Blog MiMi

ファイナルファンタジー IVが半額の900円セール中|20年ぶりする予定

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今日から8月1日です。

8月にカレンダーが変わったからといって、特別何かがある訳ではありませんが、今月は中盤位からいろいろと騒がしくなってくる予定です。

東京のいつもの有名な花火大会である、東京湾大華火祭も8月10日予定されていますからね。

この花火大会は凄い沢山の人が集まってくるんですけど、勘違いしている人が相変わらず多いです。

地方から花火大会をにくる殆どの人が、東京湾大華火祭は場所柄、お台場の花火大会だと思っているようですが、これは東京湾を挟んだ向かい側の中央区が主催している花火大会です。

中央区が一体どこなのかピントこない人でも、銀座の住所と言えば直に分かりますね。

お台場は港区なので、実は東京湾大華火祭とは関係ありません。

ちなみに、フジテレビは本当にお台場ですが、その裏側にある大江戸温泉はお台場ではありません。

大江戸温泉も、ホームページを見てみたら10年前とはかなり変わっているような気がします。

フジテレビの裏側にある首都高速を挟んで南側は江東区青梅になりますので、そこにある施設をお台場だと言って営業している時点で、詐欺みたいなものですが、詐欺にならない不思議。

まあ、東京ディズニーランドも千葉にあるのに平気で東京と名乗っているくらいですから、人を集客しないと行けない施設にとっては、いかに住所が重要であるかがよくわかる事例です。

ちなみに、ディズニーランドの一部を貸し切った際の請求書は、面白いですから、興味があれば貸し切りでイベント等をやってみると良いかもしれません。

 

20年ぶりにファイナルファンタジーをやってみる予定

まずは、ファイナルファンタジーについて。

日本人でファイナルファンタジーを知らない人は、流石に私と同世代、もしくはそれ以下ではいないと思いますが、これは日本で一番有名なロールプレイングゲームの事です。

全くゲーム等知らないし関心も無い私の父親ですら、ファイナルファンタジーの名前は知っています。

ロールプレイングゲーム(RPG)というのは、自分が操る主人公を成長させながら、悪の組織とや悪の根源と戦い続けるゲームの事です。

有名なドラゴンクエストもロールプレイングゲームに該当しますが、今はスクウェア・エニックスになっていますから、ファイナルファンタジーの販売元と同じ会社です。

主人公の主観で悪と決めつけて、モンスターを襲撃してお金やアイテムを取り上げる訳ですから、実際にゲームの中でやっている事は、カツアゲや殺人の非人道行為の繰り返し??です。殺モンスターかな?

まあ、それはどうでも良いとして、このファイナルファンタジーというゲームは、私が学生時代に社会現象になるくらい大変流行ったゲームなのですが、実は私は殆どやっていません。

なんでやってないの?とよく聞かれるのですが、興味が無かったからと答えるしかありません。

ただ、一部、最初から最後までやり通したファイナルファンタジーもあります。

あれから、もう20年以上経過しているので、今後、ファイナルファンタジーをする事も無いだろうと思っていたし、その存在すら完全に忘れていましたが、まあ時代の流れですね。

iPhone、Nexus7等で遊べるファイナルファンタジーがいつの間にやら発売されているのを見つけましたからね。

いつものGooglePlayとiTunesAppStoreを見ていたのですが、GooglePlayで発売されているAndroid版のファイナルファンタジーシリーズが半額セールになっているのが目に留まりました。

実は、昨日、騙し絵パズルのモニュメントバレーをGooglePlayで200円で購入した時、丁度、ファイナルファンタジーシーリズの半額セールが目に留まっていたので、少し気になっていた所でした。

 

8月1日現在、50%割引セールになっているのは、以下のファイナルファンタジーシリーズです。

※セールをしているのは、全てAndroidバージョンで、iOSバージョンは定価になっていました。

(1)ファイナルファンタジーⅢ 定価1400円が半額の700円

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP

 

(2)ファイナルファンタジー IV 定価1800円が半額の900円

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIV_GP

 

(3)ファイナルファンタジー V 定価1800円が半額の900円

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFV_GP

 

この中で、20年以上前に、私が一つだけ最後までクリアしたファイナルファンタジーがあります。

後の二つは、全くやっていないか、途中で止めてしまったファイナルファンタジーシリーズですが、一体私がどのシリーズを最初から最後までやり通したのか分かりますでしょうか?

