Blog MiMi

東京都内のマンション購入記事を信用すると破産する?

スポンサードリンク



最近、東京都内の分譲マンションの購入を煽るようなニュースが大量に大手新聞社等から配信されているので、数年前から購入すれば数年後に中古相場が新築時よりも値上がりしているので、都内のタワーマンションを買って稼ぎましょうって感じの報道もされていましたけど、既に都内ではマンションが過剰な位に建設されていて、そろそろ相場が頭打ちになりそうな予感です。

年収500万円でも都内で5000万円のタワーマンションを購入できるとか、実際に購入した人の体験談を大手メディアが報道したりしていますが、これらは殆が宣伝記事になっていて、実際に記事の中で出てくる登場人物やそのストーリーも架空の創作話であることも多いので、真に受けて年収500万円でフルローンで都内のタワーマンションを買うって人がいたら止めましょうね。

そもそもですけど、年収500万円でフルローンで5000万円の都内のタワーマンションを買おうと思っても、先ずローンの審査が通ることはありませんし、そんなローンの審査が通ってしまっているのでしたら、融資先はまともな金融機関ではなく、最初から支払不能になった際に担保としてマンションをとりあげて競売で稼ぐのが目的だと思っても間違ってはいません。

 

 

東京都内のマンション購入記事を信用すると破産する?

不動産関係のニュースとか報道って、それ自体が宣伝広告であることが多いですので、間違っても真に受けない方が良いですし、豊洲付近の湾岸地区のタワーマンションが次々と建設されていますが、これらを購入しても資産とはならず、ほぼ確実に将来的には負債になりますので、宣伝記事をニュースだと認識して、無理をして背伸びをして分譲マンションは買わないことです。

ニュース記事に出てくる実談とか、それっぽい登場人物とか、どうみてもおかしいだろうって感じるような内容の記事ばかりですし、例えば毎月10万円の家賃を払ったら捨て金ですけど、その10万円で分譲マンションのローンの支払をすれば資産になるって勧誘も多いようですけど、家賃とローンの支払は実際に支払う金額が全く違ってくるので、これに騙されると駄目ですね。

また、年収500万円で5000万円のフルローンを組んだ場合、最終的に支払う金額は1.5倍から2倍くらいに膨れ上がることや、70歳位まで安定してローンを支払い続けて仕事もうまくいくなどはありえないですし、結婚をして子供ができた時点で仕事ができなくなったり、両親の介護問題が発生したりで、とてもではないですけど、早い段階で差し押さえ競売コースでしょうね。

スポンサードリンク




 

 

都内のタワーマンションの修繕積立金は5年後に大幅アップ

都内のタワーマンションの新築分譲時には修繕積立金はかなり低く設定されていたり、固定資産税も低くなっていたり等、なんか家賃を払うよりもお得に感じる人もいるんですけど、実際には5年後以降に大幅にアップされるのがこの修繕積立金や固定資産税であり、その後も確実にコストが増大していく宿命にありますから、そうなると本当のコストがのしかかって来る訳です。

それで、都内のタワーマンションでも競売物件を調べてみると、結構な物件が対象になっていて、支払いが不能になっている本来は退去しないといけない入居者が不法占拠しているような注意書きがあったりなど、まあ、気持ちは分かるんですけど、ローンや修繕積立金、税金の支払いが不能になるようなギリギリの予算で背伸びをして分譲マンションを買うとこうなります。

ただし、都内には実際に今後も人口が減っていっても価値が下がらないという優良物件があるのも事実なので、それを買っておけば良いって思うかもしれませんけど、その類の分譲マンションは普通の人では購入できない価格帯になっていることが殆どで、富裕層が投資用に抑えていたりで、年収500万円のフルローンで購入したい人が手を出せる物件ではなくなっています。

 

 

外国人の移民が増えてもタワーマンションは売れない?

これから、日本では外国人の移民が相当増えてくるような政策を安倍晋三さんが積極的に行っているのと、自民党が移民1000万人計画ってのを随分前から推し進めているので、外国人の移民が相当増えるのでしょうけど、それらの移民は高度人材といっても、実際は単純労働なので、東京の5000万円を超えるタワーマンションを購入できる人は殆どいないと思われます。

外国人の富裕層は都内のタワーマンションを積極的に購入したりしていますが、値上がりの含み益を狙った投資や投機用として購入している人も多く、タワーマンションの値上がりをさせるには多くのカモになる人が食いつかないと成立しないこともあり、もう、頭打ちになって今後は暴落をしていくである都内のタワーマンションを買って買ってしまうと、どうなるのか?

勘違いしている人もいるんですけど、自分で住むために購入するマンションは資産ではなく負債になり、最近乱立している湾岸地区のタワーマンションを買ってしまうと、ほぼ確実に負債になってしまい、途中でローンが支払えなくって売却もできず、最終的に首を吊るしか無いって悲惨な結果になりかねませんので、不動産購入を煽る宣伝記事を真に受けないようにしましょう。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。