で最後まで到達する事ができますのでお勧めですね。

基本的にコンティニューはしませんから一切狩玉を使いませんし、★4の襲来イベントをクリアしても狩玉を使う事もありませんし、装備品の水晶が出ずにゴミのような宝箱しかない事が続いても、終了時間まで何度も討伐を繰り返していけば、勝手に★4装備品が沢山入手できますから、焦る必要もないようです。

一体いつ課金が必要になるか?、さっぱり分からないモンハン・エクスプロアなのですが、それは難易度が低いからですので、これを難しいと感じる方の場合は、また話が違ってくるかと思われます。

焦ってはいけないという事ですね。

 

 

「リオレウス豪火種」は早めに討伐しておいたほうがお得のようです

初回では即死攻撃で死亡ですから、あまりに理不尽な設定だったのでこのまま放置しようかと思っていところ、本日暇な時間ができたのでそのままクリアをした感じです。

実際にクリアをすると攻撃力が+30、防御力が+20、新しい猫が一匹仲間になりますから、全く使えない猫はともかく攻撃力と防御力のパラメーターが大きく向上しますから、★4襲来イベントに参加する場合は、早めに「リオレウス豪火種」は討伐しておいたほうが良いかと思います。

一度討伐すると「リオレウス豪火種」は再度出現しなくなるようですし、次の島へ移動のボタンを押しても、次の実装をお待ち下さいでこれ以上先に進む事はできません。

よって、現時点では、モンハン・エクスプロアのストーリーモードをクリアすると、後は★4襲来イベントに参加するしかやる事がなくなりますし、6番目の島の中で高難易度と書かれている新しいステージが登場するのですが、最低HR110以上(ハンターランクの事で暇人ランクの事ではありません)とあり、なかなか敷居も高くなっているようです。

HRを上げる為の石板が全く出ないのに、HR110までどうやってあげるんでしょうね・・・。

 

 

一度クリアすると★4襲来イベントが簡単すぎて退屈になります

今回、「リオレウス豪火種」を討伐してストーリーモードをクリアし攻撃力1100位、防御力1040位と大きく能力が向上したのですが、その状態で★4の襲来イベント(上級)に参加してみると、あまりにボスキャラが弱すぎて面白くない事が分かりました。

攻撃力と防御力が1000を越えると、★4上級でしたらボスキャラが弱すぎてあっさりと討伐できますので特にやる事がなくなりますし、★4特級に関しては最低でも攻撃力と防御力が1400以上と書かれている部屋ばかりだったので、こりゃダメだと思って一度もやっていません・・・。

特級の部屋で指定されている攻撃力1400になると、今の状態では課金のパワーアップアイテムを使わないと絶対に無理ですからね・・・。

ストーリーモードをクリアしてから★4襲来イベントが簡単になってしまった事で、ストーリーモードと同じく素材集めの為の単純作業の繰り返しのようになってしまっていて、これでは精神的苦痛を受けそうなのですけど、こちらはマルチプレイ対応なのでどうなる事やらですね。

ただし、★4のボスキャラを何度討伐しても、相変わらずの低確率のようですから報酬画面で装備品が回収できる水晶自体が殆ど出ませんし、仮に水晶が出ても開くと★1の使えない装備品ばかりなので、いい加減に嫌になってきそうな雰囲気がムンムン出ています。

もう、時間の無駄以外の何物でもないのでそろそろモンハン・エクスプロアも潮時かもしれませんが、何かしらの有益なデータが取れるのであれば状況次第でもう少しやってみる予定ではいます。まあ面白かったマルチプレイも単調になってきて飽きてきましたので、どうなる事やらです・・・。

 

 

今回の★4襲来クエストで入手した品物は以下の通りです

襲来イベントで入手した装備品と素材は以下の通りなのですが、火属性に関しては全く使えそうにない狩猟笛と弓が1個づつしか出ませんでした・・・。

土属性に関しては大剣が出たので良しとしておきますが、毎度の事ながら当選確率があまりに低すぎますし、ここ最近は時間の無駄な事をやっているような気がしています。

何かしら、モンハン・エクスプロアが今後の役に立てば良いのでしょうけど、今のところは特に役に立つ事もありませんから、今後、何かに使える事がないのかについても検討してみたいところですが、それまでにアンインストールしているかどうかが問題ですね。

襲来!リオレイア亜種!(上級)

サクラノリコーダー(火★4狩猟笛:1個)、ハートショットボウⅠ(火★4弓:1個)、桜火竜の鱗(31枚)、桜火竜の骨(9個)

襲来!ベリオロス亜種!(上級)

ゲイルスパイン(土★4大剣:2個)、サーブルスパイク(土★4片手剣:3個)、暴風刃クロウェンティ(土★4双剣:1個)、アズライトスラッシュ(土★4スラッシュアックス:3個)、風牙竜の甲殻(30個)、風牙竜の骨(19個)

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。