Blog MiMi

久々にブログを見るとアクセス数が20分の1に激減

スポンサードリンク



最近は、ブログの更新をしている余裕が無いので、こちらのブログの更新がなかなか出来ない状態だったんですけど、久々に管理画面にログインしてみると、なんとアクセス数が激減していて、20分の1前後に減っていたので、一瞬目を疑ったのですが、間違いなくアクセス数が激減しているようで、ネットで調べてみると最近Googleのアップデートがあった模様です。

それで、私のブログはまだマシな方で、アフィリエイトのサイトやブログを専業でやっている人たちがことごとく検索結果から排除されてしまっていて、それで大変な状態になっている人達が相当な数いるようで、なんでも、今年の3月から4月にかけて、Googleの健康や金融系、その他の大幅なアップデートがあり、サイトやブログが圏外に飛ばされてしまった感じですね。

まあ、こちらのブログに関しては、特にアクセスを求めているわけではなく、最初はアクセスが増えていくのが良かったんですけど、途中からアクセスが発生しているジャンルは他のブログに投稿するようにかなり早い段階で対策をしていたので、そちらのブログに関しては、アクセスが激減することは殆なく、今回のアップデートでも何ら問題は発生していないのを確認。

 

 

久々にブログを見るとアクセス数が20分の1に激減

これ、専業でアフィリエイトブログやサイトをやっている人の場合、まともな手法でコンテンツの更新をしている人は大変だと思いますが、悪質なアフィリエイトサイトやブログが検索結果から駆除されていくのは良い傾向だと思いますし、それをやらないとGoogleの検索を使う人がいなくなりますから、その際に対象のとばっちりは仕方がないですから、対策するしか無いです。

私のこのブログが大幅にアクセスが下がった原因は、好き勝手に書いていることが原因なのでしょうけど、その中で健康に関する内容のコンテンツもそれなりにありますので、それが原因で飛ばされてしまったページがあるのでは?と思いますし、確認した所主導のペナルティーなどは一切ありませんから、過去に投稿をした今の検索アルゴリズムに適していないページでしょうね。

スポンサードリンク




時間があれば、それらのページを修正したり、削除していってもよいのですが、既にこのブログでアクセスが獲れているジャンルは他の特化型ブログで投稿するようにしているので、特に何かをする必要もないのですが、そういえば、AdSenseもそれなりの売上になっていたので、このブログに関してはAdSenseもアクセスに比例して大幅に激減するのでその点についてですね。

 

 

今回のGoogleのアップデートの影響はかなり大きそう

アクセス数が20分の1にまで激減するってのは、よっぽどのことなのですが、以前からGoogleの大型アップデートに合わせて少しずつアクセス数が減ってきていたので、まあ、そのうちドカンと来るかもしれないって感じはしていましたが、実際にそれを確認すると、こうなるんだーって感じですけど、別に悲観することなく、他のブログの更新をすれば良いだけなのですね。

以前から、たまにアクセスをしていたアフィリエイトの売上を紹介しているブログを見てみると、これ以上はもう無理って感じの最後の記事以降更新されないまま、遂にドメインが失効して消えているブログもありますし、アフィリエイトの売上が激減していて再就職先を探しているって人もいるようなので、今回のアップデートの影響力の大きさがよく分かる感じです。

とりあえず、AdSenseを確認してみたところ、こちらに関しては多少は売上が減っているようですが、4月は毎年大きく落ち込む時期ですし、既に他のメインブログを主体にしている状況なので、まあ、これくらいの減少なら仕方がないって感じなんですが、Amazonについても、それほどの影響はなく、気が向いたらこのブログも修正入れたほうが良いか?って程度です。

他のメインのブログが弾き飛ばされることはないとは思うんですが、検索エンジンに依存をする売上ってのは、Googleのさじ加減一つで全てが決まってしまうこともありますから、ブログを始めるのであれば、短期で稼ぐとかってのはもう通用しなくなって来ている感じがするので、長期プランで確実に優良な記事を更新していくしか、生き残れない状態になってきてますね。

GoogleがAdSenseを導入した当時から主張していた、キングオブコンテンツ、すなわち優良なコンテンツが優先され、必要がないコンテンツは排除するってのが現実的になってきた感じです。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。