スポンサードリンク




といっても、本人以外は、普通は分かりませんよね・・・。

こんな質問にたいしては、金田一少年の事件簿並の推理力が無ければ、答え等分かる由もありません。

金田一少年の事件簿は、本当に最後まで犯人が作者しか分からない話が殆どです。

肝心の、その本人以外は分からない答えなのですが、私が20年以上前に、最初から最後までクリアしたファイナルファンタジーは、(2)のファイナルファンタジー4になります。

ファイナルファンタジー3に関しては、全くやっていませんでしたし、ファイナルファンタジー5は途中までやっていたのですが、クリアするのを止めてしまって20年以上経過しています。

まあ、学生時代、友人からスーパーファミコンのファイナルファンタジー5を貸してもらって遊んでいた、当時のセーブデータはもう残っていないでしょう。

20年前は、ブラウン管のテレビにファミコンやスーパーファミコンをビデオケーブルで接続しないと、ファイナルファンタジーを遊ぶ事は出来なかったのですが、今は携帯できる高性能なタブレット端末でどこでも出来る上に、きわめて表現力も高くなっています。

また、当時はゲームそのものの価格もかなり高かったのですが、シリーズが700円から900円で購入で切る時点で、驚きの連続です。

しかも、わざわざ、商店街のゲーム屋さんに購入しにいく必要がなくて、インターネットでクレジットカード決済をするだけです。

これが、20年という時代の進化の結果なのかと思うと、当時を振り返って考えればビックリするくらいです。

とりあえず、これは一度ファイナルファンタジーをやってみた方が良いのでは?と思ったので、早速購入する事にしてみました。

私が今回、ファイナルファンタジーを半額で購入した理由は、単純にゲームだけをしたい訳ではなく、20年前の当時の記憶を思い出しながら、タブレット端末でやってみようと思ったからです。

ちなみに購入したのは、ファイナルファンタジー4です。

ファイナルファンタジー3とファイナルファンタジー5の購入も、半額セール中ですから、検討はしているのですが、まだ購入には至っていません。

とりあえずは、20年前にクリアするまで遊んでいたファイナルファンタジー4を購入してやってみる事にしました。

忘れていた過去の記憶がよみがえる事を祈って・・・。

まあ、私の性格として、土日の休みの間に、多分、ぶっ続けでやるような気がします。

 

ファイナルファンタジーに関しては、騙し絵パズルゲームである、モニュメントバレーのように精神的に病んでいる方には絶対にお勧めできません。

モニュメントバレーは、どんな人にもお勧めできたのですが、これは駄目です。

そのような方がファイナルファンタジーをやっていると、余計に精神的に病んでしまう恐れがありますし、ゲームに全く関心の無い方にも向いていないと思います。

お勧めできるのは、私と同じく、原作のファミコン版、スーパーファミコン版が発売した1990年前後の時期に、小学生、中学生、高校生だったくらいの年齢の方ですね。

この世代の方は、生きていれば、今頃は30代になっているはずです。

生きていると、20年間の時代の進化をゲームでも体験できる訳ですから、長生きした方が良い事がわかります。

 

とりあえず、Nexus7でファイナルファンタジー4をやってみた

GooglePlayで900円で購入したら、後はいつものダウンロードが始まってインストールされます。

このGooglePlayは日本発行のアメリカンエキスプレスとか、JCBのクレジットカードが使えないので、三井住友VISAカードで決済登録をしています。

インストールが終わったので、ファイナルファンタジー4を起動してみました。

いつもの懐かしい、オープニングの音楽が掛かってます。

懐かしい、当時の記憶にあるBGMにあわせて、赤い翼の飛行艇が飛んでいますが、スーパーファミコンの時のようなもの凄い感動はありませんでした。

スーパーファミコン版のファイナルファンタジー4を初めてスタートした際に、当時の最新の拡大縮小機能を使った、斜め視点で飛んでくる赤い翼の演出には大変感動したのを覚えています。

当時のハードと比べれば断然、Android版の方が全てにおいて優れているのですが、今ではそれもごく普通になってしまっているのか、特に何も感じませんでした。

赤い翼とは、ファイナルファンタジー4に出てくる、赤色の飛空挺艇団の事です。

手が空き次第、土日にでもやっていってみようと思います。

Android版のファイナルファンタジーシリーズですが、興味があれば購入してみるのも良いかもしれませんね。

スマートフォンやタブレットなら、空いた時間にいつでもどこでも楽しめますからね。

ただし、誰にでもお勧めするものではありませんので、そちらはご注意ください。

本日は、20年ぶりにファイナルファンタジーをやってみる事にしたといったお話でした。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。