Blog MiMi

確定申告に行ったら税務署がガラガラだったので助かった

スポンサードリンク



本日、確定申告にこの時期になると毎年恒例の行ってきたんですが、何時もは最終日の3月15日に行くことにしているんですけど、今日は半袖で外を移動できるくらいに天気が良かったのと、明日天候が崩れて大雨になったら嫌だったので、取り急ぎいつもの税務署に行ってきたんですが、すごくガラガラで直ぐに書類の提出が終わったので、今日行っておいてよかったです。

私が何時も行っている都内の税務署は、日本でも屈指の高額納税者が多いであろう税務署なので、いつも最終日に行くとすごい混雑をしていて、このビッグウェーブに乗るとかなんとかで、アップルのヤラセの行列でインタビューを受けていたモヒカンの人がいましたが、税務署の正面玄関は開きっぱなしで、行列が道路まで出来ているくらい混雑していた税務署でした。

それが、殆人がおらず、誰も書類を提出するところにいなかったので、いきなり待ち時間もなく確定申告が終わり、あとは税務署内で税金の支払いを済ませて終了なんですが、今は税務署内にATMのような納税する機械があるので、その前にいる税務署の担当者に納税の書類を渡せば後は勝手にやってくれますので、とても楽に納税までの処理が終わるので本当に簡単です。

 

 

確定申告に行ったら税務署がガラガラだったので助かった

税務署もあまりの確定申告最終日の大混雑ぶりに、毎年納税する税務署内のスペースを変更しているらしく、それで色々と工夫がされて、確定申告が楽になってきているので、政治家もこれくらい真面目に仕事をすれば日本も少しは良くなっていくのでしょうけど、税務署で働いている人たちは国会議員位に適当に仕事をやってくれると、多分、喜ぶ人が多そうなのですけどね。

確定申告については、地方の税務署はどうなのか知らないのですけど、都内の税務署は最終日になると大混雑をしてしまいますので、最終日ではなく前日までに済ませておいたほうが良さそうなので、もし3月15日に行って、あまりの大混雑ぶりで頭がクラクラしてしまった人は、来年から、前日までに行くようにしておくのがお勧めですので、検討してみるのはありですね。

なので、今回の確定申告は天気も大変良く、半袖でも普通に外を歩けるくらいで、風もなくてすごく良い感じだったので、自宅から徒歩で税務署に出かけて、徒歩で自宅まで帰ってきたんですけど、毎年見ていた、大量の札束をカバンから出して納税している人を見ることがなかったので、殆どの人が10万円以下の所得税しか払っていなかったのを見て大丈夫か?と思いました。

 

 

浜離宮の石垣を見ていてすごい技術だと驚きました

税務署を出てから自宅まで歩いて帰ったんですけど、途中で浜離宮の周りをグルっと回ってみたら、石垣で堀が出来ていて、ここの堀は淡水ではなく海水を使った堀になっているので、石垣の周りにフジツボが大量についていたり、堀にゴミが大量に浮かんでいたり、水の中をよく見てみると魚が一匹もいなかったりと、もう少し環境をなんとかしたほうが良さそうな気がします。

スポンサードリンク




それで、浜離宮を見ていると、中に入るには300円必要なのと、単に自宅に帰宅しているだけなので、石垣を見ていたんですが、これが隙間なく綺麗に組み上げられていて、まさに日本の伝統業っていうか、よく石を集めてこんなに綺麗に石垣を作れるものだと、すごく驚いたんですが、日本のお城の石垣を組み技術って確か一子相伝みたいな感じで、受け継がれているはずです。

今でも、その子孫というか、そういったプロの人がいて、石垣の修復とかをしているって聞いたことがあるんですけど、ホント、綺麗にいびつな石が組み合わされていて、それで綺麗な石垣が延々と作られているわけですから、皇居の石垣も綺麗ですけど、浜離宮の古臭いフジツボが沢山ついている石垣もいいなーって感じなんですけど、とにかく水が汚いのが駄目ですね。

 

 

築地場外が壊滅的というか相当人が減っている気がしました

税務署を出てから、近くの浜離宮周辺を歩いていると、それで気になって築地市場がどうなっているのか?、築地場外がどうなっているのか?、見てみようと思ってそのまま浜離宮から近くにある築地市場に行ってみたんですが、人がかなり減っているというか、確定申告の後は、毎年税務署の近くにある浜離宮を見ながら気分転換をして築地場外で食事といった感じでした。

それで、税務署帰りの築地場外をみてみると、昨年までは相当な観光客がいてごった返していたんですが、今年はガラガラで殆ど人もおらず、シャッターが降りている店舗があったり、営業しているんですが、ガラガラで誰もいない店舗があったり、マグロのサンドイッチについても店主がいないので購入ができないとか、去年と比べると相当人が減っている気がしました。

ご存知の通り、築地市場は閉場となっていて、現在は工事現場のゲートが周辺に建設されて警備員が厳重にガードしているので、中には入れなくなっているだけではなく、豊洲市場に機能が写ってしまったので、築地場外については、人が集まらなくなっているのでは?って感じなんですけど、あのへんは銀座には近いので、うまくやれば営業はできそうな気はしますね。

確定申告帰りに、近くの浜離宮によってみて、フジツボが沢山ついている石垣を見ながら、この技術はすごいなーと感心しつつ、堀の海の水が汚くてゴミだらけなので、入場料をとっている日本庭園なんですから、これをなんとかしたほうが良いのでは?と思いながら、築地場外でマグロのサンドイッチを買おうと思ったら店主がいなくて購入ができずそのまま歩いて帰りました。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。