Blog MiMi

【ユナフロ】クソゲー過ぎてサービス終了確定?黒田那佳を星4まで育成した感想

スポンサードリンク



先月リリースされた日から、あまりのクソゲーぶりに色々と大炎上をしている、ワールドウィッチーズ(通称ユナフロ)ですが、こちらはシューティングゲームではなく、音ゲーみたいな感じで、一定のタイミングで特定の場所で攻撃をするだけというか、ストライクウィッチーズの売りである高度な空中戦をしている感じはなく、水中で溺れているような印象しかありません。

 

 

また、いきなりの長時間に渡るマルチプレイの強要を平然と要求してきたり、課金部分が露骨で、ストライクウィッチーズの原作ファンはバカだから、いくらでも金を出すだろう、中身なんかどうでも良いって感じで設定しているとしか思えない、課金設定等、とんでもアプリになっているんですけど、よくこんな状態でストライクウィッチーズをリリースしたものだと思います。

例えば、今回のハロウィンイベントであれば、限定メモカは10000円を5枚分、ハロウィンシャーリー用の限定武器は3060円、ハロウィンシャーリーを引くには、天井なしの1%ガチャを延々と回さないといけませんし、1枚だけでは星3のままなので、8枚とか11枚のハロウィンシャーリーを引くためには、100万円以上のお金が必要になる事も十分あります。あまりに酷い課金設定。

 

 

無課金の私には関係ないのですが、普通、ソシャゲで重課金をする人たちは、毎回限界突破を最大にするまでガチャを回します。しかし、ユナフロの場合、天井はないし、あまりにも渋い排出率ですし、そもそも、8枚とか11枚も同じ星3キャラを引かないを最大強化できないわけで、こんな仕様だと、流石に重課金者ですら夜逃げをしてしまうという、CAVEのお家芸仕様ですね。

この常識を疑う課金設定については、開発にCAVEって会社が関わっているので、ゴ魔乙方式の課金システムを導入しているのでしょうけど、未だにゴ魔乙に重課金をしている社会が見えない人たちと、ストライクウィッチーズのファン層は根本的に人種が違いますので、こんな課金仕様が受け入れるわけないのですけど、倒産寸前のCAVEには理解できないのかもしれませんね。

その結果、初回では結構な人が期待をしてダウンロードをしたものの、あまりのクソゲーぶり、長時間の拘束を要求、異常な課金設定、ストライクウィッチーズの好きなキャラを星4にするためには、確率1%を8回以上引かないといけない、出てこない天井なしのガチャ設定、ユーザーを完全に馬鹿にしている運営の対応が要因で、もう、殆どのフレンドがログインしていません

 

 

クソゲー過ぎてサービス終了確定?黒田那佳を星4まで育成した感想。

インストールして起動した時点で、クソゲーだって感じましたが、とりあえず、ストライクウィッチーズの原作ファンとしては、他人の評価も当てになりませんし、一通りやってみないと実態が分からないので、ハロウィンイベントの報酬キャラである、黒田那佳を星4にする工程までやってみることにしました。確か、これ最初は星4にするには100位以内の必要があった筈です。

 

 

100位以内というのは、ユナフロであらゆる部分でランキングというシステムが搭載されていて、ランキング上位にはいらないと報酬がもらえない、称号がもらえないという今となってはサービス終了を早めるだけの仕様がてんこ盛りになっています。それで、あまりにもユーザーが激怒した事により、5000位以内に入れば、黒田那佳を星4にできる仕様に変わった感じです?

