Blog MiMi

【アークナイツ】帰溟スペクターは強い?限定ガチャは引くべき?

スポンサードリンク



アークナイツで、結構前にスペクターの限定バージョンが出るって話があったので、それからずっと合成玉とガチャチケットを貯めていました。今回、初日に191連回せる状態になりましたので、帰溟スペクター目当てで回してみたものの、出てくるのはアイリーニばかりで、最後の最後まで帰溟スペクターが出ませんでした。まあ、最後の10連で出てきたのでよかったです。

帰溟スペクターですが、前衛の星5スペクターと何が違うのか?、よく分からなかったので、今回、イベント「狂人号」のSN-10までの全てのステージ、総合戦略等で帰溟スペクターを使ってみたので、その感想を書いてみたいと思います。結論から言えば、帰溟スペクターは今回のイベント期間中に可能な限り入手しておいたほうが良いキャラです。とにかく使い勝手がよいです。

 

 

今回の限定ガチャで、帰溟スペクターが引けなかった場合は、アークナイツをアンインストールする予定でしたので、育成素材なども全て用意していた為、スペクターの昇進2、LV60までの育成はとても簡単でした。既に星5のスペクターを持っていて信頼度が200になっている事もあり、帰溟スペクターでは信頼度が最初から200になっているのも良いですね。

帰溟スペクターを昇進2にするとかなりのスキルや素質がアップデートされるようです。

 

 

昇進2にした際のイラストが出てきますけど、これも神秘的で良いですね。スペクターは初心者ガチャで初めて出てきた星5キャラで、一目で気に入って一番最初に昇進2、かつスキル特化を行ったキャラです。当時は素材は無いし、始めたばかりの無課金ですから無敵のスキル2を特化3にするのは本当に大変で、龍門弊も足りずにlv70にするだけでも本当に大変な時代でしたね。

 

 

 

帰溟スペクターは強い?限定ガチャは引くべきか?

帰溟スペクターを昇進2のLV60まで育成したので、早速、モジュールの追加も行うことにしました。最近では新キャラが実装されると同時にモジュールの開放も行われる状態になっています。帰溟スペクターだけでなく、アイリーニもモジュール開放が行われているものの信頼度がたりない為、初日にモジュールを実装できるのは帰溟スペクターのみになります。

前衛の星5スペクターと違って、ブロック数が2しかなく、ブロックしている敵全てを攻撃もできず、自己体力回復スキルもないので、これだけをみれば弱くなっているのでは?と感じるかもしれませんけど、基礎攻撃力等が大幅に強化されていますし、既に配布されているグレイディーアが素質でアビサル陣営の体力回復をもっているので、そちらを合わせて使う感じですね。

 

 

正直、帰溟スペクターがブロック数が3、ブロックしている敵を全て攻撃、更には自己体力回復スキルまで持っていた場合、ぶっ壊れというか、チートキャラみたいになってしまうので、これくらいのバランス調整が良いと思いました。スキル2の「生への渇望」を特化1にして使ってみましたけど、スキルを使わなくても火力があるし、簡単は死なないで普通に強いですね。

お勧めのスキルはやはり、無敵のスキル2ですね。星5は無敵発動が終了したらスタンしてましたけど、帰溟スペクターは身代わりにが出てきて範囲術攻撃をバラマキつつ、それが終わったらまた復帰するという仕様になっています。気になったのが、身代わりが出てくるのは良いのですが、その20秒間はSPが貯まらないので、身代わりが終了するとSP0になってしまう点です。

 

 

 

 

狂人号のイベントが終了してから評価が高くなる可能性があるキャラ。

現在、帰溟スペクターを引くかどうか?迷っている人は、多分、狂人号のイベントが開催中であれば、帰溟スペクターの評価はあまり良くないと思います。それで気になってしまい、帰溟スペクターを引かずにいると、狂人号のイベントが終了してから、恐らくは帰溟スペクターの評価は高くなると思いますので、その時に欲しいと思っても入手が不可能になっている点に要注意。

 

 

狂人号のイベント開催中に帰溟スペクターの評価が低くなる理由はとても簡単で、同時に新規で実装されたハズレ枠のアイリーニが狂人号のイベントに特化した特効キャラになっていて、このアイリーニが狂人号のイベントでは異常に強くて、帰溟スペクターは逆に狂人号のイベントに特化した特効キャラになっていない為、イベントだけをみると、どうしても評価が下がりそう?

