Blog MiMi

東京で開催された大熱狂のトライアスロン|実は殆どが関係者?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、3連休の真ん中の日になるのですけど、東京都内ではトライアスロンが開催されていたらしくて、晴海大橋付近から台場まで?の道路規制がされて車の移動がかなり不便だったのですが、あまりの熱狂ぶりにしばらく見てみると、トライアスロンの選手の人って皆さん瞬発系の体型をしていますね。

まあ、水泳、自転車、走る、この3つの競技を連続で行う訳ですから、フルマラソンの選手のように細身の長距離向けの体型でしたら水泳や自転車では全くダメでしょうし、逆に自転車競技の選手のような凄まじい筋肉をしていたら走るとか水泳が出来ないので、そのバランスをとった感じでしょうか?

どうでもいいんですけど、東京都内でトライアスロンを開催したということは、東京湾で水泳の競技をやっているということになりますので、大変健康によろしくないのでは無いかと思うのですけど、あの辺だったらお台場海浜公園あたりで泳がれた感じなんでしょうね。

ただ、東京の午前中はすごい大雨だったのですが、あの大雨の中でも最初の競技である水泳でしたら、皆さん鍛えている参加者の人ばかりでしょうから、多分問題なく行えたのでしょうし、その後は晴れてきたのでちょうど良いかんじでした。

 

 

東京湾で泳ぐのであれば東京都議が泳ぐべきでは?

豊洲の新市場までは泳げるような場所はありませんから、人口の砂浜が完備されているお台場海浜公園だったら普通に裸足のまま海に飛び込んで泳ぐことはできるのでしょうけど、兎に角よく見ると白い砂がヘドロで真っ黒になっているくらいの環境なので、やはり泳ぐのは危険かな?

私だったら、絶対に泳ぎたくない場所のひとつですし、それこそトライアスロンでしたら自然が豊富で、泳ぐ、自転車、走るの競技全てが人に良い環境で行えるであろう高知県が一番良いのではないかと思いますが、場所が不便なのでイマイチ盛り上がらない?

私の記憶が間違ってなければ、東京湾では遊泳禁止になっていると思うんですけど、あのような汚い海で泳ぐのであれば、事前に東京都議が全員で泳いで安全の確保とアピールを率先してから一般の人に汚い海を解放するべきだと思いますけど、そんなことする都議はいないでしょうね。

 

 

今の私にトライアスロン参加はまず無理でしょう・・・

私も、以前から友人たちにトライアスロンの参加を誘われていたのですが、自転車と走るのはともかく、水泳が全くダメですから、最初の競技である水泳で海で溺れてしまってリタイアして醜態を晒すだけですので、ずっと断り続けてきたのですけど、選手の体を見ると断って正解だと思いました。

そもそも、私の場合は足がつかない海で泳ぐことが出来ませんので、浮き輪かボディーボードが無いと海で沖に出ることは出来ません。

私も若い頃でしたら150キロのバーベル担いでましたので、トライアスロンの現役選手に対抗できるくらいの体力や筋力はありましたけど、もう若くはありませんし、無酸素運動に該当するウエイトを使った運動は一切しなくなっていますから、トライアスロンの参加はとんでもないの一言です。

友人などは、意図的に天候が悪い冬山に登ってなんだかよく分からない遊びをしている感じなのですが、それひとつとっても、普通の人がするべき山登りではありませんし、相当な体力と経験知識があっても危険極まりないとしか言えません。

 

 

一見大勢の人が盛り上がっているように見えても実は身内?

東京でのトライアスロンは一般の公道を封鎖して競技をしていたらしく、その付近の歩道では多くの人たちが旗を持って応援していましたが、殆どが関係者のような感じであり、一般の観客と呼ばる人はほとんど居なかったように感じましたので、競技としての集客力はどうかな?と言った感じです

一見してトライアスロンの会場を見ると、規制された公道周辺ではラッパのような音がなったり、大勢が大きな声を出しているのですが、そういった人たちは必ず特定の選手の名前を叫んでいますし、特定の企業や選手名が書かれた旗のようなものを持っている人ばかりなので殆どが関係者です。

スポンサードリンク




あとは、道路の警備をしている警視庁の警察職員、トライアスロンを運営している関係者、選手を撮影している撮影関係者くらいであり、それらの人を除くと、一般人と呼べる全くトライアスロンの運営に関係ない人は、本当に少ない感じですから、皆さんあまり関心がないように思えました。

トライアスロン自体が日本では結構マイナーなスポーツであり、選手の名前とかルールや開催場所を知っている人の方が少ないのではないかと思うんですけど、個人的にはもう少し盛り上がってもいいかな?とは思いますので、今後の団体や選手の活動に期待をする感じでしょうか?

身内や関係者だけで盛り上がっても、競技人口が増えることはありませんし、それで収益性を高めることもできませんので、この類のスポーツはスポンサーである企業や国や自治体が支援しないと大抵は回らなくなっている事が殆どなので、それだとますます一般人は遠ざかることになります。

 

 

もっと気軽に素人がトライアスロンに参加出来ないの?

こちら、トライアスロンの競技の中にもある「走る」競技、いわゆるマラソンなんですけど、トライアスロンとは異なりマラソンは一般人にも大人気であり、私の友人も毎回東京マラソンに応募をしていて、当選をしたら喜んで走っていますし、県外のフルマラソンの大会にも積極的に参加しています。

東京マラソンなどは参加希望者が多すぎて、毎回抽選で行われますし、費用も数万円と高額だった記憶があるのですが、それでも皆さん喜んでお金を支払って参加しますし、そもそも東京マラソンのルートの公道には関係ない多くの人たちが集まって声援をしているといった状況になっています。

これ、今回見たトライアスロンの競技と比較すると、もはや比較位ならない位の話になるんですけど、多分、トライアスロン自体が認知度が低いことや、その体力的な敷居が高すぎて一般人はついていけないとか興味がないので、そんな状況になっているのではないでしょうか?

最近流行りの山を全速力で走るトレイルランでしたっけ?、そんな感じの競技があるのですが、これは一般の登山客と毎回トラブルになっているらしくて、マナーが悪いイメージもあり、大会参加者や関係者以外からは総スカンを食らっているイメージしかないのですが、トライアスロンはそうではありません。

 

 

一般人参加型のトライアスロンの今後の成長に期待しましょう

でも、今回実際に見ても、トライアスロンを応援している人を見ると、無関係な人って本当に少ないんですよね・・・。

関係者の人にはもう少しトライアスロンを広めるとか盛り上げるとかして、素人が気軽に参加できるようにして東京マラソンのような規模になってくると、参加選手もやりがいはありますし、参加するメリットも増えてきそうな気がしますので、頑張って欲しいところです。

見ていて気になったのが、マラソン競技中に、選手がペットボトルのボトルをとり、大量の水が入ったまま、道路に放り投げたり叩きつけたりするので、大きな音がなっていましたし、そのシーンはあまり良いものではありませんから、紙コップにしたほうが印象が良いのではないかと思いました。

私もそうなんですけど、一般人が見たら水がたくさん入っているペットボトルを道路に放り投げるのは水爆弾を投げているみたいでドン引きですし、実際そんな目で見ていた通行人の人も多かったような気がします。

なんでもそうなんですけど、関係者のみが勝手に騒いでいる興行というのは、常に特定企業からの支援や税金の支援に頼らざるおえないため、いつもの日本型の老人利権が絡んだりして、その競技や選手の将来性が皆無になりますので、個人的に興味があるトライアスロンの今後の成長には期待しています。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。