私も、最近は風邪をこじらせてしばらく寝込んでいたので、布団の中で目が覚めるとやることがないので、とりあえずユナフロをやっていたんですが、毎日3時間以上の時間の拘束が要求されて、手動で延々と同じ作業を繰り返さないといけないクソ仕様なので本当に疲れました。追加されたイベントは共闘ステージを150回クリアとか、黒田で300回出撃とか、ニート仕様です。

ソシャゲでは当たり前になっているオートで放置だったら、普通の社会人でも楽しめるのでしょうけど、ユナフロは手動でオンラインのマルチプレイを延々と要求されるますし、バグなのか、ホストの回線が遅いのか?、頻繁にフリーズして進めなくなってタスクキル・・・、こんな感じですから、普通の社会人ではまず無理な仕組みですし、あまりにも課金もひどすぎました。

 

 

その結果、私はハロウィンイベントは最終的に258000ポイントくらいだったんですが、普通に2844位でした。おそらくですけど、あまりのクソゲーぶりに、多少のクソゲーなら我慢してくれるはずのストライクウィッチーズの原作ファンですら、多くの人が離れてしまって、残っているユーザーも激減しているのでは?と予想しています。これで黒田を星4に昇格出来ます。

まあ、ストライクウィッチーズのキャラには罪はありませんし、黒田も普通に可愛いんですけど、毎回こんなふざけた仕様だと、もう、黒田を星4にした時点で、十分に満足してしまい、速攻でアンインストールする人も多そうです。キャラクターとかストライカー、武器などのデザインはよく出来ているんですが、良い部分がそこしなく、他は本当にひどすぎるクソゲー。

 

 

 

武器のドロップ確率が異常に低くオートが馬鹿すぎて放置できない。

ユナフロをやっていると、武器がドロップされることに気がついたんですが、武器ドロップにハクスラ要素になっていて、同じ武器が落ちることはなく、どれも個体差があるようです。このボーダーランズみたいなハクスラ要素ってのは良いとは思うんですが、肝心の星3の武器がハロウィン黒田の武器以外は、全然ドロップしませんでした。黒田専用の武器だけは落ちてます。

 

 

また、共闘というマルチプレイは手動限定になっていて、それを強要している時点で理解不能なんですが、シナリオモードなどでは2倍速のオート使えて、これに関しては良いとは思います。ただし、オートが馬鹿すぎてサブキャラがスキルを発動しない仕様になっています。その為、オートなのにオート中はスマホの画面をずっと見ていないといけないというトンデモ仕様。

 

スポンサードリンク




 

更に、エフェクトが派手すぎて、画面がとにかく見難いです。ハロウィン黒田のスキルを使うと、エフェクトが派手すぎて、敵の弾が見えませんし、操作性が海で溺れているキャラを動かしているような感覚なので、これはちょっと問題があると思います。テストプレイしてないんですかね?、ゲーム部分に関して言えば、褒める要素がまったくないです。これを延々と強要です。

 

 

 

Googleプレイの評価は星3を割りそうで自作自演の評価が目立つ。

Google Playをみてみると、ユナフロの評価は星1の評価が圧倒的に増えてきており、既に星3の評価を割りそうな勢いになっています。伝説のクソゲーと評価の高いファイナルソードを下回る評価が全てになるでしょうね。ただ、定期的に同じような文面で高評価の評価欄が定期的に書き込まれているのがユナフロの特徴で、文面を見ても、どう見てもCAVE社員の自作自演くさい。

 

 

ユナフロの評価欄もリリース当初から見ていたんですが、殆どの評価が悪いって評価になっていて、まあ、ストライクウィッチーズのファンからすれば、ユナフロは星1が妥当だと思いますし、キャラクターデザインだけは良いのでそれを考慮して星2位が限界ですね。しかし、定期的に星4とか星5の高評価がまとまって投稿されるのがユナフロの特徴でそれを見ていきます。

 

 

この定期的にユナフロの評価欄に投稿される高評価のコメントを見ればすぐに分かりますが、どれも同じような文面なんですよね。アニメが好きなのでやってみました。ストーリーはオリジナルみたいですね・・・。これだけでも原作アニメを見ていないのが分かりますし、今の所文句なしです?ストライクウィッチーズファンです?、こんな評価はファンなら絶対にありえない

 

 

 

