Blog MiMi

丸美屋の麻婆豆腐が劇的に美味しくなる朝天辣椒(激辛)

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日から週明けの月曜日なのですけど、天候は先週と同じで、週末の土日はとても天候が良いのですが、それが終わると突然悪くなっている感じですね。

最近似たような感じで一週間が流れているのは偶然だとは思うんですけど、土日の週末だけでも半袖で過ごしやすい気候になってくれるのでしたらそれはそれでよろしい感じになるのですが、天候だけはどうにもならないので出来ればなるべく好天候でこのまま12月を迎えたいところです。

しかし、いくら天気が良くて昼間は半袖で過ごせる状態になったとしても、太陽の日が落ちてしまうと急激に気温が下がってしまいますので、夏場と同じ感覚で布団もかぶらずに半袖などの薄着でその辺で窓を全開にして寝てしまったら、ついつい風邪をひいてしまいますので要注意です。

 

 

10代の頃は何をやっても健康でしたね

かつて、平然と150キロの重さのウェイトを担いでトレーニングをしていたり、その辺で跳び蹴りなどをしていて、毎日その辺を走り回っていた10代の若い頃でしたらそれでも問題なかったのですが、流石に30歳を超えてしまうと体力が落ちまくっているようです。

まあ、それで先日からあまりの不摂生ぶりが原因で風邪の初期症状が出てしまっているので、いつもは自然回復のみで体力を回復させていたのですけど、今回は市販の総合感冒薬である、パブロン・ゴールドを処方してどれくらいの効果があるのかを確かめてみることにしました。

近場のマツモトキヨシで買うよりも、Amazonで購入した方が安いのにはいささか疑問を感じるところなのですけど、必要であれば体質が合わずに急性喘息になる恐れのない人限定で、病院が空いていない時のもしもの時の保険代わりに一つくらいは購入しておいても良いかもしれませんね。

 

 

風邪を引いてしまった際によく食べるのが麻婆豆腐

私の個人的な主観なのですけど、風邪を引いてしまった際には体が温まって栄養価の高い食事を取れば回復が早くなる感じですから、毎回風邪をひいてしまった際には自前の麻婆豆腐を食べることが多く、調理も簡単で食べるのも簡単なのでそれを麻婆丼にして卵をのせて食べています。

後は、スポーツドリンクを大量に摂取して、体の代謝を高めたりして布団の中でゴロゴロするようにしている為、普段は薬などは一切使わなくても毎回風邪の初期症状が改善されていますから、この対策方法で間違ってはいないとは思うのですけど、個人差がありますので万人にお勧めは出来ません。

ある程度体力のある人はとにかく栄養価の高い食事を食べて、後はなるべく布団の中で昼間のオオサンショウウオのようにじっとしていれば、風邪はガンとかアルツハイマーとかとは異なり、勝手に治りますので、一週間程度の期間を見ながら自然回復させると気分も爽快です。

そんな訳で、麻婆豆腐を自分で作っていつも食べすぎな位食べているのですけど、全くのゼロから麻婆豆腐を作るのは、風邪をひいている際には負担があまりに大きすぎることもあり、簡単にある程度の麻婆豆腐を作ろうとなると、どうしても丸美屋の麻婆豆腐の黒いパッケージになってしまいます。

 

 

辛口でも全然辛くないのが丸美屋の麻婆豆腐

辛いとか甘いとかに関しても、風邪の症状や対策と同じく人によって感じ方が全く異なりますので、これに関しても絶対的な話ではないのですが、私の場合は丸美屋の辛口の麻婆豆腐の素を買って調理しても、全然辛くもないので、いつもどうしたものかと思ったりしていました。

その話を聞いたのか、私が某銀座の激辛カレーを好んで食べているのを知っているのかどうか知ってか、ハルビンの友人から、これを使ってみてと言って渡されたのが、今回の話に出てくる「朝天辣椒」になるのですけど、これってなんて読むのでしょうかね?

スポンサードリンク




朝天辣椒を見て、一目でなんて読むのか正確に理解出来る人がどれくらいいるのか知りませんけど、あさてん?なんとか?、こんな感じで私はなんて書いているのかさっぱり分かりませんので、困ったものですが、朝天辣椒は唐辛子とニンニクを使ったラー油系の激辛調味料だと思ってください。

 

 

朝天辣椒を丸美屋の麻婆豆腐に入れると美味になる?

激辛料理が大好きな信頼できる友人からの話でしたし、善意でこれを使ってみては?と朝天辣椒という調味料を頂きましたので、今回早速麻婆豆腐に使ってみたのですが、これをスプーンで適当に掬って麻婆豆腐に入れるだけで、全く別の料理になるので少々驚きました。

簡単に言えば、中国で食べている本場の麻婆豆腐を簡単に即席で作ったような味になりますので、辛さも倍増して食べていると汗が出てくる位のホカホカ状態になりますので、風邪に対する効果も出ているのではないかと思えるくらいですから、これは良いものを頂きました。

ただし、あまりに入れすぎてしまうと、本当に辛くなってしまいますのでものには限度があるのでしょうけど、今後は丸美屋の麻婆豆腐を即席で作る際には、こちらの朝天辣椒を調味料として使って見て、一番適切な分量を調べてみたいと思っています。

この調子で、すぐに風邪の初期症状が回復すれば良いのでしょうけど、多分回復するのには何をやっても一週間はかかるのでしょうね。

興味がある方は、Amazonで調べてもそれほど高いものでは内容ですので、一度購入しても良いかもしれませんが、Amazonの評価欄は毎回当てにならない書き込みが多いですから、信頼できそうな業者から購入しておけば問題な思います。

 

 

ハルビンはマイナス20度でとても寒いのです

こちらの朝天辣椒を差し入れして頂いた友人なのですが、ハルビン出身の人ですから、当然日本人ではないのですが、なぜか日本語がネイティブな人が多いハルビンでは、学校で日本語を習う人も多いらしくて、それで日本語がネイティブな方が多いのかもしれません。

こちらのハルビンなんですけど、皆さん度数の強いアルコールが好きな人とか、激辛の料理が大好きな人が圧倒的に多くて、一緒に食事に行くと辛い料理が苦手な人は驚くような料理ばかりがどんどんテーブルに運ばれてくるので、最初は戸惑うかもしれません。

では、ハルビンの人たちがなぜ激辛とか強いアルコールのお酒を好むのかといえば、この辺りはとても寒い気候なので、普通にマイナス20度が当たり前の世界ですから、日本の普段着で遊びに行った際には、現地で寒くて震えてしまって、現地の上着をプレゼントして頂くことも屢々です。

 

 

半袖短パンの格好で歩いている人を見たことがない?

それくらい寒いハルビンですから、体を温めるためにも辛めの料理が好きな人が多いですし、度数が強いアルコールなども好まれるようです。

今まで、ハルビンのマイナス20度以下になる冬の季節を暖かいとか暑すぎると話していたり、その際に現地で半袖短パンの姿で歩いている人を一度も見たことがありませんので、多分、地球上の誰が見てもハルビンの風が寒いことには間違いないと思います。

あと、こちらでは結婚した際にはマンションを直ぐに購入する風習があるらしくて、日本国内にて現金で都内のマンションを購入しているとか・・・。

そんな感じで、友人に即席で作れる丸美屋の麻婆豆腐が全然辛くないと話していたり、銀座の某激辛カレーを好んで食べているのを知られていたこともあるのでしょうけど、今回差し入れで頂いた朝天辣椒を隠し味で使ってみたら、劇的に辛口の別物になりましたのでブログに書いてみました。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。