Blog MiMi

100万円を政府が無償で支援?持続化給付金を申請してみた

スポンサードリンク



つい最近まで全く知らなかったのですが、コロナ対策の10万円給付金について区役所のサイトを確認していたら、給付金というのは10万円の分が特別定額給付金って言うらしくて、実は他にも色々な給付金があって、相当なばら撒きが行われていることを知り、更に詳しく区役所のサイトを見ていると、持続化給付金という事業者向けの高額な給付金があったのを見つけました。

この持続化給付金というのは、法人なら200万円、個人なら100万円を政府がコロナ対策の費用として支給するもので、普通にそれなりの金額ですから、これを見たら誰でも給付して欲しいって思うのでしょうけど、よく見てみると、2019年に確定申告を行っていて、それ以前に事業を立ち上げている人(一部例外あり)、更には前年度から50%の売上が下がっているのが条件。

売上に関しても、全期間が50%以上ダウンしているではなく、2019年に確定申告をした際に、今年の2020年で1ヶ月で良いので、2019年と比較して売上が50%以下になっている月があれば条件をクリアするらしく、現在は、コロナで相当な売上が下がっている人が多いでしょうけど、都内では飲食店は50万円だか、100万円だかを別枠で給付されるそうなので給付者多そうです。

 

 

100万円を政府が無償で支援?持続化給付金を申請してみた。

私の場合、コロナ以降売上が激減しているので、2019年と比較したら売上50%以下の月がありましたので、それで、持続化給付金の申請サイトにアクセスをすると、指定の氏名や住所等の個人情報を登録する欄があり、入力して次のページに進むと、確定申告書を撮影した画像、対象月の売上台帳、運転免許証の表と裏、銀行通帳等をアップロードする画面に遷移します。

やっていて気がついたんですが、これ、持続化給付金に必要な書類は、事前に持続化給付金の申請サイトにすべて記載されているので、先にこの必要な書類を指定されているPDFとかJPEG形式で作成してから申請サイトで登録を勧めたほうが効率がよく、私はサイトで登録をしながら撮影や確定申告書を引っ張り出してスキャンしていたので、結構な時間がかかりました。

その後、全てが入力終わり、申請するって最終画面に遷移したんですが、そこで「一度、申請した内容は変更できません」的な趣旨の注意書きが赤字で表示されていたので、何度も確認をしてから最後の送信を行うと、持続化給付金事務局からメールが来て、持続化給付金の申請を受け付けました、不備がなければ入金をしますとのことなので、簡単に申請作業は終わりました。

スポンサードリンク




 

 

友人にも教えたら誰も知らなかったけど申請できないらしい。

持続化給付金事務局からのシステム的なメールを見ると、とりあえず、修正しないといけない箇所があれば、メールで連絡をするので暫くお待ち下さい的な内容で、持続化給付金の入金があれば、ハガキでその旨をご連絡しますで終わって、それ以降は全く連絡がないので、とりあえず2週間で審査が終わり入金されるそうなので、2週間ほど入金を待ってみることにします。

こんな制度があったとは知らなかったので、友人にも連絡をしてみると、やはり知らないそうで、給付金って相当な騒ぎになっていたのは10万円の分だけかと思っていたら、相当な種類の給付金、いわゆるばら撒きが行われているようで、母子家庭とか、飲食店とか、自称芸術家とか?、全てに該当する人が満額受給すれば600万円を超えるのでは?って雰囲気ですね。

それで、友人も私が持続化給付金について説明すると、驚いていて、コロナで去年と比較すると売上が下がっているので、是非、100万円が欲しいと嬉しそうに話していたんですが、翌日、帳簿をチェックしてたら、50%以下まで下がっている月はなく、給付の対象外だった・・・、とのことでがっかりしていたんですが、普通に事業をやっていたら50%以下ってのは厳しい?

 

 

簡単に偽造や悪用ができそうなので取締は徹底して欲しいです。

今回、持続化給付金については、偶然知ったんですけど、多分、まだ知らない人も多いと思いますし、先月のGW位に給付金の申請でサイトがダウンしてトラブルになっているってニュースが報道されていましたが、それって10万円の給付金のことではなく、この持続化給付金のことだったのか?と、今さら理解しましたし、ちょうど5月から開始されているようですね。

自分で申請をして分かったのが、ものすごく簡単に申請ができるようになっていて、売上台帳も手書きでもいいし、エクセルでも良いのですが、自己申告なので、その台帳が実際に正しいのかどうか?、持続化給付金事務局では審査の際にその判断が出来ず、確定申告書に関しては、偽造すると犯罪ですが、偽造しても100万円欲しさに犯罪をやる人もいそうな気がします。

相当な人が持続化給付金の申請を行っており、100万件位の申請が既に行われているのでしょうか?、その全てが善意で申請をしているとは考えられないので、悪意を持った嘘の申請をしている連中を後日で良いので、徹底に取り締まって欲しいのですが、数が多すぎるので、多分、ランダムで後日、申請内容について調査対象になる人が出てきそうな気はしています。

ネットで、持続化給付金について調べていたら申請から2週間ほどで、100万円入金されたって人が結構居て、通知ハガキの公開もしていたので、連絡が来るのを待っています。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。