Blog MiMi

NHKのビットコインの億り人をみて安易に儲かると感じたら危険?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

現在、8月に入ったばかりなんですけど、外を歩いているとツクツクボウシが普通に鳴いていたので、ツクツクボウシの幼虫は土の中で温度変化を感じてしまって、ここ最近はやたら過ごしやすくて気温が低くなっていますから、多分9月末くらいだと勘違いして最終形態に変態してしまったような気がしてきました。

通常、ツクツクボウシは他のセミよりも地上に出てくるのが遅くて、夏が終わる頃に一斉に鳴き始める初秋を感じるセミなんですけど、それがまだ夏真っ盛りになる前に鳴き始めている時点でちょっとおかしな状況ですし、今年の7月末から今日にかけてはやたら涼しい気候なので、これからひと波乱ありそうですね。

ついでに、今日か昨日の朝だったのかは分かりませんが、朝寝ていたら地震があって建物が金属音を出して揺れていましたので、また大きな地震が来るかもしれませんが、東日本大震災の後から地震の度にタワーマンションの柱の金属がきしむ音がするようになったので、何かしらダメージが来ているのは間違いありません。

 

 

NHKがビットコインの儲かる特集を放送したらしい

Youtubeを見ていたら、NHKの番組らしきモノが沢山アップロードされていて、その中にビットコインが高騰しているって特集があったんですけど、どんなものかと思って見てみたら初心者の人が見れば、ビットコインや他の仮想通貨に投資をすれば簡単に億単位のお金が稼げると言った感じの内容だったので驚きました。

こんな番組構成では、見た人が誤解をしてビットコインやその他の仮想通貨に誤った認識で投資をしてしまって、それで大損をするとか一家離散になるような人が出てくるのではないかと心配なんですが、実際にビットコインや仮想通貨で急激に数千万円から億単位の資産を作った人がいるのは事実なんですけどね・・・。

こういった一応社会的な信用があるNHKの番組でビットコインで短期間で数千万とか数億円を儲けた人がいるといった内容を真に受けると、今からでもビットコインや他の仮想通貨に投資をして自分も1億円の資産を稼ごうと勘違いする人が出てきそうなんですけど、そういった人は大抵は大損をして退場をすることになります。

 

 

NHKが放送した時点で儲からないと思った方が無難

ガンホーとかの株のニュースなんかでもそうですし、為替で大きな変動が出ている際のニュースでもそうなんですが、NHKがそれを特集して放送した時点で、それから新規で参入した人は殆どの場合で損をする状態になりますので、余程自信がある人以外は安易に手を出さずにやるなら余剰資金で趣味の範囲でやるのが無難です。

殆ど確実に儲かっているような人たちは、既にその仕組みを作っていて、仕組みをNHKで解説しても良い状態になっている訳ですから、後からその上っ面の説明だけを見て、自分も同じことをやれば簡単にビットコイン等の仮想通貨でお金を稼げると思ったら大変危険で、大抵は大損をして人生が狂ってしまうだけです。

なんでもそうなんですけど、何かが簡単に儲かる、数千万円、数億円の資産をビットコイン等の仮想通貨で作った億り人?と呼ばれている人が沢山いるって話が全国放送のNHKで流れた時点で、既に新しいカモを呼び寄せている撒き餌をばら撒いているようなもので素人が手を出せる状態ではないと持ったほうが良いですからね。

 

 

誰かが3億円儲かれば誰かが3億円を損をしている

これって当たり前の話なんですけど、誰かが3億円を儲ければ、どこかかの誰かが達が合計で3億円を損している事になりますので、お金は無限増殖するわけではなくて、誰かの手から他の人に移動しているだけですから、損をしている人が誰なのかすら分からない状態で、投資に見せた投機に手を出すのは大変危険ですからね。

スポンサードリンク




今後もビットコインや他の仮想通貨の価値が今と同じで変動がないのであれば、一見して損をする人がいないように見えるのでしょうけど、高騰した理由を正確に説明できない投資は投機ですから、必ず大暴落する時がやってきますので、その時にどうなるかは想像をすればわかると思いますけど、逆に上がるかもしれません。

ただ、価格が高騰するかもしれない、でももしかしたら価格は大暴落するかもしれない、これでは投資ではなくて完全に丁半博打のギャンブルにお金を突っ込んでいるのと同じであり、既存の短期間で利益を上げている人で正確にその理由を説明できないのであれば、たまたま運良く儲かっただけのギャンブルの勝者です。

 

 

NHKのビットコインの億り人をみてニヤついたらよく考えましょう

億り人って言葉も最近できた造語のような気がしますけど、NHKの説明ではビットコインで億単位の資産を作った人のことを億り人というらしくて、そんなことはどうでも良いのですが、何故ビットコインや他の仮想通貨が急激に高騰したのか、NHKの番組ではこれからどうなるのかの予測的な話は全く出てきませんでした。

恐らくは、ビットコインに興味がある人が一番知りたいところはそこだと思うんですが、そんな説明は出来ないので、これまで儲かった人や海外の仮想通貨の会社に騙された人の説明だけをしていて、具体的にビットコインがどうなるのか、どうして値上がりしたのかは分からないの結論で終わっているのが全てだと思います。

NHKではビットコインや仮想通貨で億単位の資産を作った人は、新しい仮想通貨の会社のシステムを見て、将来性がありそうだと思ったらそれを購入して値上がりを待って転売するとか、株式の上場と同じような仕組みで利益を出していると説明していましたが、まあ、それもいつまでも同じことは出来ないのは明白ですからね。

 

 

NHKももう少し番組構成を考えたほうが良いと思いました

ビットコインや他の仮想通貨に投資をするのは個人の自由なんですけど、やる前には必ずある程度の知識をつけてから、何故高騰しているのか、これからどうなるのかを検討してみて、それが全く予測不可能であるのであれば、手を出さないか、趣味で財布の中の現金を使って投機をするかにしておいたほうが無難です。

世の中、簡単に大金は儲からないような仕組みになっていて、儲かるのは既に儲かっている人が素人からお金を根こそぎ巻き上げているからであり、そのあたりも勘違してしまって、自分も億り人になるのでビットコインや仮想通貨に全力で投資するぞ!と思ってやっていると、一年後には富士の樹海にいるかもしれません。

NHKのビットコインの番組をYoutubeにアップロードしているのは問題なのか、社員がやっているのか分かりませんけど、もう少しビットコインに素人が手を出さないような危険な内容で放送するとか、儲かっている人もこれから大損をするかもしれないとか、初心者が警戒するような内容にしたほうがより親切だと思いました。

一応、日本の公共放送を名乗っているテレビ局が、仮想通貨の投機を煽るような番組を堂々と放送するのはどうかと思いますが如何でしょうか?

よろしくお願いします。

仮想通貨ならビットコイン


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。