この高評価の投稿もその他の高評価と文面が同じですが、アニメが好きなのでダウンロードしましたとあるものの、最後に原作はよく分かりませんが・・・、こんな矛盾した内容のコメントを平然と書いており、明らかに運営側の人間が書いているステマ評価と認識されてもおかしくない内容で、CAVEの社員が仕事で書いているのか?、こんなことをしたら余計に悪評ですよね。

普通であれば、Google Playの評価欄は星2位(キャラクターデザインだけは評価できる為)まで落ちるのが妥当ですが、それまでにサービス終了する可能性が大変高いです。このままでは、アニメ放送中にサービス終了するか、アニメの放送が終わった時点でサービス終了するか?、既にアップルストアでもGoogle Playストアでも、売上は圏外に飛びそうな状態ですからね。

 

 

最後に開催中のピックアップガチャをやってみた結果も酷すぎた。

ストライクウィッチーズのファンは馬鹿だから、いくらでも金を出すだろう的な、CAVEのゴ魔乙課金仕様になっているので、ソシャゲの中でも最悪に渋いとか、最悪とあちこちで言われている、ユナフロのガチャですが、基本的にガチャに関しては、悪意のある操作をしていなければ、確率なので、誰かが大当たりを引けば、他の多くの人は大損をするって仕組みなっています。

ですから、ガチャが渋いとか、出ないとか、当たりハズレに関してはなんとも言えないのですが、あのCAVEがユナフロの開発に関わっている以上、実際にはガチャの確率で不正操作がおこわなれていると疑念を持つ人が出てくるのは当然です。CAVEと言えば、重課金者のグリッジ行為、チート行為を容認とか、詐欺まがいとかゴ魔乙で相当なことをやってきていますからね。

 

 

ペリーヌのメモカが欲しかったんですが。出てきたのは星2が6枚でした。ユナフロでは星1のメモカはスキルがなく完全にゴミなのでなんのメリットも有りません。ただ、星2のメモカは独自のスキルを持っている事が多く、今回は星3は出ませんでしたが、宮藤とミーナのシールド強化のメモカが引けているので、この引きは結構アタリだと言えます。

 

 

501部隊のピックアップが開催されていたので、リーネ目当てで引いてみたんですが、これは酷いです・・・、星2が坂本1枚で、後はすべて星1でした。無課金ですから別にいいんですけど、課金をした人でこんな引きだったら、激怒するのは当然かも知れません。ただし、本来ならガチャは確率なので、課金者が爆死をしても文句を言うのは自己責任になるはずなんですが・・・。

ただし、、CAVEがユナフロに関わっている以上、ガチャで不正操作が行われているのではないか?、と爆死をした課金者が疑念を抱くのは当然だと思います。なので、こういった要因もあり、ユナフロのガチャが最悪って言われてそれが広まって言っているのでは?といった感じでしょうか?、CAVEが過去にやってきたことを考慮すれば、疑われても仕方ないですからね。

 

 

キャラクターデザインだけは素晴らしく、なんとか立て直して長期運用できるゲームに軌道修正出来るのかもしれませんが、これに関わった開発責任者、運営責任者を即時にリストラして、有能な人材に据えかねないと、根本的にストライクウィッチーズのファン層に楽しんでいただくって概念がまったくなく、とにかく、課金課金って感じなので、このままだと早期終了確定です。

ストライクウィッチーズのファン層に課金をして欲しいなら、ゲーム部分は今のままでマルチを廃止していき、スキンを販売する形にすれば喜んで課金する人も多く、図鑑みたいな感じで、自分の好きなキャラクターをいつでも見れるとか、操作できる等でしたら、全然課金する人も多いのでしょうけど、いまの仕様であれば、まず、ファン層から激怒して離れていく仕様です。

個人的には、これからユナフロのあまりに非常識な問題点を改善していき、ユナフロが盛り上がってくれば嬉しいのですが、現状では、サービス終了がいつになるのか?、その際はオフラインの図鑑みたいなのを作ってくれるのか?が気になってます。まあ、それまでには殆どの人がアンインストールしてそうな気がしますけどね。残ったのはCAVEの狂信的な課金者だけかな?

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。