Blog MiMi

東京で鹿が捕獲された?ペットとして飼育したい?駄目だこりゃ

スポンサードリンク



東京都内の荒川区で野生の鹿が警察に捕獲されたってニュースがあったのですが、鹿は通常、山にいる野生生物ですから、荒川区に出没している時点でかなり珍しいというか、初めて聞いた話になるので驚いたんですけど、荒川の上流から流れてきたのか?、まあ、捨て猫のように人が捨てたものではなく、常識的に荒川の上流から流されてきたってのが正しいかもしれません。

この野生の鹿、警察にサッカーゴールのネットで30人がかりで捕獲された後は、足立区だったかな?、区の施設に輸送されて現在はそこで管理されているらしいんですけど、今後は殺処分されるとのことで、その報道を見た人たちが、この野生の鹿をペットとして飼育したいとか、殺処分は可哀想との苦情とか、動物園で飼育しろとか、メチャクチャな連絡をしているそうです。

日本人がここまで無知だったのか?と驚くばかりなんですけど、野生の鹿は害獣扱いですから、駆除するのが普通で、現在は日本中で鹿が増えすぎている状態で、日本の山が相当あらされていたり、農家の畑も荒らされていたり、可哀想とかペットとして飼育したいとか、そういった次元の問題ではなく、天敵がいなくなった鹿は人間が駆除しないとバランスが保てないのです。

 

 

東京で鹿が捕獲された?ペットとして飼育したい?駄目だこりゃ。

野生の鹿をペットとして飼育したい・・・、常識が無いのか?、ここまで酷い人が日本にいるのか?よく分かりませんが、野生の鹿をもし飼育するとなると、自分で山を購入して巨大なフェンスで囲って鹿が出れないようにして、餌も与えて管理をしないといけませんし、広大な土地とお金も相当な金額が必要で、犬や猫をマンションで飼うような感覚では先ず無理です。

鹿をペットとして飼育している知り合いに人はいませんが、イノシシを飼育している人は知り合いにいたので、多分、行政に正式な許可を取れば個人でも今回の野生の鹿を飼育できるのかもしれませんけど、規定された飼育するスペースとか檻とか、相当厳しい条件があるようなので、それをクリアできる人って東京に一体何人位いるんでしょうか?、無謀な話ですね。

また、野生の鹿は相当なパワーがありますので、人間なんかぶつかったり、体当たりをされたり、角で攻撃をされると下手をすると大怪我をする恐れもあり、犬や猫を飼育するように気軽にできるものではありませんから、鹿について最低限度の常識や知識があれば、間違っても野生の鹿を可哀想との理由でペットとして飼育したいと手を挙げる人は、先ずいないと思います。

 

 

自分でお金を出して鹿を堂々と引き取ればよいだけの話です。

可愛いとか、可愛そうだからとか、そんな自分勝手な理由で、今回の野生の鹿を動物園が引き取れとか、獣医が診察をしろとか、生きたまま山に戻せとか、鹿について何も知らないのに、メチャクチャな要求を行政に連絡している人たちがいるようですが、そこまで言うんだったら、自分たちでお金を出して、鹿を正式に引取、堂々と最期まで面倒を見ればよいだけの話です。

スポンサードリンク




それを、全て他人のせいにして、可愛そうとか、鹿の問題が日本でどうなっているのかすら調べもせずに、ああしろ、こうしろって行政に連絡をしている時点で、後進国の人間そのものですから、動物園に引き取れというのであれば、5000万円とか1億円とか、この鹿を最期まで飼育する予算を自分で用意して、動物園にお願いすればよいだけなんですけど、絶対にしません。

私の地元でも、野生の鹿は大問題になっていて、天敵であったニホンオオカミは既に絶滅しているので、その代わりにハンターが山に入り、定期的に鹿を駆除していたんですけど、ハンターのなり手が若手におらず、70歳以上の高齢者のハンターばかりになってしまい、野生の鹿の最期の天敵であった人間のハンターが山に入らなくなってから、爆発的に鹿が増えています。

 

 

なぜ?最近の若い人は鹿の天敵のハンターにならないのか?

ニホンオオカミがいてくれたら、何もしなくても野生の鹿の個体数は適正な数に保たれていたのでしょうけど、ニホンオオカミが居なくなって、天敵が居なくなった鹿は、天国のごとく爆発的に増えまくり、日本中の山を荒らしまくって居ますし、鹿は野菜や草だけではなく、木の皮もバリバリ食べてしまって、その結果、木が枯れてしまい、山が荒れて保水力が消えていきます。

一度、鹿に徹底的に破壊されてしまった山をもとに戻すのは簡単ではなく、それで鹿は害獣扱いされているので、今回の鹿も可愛そうでも駆除されるのが妥当なんですけど、肝心の鹿の天敵のハンターが高齢者ばかりになっており、もう山に入らなくなった人が年々増加しており、若手でハンターのなりてがいないので、もう、鹿問題は相当深刻な問題になっている訳ですね。

なぜ?若い人がハンターにならないのか?、日本では禁止されているショットガンとかライフル銃を合法的に持つことが出来るし、それで鹿をハンティング出来るのですから、若い人ほど興味があるのでは?と思うかもしれませんが、警察が管轄する銃の扱いが問題で、最近は警察の締め付が相当強く、所持するだけでも大変で、これじゃ若い人がハンターになる訳ないです。

 

 

一番悪いのは鹿のニュースで炎上商法を狙っているテレビ局。

また、昨年だったかな?、市役所から熊の駆除をお願いされたハンターが、警察に逮捕されたか、警察からハンターの資格を剥奪されたかで問題になっていましたが、市役所からお願いされて熊を銃で駆除したら逮捕される?、そんなニュースを見ていると、若い人がハンターになりたいと思うわけもなく、鹿の問題は今後、更に深刻になっていくので、駆除が妥当なのです。

ただ、一番悪いのはこの鹿のニュースを報道したテレビ局であり、毎回そうなんですけど、ワザと炎上させるような内容で放送して視聴率を稼ぎ、後は知りません、自己責任ですって感じで広告費だけを稼ぎ、鹿を何故駆除しないといけないのか?、それを視聴者に正しく説明しないから、無知で自分で調べることをしない人たちが勘違いをして大騒ぎになるって話ですね。

何も悪いことをしていない、鹿が駆除される?、可哀想って思うのは人間として当然かも知れませんが、鹿について、ネットで1時間でも良いので調べれば、そのような振る舞いをとることは先ずありませんから、テレビだけをみて自分で何も考えないし、行動もしない人・・・、多分、こんな人ばかりが未だにテレビを見ていて、炎上商法に乗せられているんでしょうね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。