Blog MiMi

村おこしの筈のイワナの掴み取り大会がDQNで悪影響になっている?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

ここ最近、都内では気温がかなり低くなっていてエアコンは勿論ですが扇風機さえ必要無い状態で生活することが出来ていますので、大変過ごしやすくなっているんですが、そのような状況が要因なのか都内の公園には大量のあかとんぼが飛翔していて、赤とんぼ独特の動き方をしてるのをみて風流を感じる今日このごろです。

赤とんぼって私の地元では9月位にならないと見ることが出来なくて、夏から秋に変わって猛暑から過ごし易くなった時に突然大量に発生する生き物って認識だったんですけど、東京の場合は7月頃から田舎ほどの大群ではありませんが、結構な数が気持ちよさそうに集団で飛翔しているのを見ると、過ごしやすい気候なんだなと思いますね。

そんな訳でこの時期になると、田舎の村おこしのイベントとしてイワナのつかみ取り大会等が行われることが多くて、私も友人に誘われてイワナのつかみ取り大会に何度か参加したことがあるんですが、あまりにマナーの悪いDQNが集まってくるようで、村おこしが本末転倒なDQNが集まるイベントになっているような状態が大変多かったです。

 

 

イワナのつかみ取り大会には必ずDQNが集まってくる?

それで、イワナの掴み取り大会に行くと絶対ではないんですけどかなり高い確率でDQNが集まってくることが多くて年齢も40代、50代以上の決して若くない人たちが圧倒的に多くてあまりのマナーの悪さに大会の運営側が大きなメガホンで何度も注意や警告をしている事も多くて、折角子どもたちと一緒に楽しもうとする人からすれば最悪の状況です。

DQNがどのような迷惑行為をしているのかと言えば、村おこしのイワナの掴み取り大会によって違うのかもしれませんが、河川を使った掴み取り高いと人口の池などを使った掴み取り大会があるんですけど、特に河川を使った掴み取り大会で多いのが、大会開始前から勝手にイワナを捕まえているDQNや網で救おうとしているDQNたちですね。

最初見た時は唖然としたんですが、大会責任者が参加者を集めて掴み取り大会の説明をしている最中に勝手に河川に入っていて、網でイワナをすくっていた所、当然大会主催者側に見つかってしまって、相当注意されていたんですけど、DQNたちは全く悪いと思っておらず、魚を戻せばいいんだろうと逆ギレしていたので、呆然としてしまいました。

 

 

小学生の子供達に良くない影響を与えかねない村おこし

村おこしの趣旨としては、過疎化が止まらない農村部の村に外部の若い人たちや小学生位の子供をたくさん集めて、無料でイワナの掴み取り大会を行い、村をアピールしたり村に人を呼び込むための活動をしているのだと思うんですが、DQNがたくさん集まってきて迷惑行為をしているのを見ると、子どもたちが相当不思議がって怖がるんですよね。

なんで、あの大人たちはあんなに悪いことをしているの?と、こんな感じで小さな子どもたちが質問してくると、みちゃダメです!と言えばよいのか、あれはDQNだから仕方がないんだよといえばよいのか、回答に困ることになりますし、こんなふざけた村おこしをしている村には二度と来ないな?と村おこしでの悪いイメージがついてしまいます。

スポンサードリンク




大体ですね、いい年をした大人たちが子供が主体のイワナの掴み取り大会に集まってきて、開始前に勝手に網でイワナを捕まえてクーラーボックスにしまおうとしている時点で、子供から見れば不思議な光景でしょうし、普段そういったDQNを見ることがない子どもたちからすれば、あのようなDQNの行動を見て疑問視するのは当然の話しですからね。

 

 

村おこしの筈のイワナの掴み取り大会がDQNで悪影響に?

子供の目の前で大人同士で殴り合いの喧嘩をするとか、罵声を浴びせ合いするとか、迷惑行為を繰り返すなどをしていると、子供に大変な悪影響がありますので、そのような場所にはマトモな神経をした子供を連れた大人が集まらなくなりますから、村おこしをするのであれば迷惑行為を繰り返すDQNは排除してから徹底した運営をして欲しいです。

しかも、DQNが10代 の金髪とかならまだ分からないでもないんですが、50代、60代の禿頭のおじいさん達がそれをやっているのをみていると、この人達って一体どんな教育を受けてきたいのだろうかと思いますし、関わりたいとも思わないので、兎に角村おこしのような公的なイベントでは運営は徹底した管理をして子供に悪影響を与えないで欲しいですね。

子供からすれば、早起きをして車で山奥まで行って、折角これからイワナの掴み取り大会に参加しようとしている時に、いい年をした大人たちが目の前で網を持ってイワナを捕まえているとか、大会開始前に勝手にそれをやっている現場を目の当たりにすると、どうしても不安感を持ってしまってその後にイワナの掴み取りで楽しむことが出来ません。

 

 

無料のイベントやサービスはどうしてもDQNが集まりやすい?

これって村おこしだけの話ではないんですが、無料対応する相談とかサービスとかイベントというのは、どうしても質の悪いDQNが集まってくることが多くて、逆に高額な入会金や会費が必要なイベントではDQNが集まってくることは殆どありませんので、状況次第では村おこしも参加費用を取るとか年齢別に分けてイベントをしたほうが良さそうです。

結局、小学生の子供達を連れて行って楽しもうとしていたイベントはDQNが迷惑行為をしているのを目の当たりにしてしまって、あまり良い雰囲気で楽しむことができなかったのですが、その後に運営者と揉めていたDQN達が排除されたようで、子どもたちも安心してイワナを捕まえることが出来ましたし、イベント自体は良かったので取り敢えず満足です。

あと気になったのが、女子大生の女の子を村おこしのイベントの水着モデルとして呼んでいたんですが、それ目当てで集まる60代位のハゲの男性たちが一眼レフカメラを持って集まり、指定のポーズをしろだの、胸を見せろだのメチャクチャな要求を平然としていたので、このあたりも村起こしのイベントをするなら徹底した管理をして欲しいものです。

小学生の子供達が沢山集まっているイベントなわけですから、水着モデルの女性にメチャクチャな要求をしたり、セクハラ等を平然としているハゲの高齢者の男性を見た小学生が一体どのような印象を持つのか、村起こしの運営者側はそういった配慮をするか、最初から未成年は対応不可のイベントとしてやった方が良さそうな気がしますね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。