ちなみに、まだ高難易度が開放されていないので、狂人号のSN-10までをやってみた感じでは、アイリーニが本当に強いです。ボスを足止めしながら雑魚敵を一気に壊滅させつつ、ボスも瞬殺するって感じですからね。アイリーニのスキルは全て攻撃回復になっており、狂人号のステージにおいては、攻撃速度バフが通常の2倍になっている為、これがアイリーニの強い理由です。

アイリーニは常設なので運が良ければ、狂人号のイベント終了後でも入手は可能ですが、帰溟スペクターは限定なのでイベント終了後には入手ができなくなります。

 

 

SN-9で帰溟スペクターとアイリーニを並べて使ってみた感想。

狂人号の通常ステージSN-9で、帰溟スペクターとアイリーニを左右に並べて使ってみました。帰溟スペクターは右からくる影みたいな敵に対して、無敵のスキル2発動で攻撃をします。この敵は結構な火力があるので、スキルを発動しないと帰溟スペクターもやられてしまいます。

スポンサードリンク




 

 

その後、帰溟スペクターのスキル2が終了したら、身代わりに変わって、広範囲の術攻撃を行い、倒しきれなかった敵をこれで倒すのが帰溟スペクターの戦い方みたいですね。その後、身代わりが引っ込んで、帰溟スペクターが出てきて、何事もなかったのようにSPが溜まっていき、また、スキル2を発動できます。これは、帰溟スペクターでしか出来ない運用方法です。

ただ、使ってみた感じでは、前衛の星5スペクターは単独で差し込みなどで使用するってイメージでしたが、帰溟スペクターはアビサルのグレイディーアとセットで使うと相当に使い勝手が良くなります。帰溟スペクターの素質ででHPのバフが発生し、グレイディーアの素質てHPが常時回復する状態になりますからね。慣れてくると、帰溟スペクターは使いやすいですよ。

 

 

帰溟スペクターの左側にアイリーニを配置して、こちらは左側から大量の敵が来るので、その敵に囲まれたら、アイリーニのスキル3を発動して一斉に倒すってやり方です。アイリーニは狂人号においては、SPが通常よりも溜まりやすくなっており、大量の的に囲まれると一気にSPが溜まっていきます。そこで、スキル3を発動すれば、敵が一斉にいなくなるって使い方です。

アイリーニのスキル3は早すぎて画面をキャプチャしても、残像しか分からない・・・。派手なスキルと高火力により、狂人号のステージにおいては、どうしても地味な帰溟スペクターと比較すると、アイリーニの圧倒的な強さが目立ちますし、実際に狂人号のボスキャラもアイリーニでブロックしてスキル3を発動すれば簡単に倒せますからね。帰溟スペクターだと無理です。

 

 

まあ、アイリーニにも狂人号のイベントが終わっても普通に強いキャラですし、帰溟スペクターは狂人号ではあまり目立って特攻キャラみたいな特性もないので、余計に帰溟スペクターが地味で弱いってイメージになるかもしれませんけど、狂人号が終わって、今後、新しいイベントや危機契約が始まった際に、帰溟スペクターを引いておくんだったと嘆くドクターが沢山出そう。

 

 

帰溟スペクターのモジュールは強いの?特化するべきスキルは?

帰溟スペクターは、実装当初からモジュールが開放されています。早速、モジュールを装備してみたんですけど、攻撃力が50アップ、HPが200アップした位でしょうか?、他にはなにか新しい素質やスキルがアップデートされているようには見えないのですが、しいて言えば、身代わりが与える術攻撃のダメージがアップしている感じかな?、元のダメージ倍率が分からないけど。

モジュールが強いか?と聞かれたら、装備前よりは確実に強くなっているのは間違いないので、早めに装備させておくのがお勧めです。

 

 

帰溟スペクターのスキルは星6キャラなので3つありますが、通常で使用するのであれば、スキル2「生への渇望」一択だと思われます。このスキルのみスペクター特有の無敵のスキルが発動できますから、スキル発動している時間帯は無敵かつ高火力の攻撃が行なえます。ただし、星5スペクターと違って、単体攻撃かつブロック数が2になるので、使い勝手は異なってますね。

スキル終了後は星5スペクターみたいにスタンではなく、一旦、帰溟スペクターが退場して身代わりが発動。身代わりが範囲術攻撃を行いそれが終了すると、SPが0に戻って帰溟スペクターが復活するので、身代わりが倒されない限り、永久的に退場しないというものが良いですね。身代わりがSPを貯めれるようになったら相当強くなるんですけど、流石にそれはない感じですね。

現在、スキル2の特化を行っていますので、もうすぐ特化2にできそうです。「生への渇望」は特化3まで強化する予定。

 

 

帰溟スペクターは特殊なので、ファントムを訓練所に配置すれば、訓練時間を60%短縮できます。

 

 

総合戦略ではオートマトンとタイマンで戦えるのも帰溟スペクターの特徴です。ここで、グレイディーアが編成にいれば、HPがガンガン回復するので、1回でオートマトンを倒せると思いますが、スキル特化レベル1でグレイディーアが編成にいない場合は、オートマトンを倒すのに合計で2回の再配置攻撃が必要でした。特化3にしたら、グレイディーア無しでも1回で倒せるかな?

総合戦略でも、最初から帰溟スペクター、フェン、クルースを選んでステージを進めていくと、すごく簡単にクリアできました。帰溟スペクターの評価が高くなってからだと入手ができない限定キャラ。イベントの狂人号ではアイリーニがあまりに強すぎる為、帰溟スペクターの評価が下がってしまうかもしれませんが、今後、帰溟スペクターは使えるキャラなので、お勧めかな。

 

よろしくお願いします。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。