Blog MiMi

ポケモンGOの影響?|午後9時なのに異常に人が多いのが一目瞭然

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

最近、やたら涼しい日が続いていますし、夜になるとこれって涼しいよりも寒いのでは?、と思えるくらいであり、既に押入れにしまいこんだはずの毛布などを夜な夜な引っ張り出している方も多いのではないかと思うんですけど、この時期にこれだけ涼しいのはちょっと不思議な感じですね。

まあ、流石に7月ですから冬のカラッとした時期とは異なり、若干ジメジメとした湿気の感覚はありますけど、Nexue7を使って川の流れるBGMをかけながら目を閉じて寝ていると、地元の有名な清流の流れる場所で緑色に茂った木々を見上げていた、あの場所を思い出してしまいそうになります。

私は気に入りましたので購入した有料版を使っていますけど、Android用、iOS用とあり、無料版もありますので、興味があれば海や川の環境音をタブレットやスマートフォンで延々と流すことができる「Relax Melodies」を使ってみることをお勧めいたします。

他にも鳥の囀りとか、カモメの鳴き声とか、カエルとか、台風とか、色々なその辺で聞こえるサウンドが沢山用意されているのですが、日本の夏の代表的なサウンドでもある蝉の鳴き声が全く入っていないのは外国産のアプリだからでしょうか?

個人的なお勧めは川のせせらぎのBGMと海の波際の音のBGMでしょうか?、以前のバージョンは怪しい日本語で動作も不安定だったのですけど、最近はバージョンアップされて安定度が高くなっていますので、ストレスが溜まっている方や不眠症の方にとてもおすすめ出来るアプリです。

 

 

田舎の山奥のキャンプ場はもののけ姫の世界

多分、私の地元の人しか知らない話になるんでしょうけど、ただでさえ田舎なのに、更にそこから山奥に行くとキャンプ場が用意されていて、地元の木材を使って相撲観戦の座敷みたいなものが屋外に作られているのですが、時間が経過していい感じで苔だらけになっていていて存在感が増しています。

それが東京にはない田舎の良いところなんですけど、その風景の見た目を一言で言えば、「もののけ姫」に出てきた神秘的な山奥のようなイメージですから、そこに行けばいつも時間が止まっているような錯覚になり、その場所で一人か友人たちと一緒に暫くぼーっとすると大変落ち着くのです。

ただし、寝過ごしてしまうと真っ暗になってしまいますし、人気がないですし、最近はクマでも出そうな勢いですから、やはり夜は不気味ですけど、キジがその辺を普通にウロついていたり、鹿や猿などもその辺で見かけますので、もののけ姫の世界に入り込んだような感覚になります。

名前は忘れましたけど、あの顔がくるくる回るこけしみたいな生き物が、その辺から出てきそうな雰囲気ですから、好きな人には大変お勧め。

それで驚くのが、すごい山奥の場所なんですけど、普通に綺麗な水洗トイレが用意されていて、キャンプ場と言ってもマイナーなので殆ど人が集まらない場所なのに、目の前に綺麗な川は流れているし、水道やトイレもありますので、潔癖症の方でも安心して過ごせるようになっています。

夏のキャンプといえば、特に田舎の場合、圧倒的に海辺に行ってバーベキューなどの大騒ぎをする人が多い中、あえて人気が無い山に行くのもありといえばありだと思いますけど、私の地元でも夏場のキャンプは海辺が圧倒的であり、多くの人で賑わっています。

そんな訳で、本日の週明けの月曜日も大変過ごしやすい気候でしたので、午後9時以降にいつものルートを徘徊することにしました。

 

 

異常に人が多いのが一目でわかる状態でした

午後9時以降になると、私の地元では殆ど人がおらず、信じられないかもしれませんが、山賊が出没する地域などもあり、一人では出歩かないように注意をしている家庭もあるくらいなのですが、東京の場合は午後9時以降でもかなりの人がそこら中でウロついているのが流石に都会です。

今の時代に山賊がでる時点で、いくら田舎とはいえどうかしてるとは思うんですけど、こちらの山賊というのはいわゆるDQNの事であり、夜間に一人で歩いている弱そうな人を見かけると集団で襲いかかって金銭を奪いながら暴行するといった手口で、何度も山賊行為を行っているようです。

夜になると駅前であっても殆ど人がいない為、そのようなDQNな山賊が出没しているとか、田舎なので民度が低い教育が行き届いていないDQNが未だに絶滅もせずに生き残っている為、人がいない夜の時間帯に積極的に活動している感じなのですが、相手が怖そうなら絶対に襲わないのも特徴です。

