Blog MiMi

口座番号書き忘れでも税務署から還付金振り込みがあった話

スポンサードリンク



今年は中国の武漢で発生した、新型コロナウイルスの影響で、多分、過去に例がないと思うんですけど、確定申告が4月16日までに延期になり、更にはその後も確定申告が遅れても、新型コロナウイルスの影響で遅れました!と、空欄に特記事項を記入していれば、期限に制限なく確定申告が出来る状態になっていますので、未だに確定申告に行ってない人も多そうです。

私は、確定申告は4月16日の最終日にいつもの税務署に行ったんですが、これも過去に例がないくらい、いつも大混雑している税務署がガラガラになっていて、待ち時間も行列に並ぶこともなく、直ぐに確定申告の書類の提出が終わったんですけど、その際に税務署の職員の人から、還付金がありますので、1ヶ月後位に、還付されますので、暫くお待ち下さいと言われました。

去年は、弁護士が期日になってもお金を払ってくれないので、相当な赤字になってしまっていて、それで仕事をした分で、支払調書で10%先に納税されている税金が戻ってくることになっているんですが、確定申告をしている際には気が付かなかったんですけど、後で考えてみれば、そう言えば、還付金を受け取る口座番号を申告書に書き忘れてしまったのを思い出しました。

 

 

口座番号書き忘れでも税務署から還付金振り込みがあった話。

現在、入金してくれないのでお金が無くて大変なので、税務署からの還付金は早く欲しいんですが、現在の新型コロナウイルスの蔓延している東京で、また税務署まで相談に行くのも面倒なのですが、還付金どうしよう?と困って、ネットで「還付金 口座 書き忘れ」等で、色々と調べて見ると、口座番号を書き忘れた場合、郵送で受け取り用の書類が郵送されるとのことです。

なので、郵送で郵便局に本人確認が出来る身分証明書を持っていけばよい書類が郵送されるんだったら、あえて現在は新型コロナウイルスの影響で、税務署の職員の人も過労死寸前で働いているかもしれませんので、税務署に書き忘れた口座番号の連絡をする必要も無いかな?、郵便局で還付金を受け取れる書類が郵送されるのを待てばよいだろうと思って、暫く待ってました。

スポンサードリンク




その結果、本日、郵便ポストを恐る恐る、確認してみると税務署からマスキングされた箇所があるはがきが届いていたので、これが噂の郵便局で還付金を受け取ることが出来る税務署の書類なのか?と早速、ポストから取り出してみたんですが、マスキングされている箇所があるので、ここを剥がすと、還付金の金額が書かれているのかと思って、早速めくってみると・・・。

 

 

税務署って何でも知ってるの?口座番号を連絡する必要なし?

税務署からのハガキのマスキングされた箇所を剥がしてみると、なんと、私の三井住友銀行の口座に還付金を入金しましたって内容になっていて、還付金の金額も書かれていて、三井住友銀行で確認をすると普通に入金されていたので、税務署って確定申告の際、還付金があれば、還付金の口座を書き忘れていても、勝手に自分の口座に入金してくれるので、かなり便利ですね。

税務署は何でも知っていると言うか、脱税などをしている人に限らず、個人の口座を調べる事ができるって聞いたことがありますし、かなり前になるんですけど、7年以上前の話になるでしょうか、税務署に使っている口座の連絡をしたことがあったので、その際の口座番号の情報がの税務署のデータに登録されていたのかもしれませんが、個人情報等は税務署の前では無意味?

とりあえず、還付金が帰ってきたので、多少余裕ができたって感じですが、去年の分のかなりの金額の入金を弁護士が全くしてくれないので、正直、相当困っているんですけど、この件をなんとかしないと、ストレスがすごすぎて精神的に参ってしまって、仕事どころではないのですが、困った時にはきちんと還付金を約束通りに入金してくれる税務署は少なくとも信用出来ます。

ネットで調べてみると、確定申告の際に、今回の私と同じく、還付金の金額を書き忘れたって人が結構居て、慌てて税務署に連絡をして電話で口座番号を連絡したって人も居るようですが、あえて何も連絡しなくても、口座番号を書き忘れていても、勝手に税務署が本人の口座番号に約束通りの期日迄に入金してくれるので、唯一まともな公務員って言われているだけはあります。

まあ、脱税している人にとっては、恐怖の相手なのかもしれませんが、税務署が国会議員とか厚生労働省みたいに、全く仕事をしなくなったら、日本は崩壊しますからね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。