スポンサードリンク




そのような田舎の環境とは異なり、東京都心では夜でも明かりが大変眩しくて昼間歩いているのと殆ど変わらない状態なんですけど、それでも夜になると昼間よりかは人の数が少なくなっていて、イベントなどが無い限りは午後9時を過ぎるとまばらになっているのですが・・・。

午後9時を過ぎて子供や女性が一人で安心して歩けること自体が、田舎では考えられないことなのですが、それが出来るのはやりすぎ位に電灯があり、夜でも大変明るいことや、どこに行っても人が多いのでDQNが出没できない環境であるからです。

本日、いつもの運動コースを巡回していたのですが、一目で見て分かるほど沢山の人が出歩いていて、その殆どの人たちがスマートフォンを見ながら歩いていましたので、これはまさかポケモンGOをやっているのではないかと思い、注意して見てみることにしました。

背景はいつもと同じでも、そこにいる人の数が桁違いに異なりますので、運動コースがいつもと光景が違うことは一目で判断がつきました。

 

 

殆どの人たちがポケモンGOをやってました

一人でスマートフォンを眺めながら歩いている人、集団になってスマートフォンを眺めながら歩いている人、その場に寝転がってスマートフォンを操作している人、普段よりも何倍も多いであろう色々な人たちがスマートフォンを操作していて異様な光景です。

それで、運度をしながらそこら中に屯っている人たちとのすれ違いざまにスマートフォンの画面を確認してみると、殆どの人がポケモンGOをやっていました。

こちらについては、ある程度の予想はしていたのですけど、想像以上に多くの人たちがポケモンGOをやっていたので、先日公開されたばかりなのに、既にここまでの人たちがポケモンGOの為に、平日の午後9時以降であるにもかかわらず、スマートフォン片手にあちこち移動しているんですね。

私が運動をしているコースというのは歩道が大変広くなっていて、車でも通行できる位の広さがありますから、これ位の人たちが集まっても別にまだまだキャパはあるので問題はないんですけど、田舎でこのような状態になったら、歩道を歩くことができなくなるのでは?、と思います。

ポケモンGOをするにしても、その場で座ってやっている人が大半なので、全員が歩きスマホと呼ばれる迷惑行為をしている訳ではないのですが、その人数があまりに多くなった場合は、見ていてあまり気持ちが良いと思わない人も地元の人なら出てくるかもしれませんね。

案の定ですけど、ゴミが沢山散乱していて、ゴミ箱付近には入りきらないゴミが適当に捨てられていたので、公開して数日でこの状態になるのであれば、そのうち毎日が花火大会の混雑みたいになるような地域も出てきて、相当なトラブルになるのでは?、と感じました。

 

 

屋外でゲームをする際には迷惑にならないように要注意

多分、いつもジョギングなどの運動をしている人から見れば、いくら歩道が広いと言っても、全体に広がってスマートフォンを見ながら歩いている人たちは大変危険ですし、ジョギングをしている人もヘッドフォンをしている人が多い為、そのうち衝突事故も確実におきるんでしょうね。

個人的に見ると、一人で夜間に屋外にて必死でスマートフォンの画面を見ながらウロついている人を見ると、不審人物にしか見えないでしょうから、できればポケモンGOをする際には、移動時にはカバンの中にスマートフォンはしまっておき、遊ぶ際に取り出してそのあたりの迷惑にならない場所に座って楽しんでおいたほうが無難なようです。

リリースして数日程度でこれですから、かなり早い段階でジョギングしている人と歩きポケモンGOをしている人が衝突をして、重大な事故が発生したり、車などのはねられるとか、逆に車で跳ねるとか、そう言った事件が多発するでしょうから、要注意ですね。

ポケモンGOをしないから自分は関係ないと思う方もいるかもしれませんが、それをやっている人が夢中になって激突してきたり、ぶつかってトラブルになる可能性も十分にありますので、歩きながらスマートフォンを利用している人がいれば、速やかに近寄らないようにしておいたほうが安全です。

今後の、ポケモンGOの利用者が引き起こす重大な事故や事件が発生するのは避けられませんから、その被害者にならないように、加害者にならないように自分だけは巻き込まれないように、不自然な人混みは避けるとか、自分は歩きスマホは絶対にしないようにしておいたほうが良いですね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。