Blog MiMi

【原神】スメールで草神が出るまでは主人公の蛍と原木刀で全然OK!

スポンサードリンク



原神で最近、大型アップデートが行われ、草元素のスメールが実装されました。しばらくやってみた感想としては、今回の草元素に関しては主人公の蛍で十分で、ストーリーを進めていくと、原型と設計図が入手できる鍛造武器の原木刀を作っておけば、全てのコンテンツを余裕でクリアできます。主人公ってチュートリアルの風元素を少し使っただけで、ずっと放置ですからね。

結論から言えば、スメールで必須になる草元素キャラは、主人公の蛍に鍛造武器の原木刀を持たせて、蛍の草元素の元素爆発の天賦レベルをLV8にしておけば全然OKです。どうしても育成がしたいとか、ティナリとかコレイをガチャで引いた人であれば、ティナリとかコレイを育成したほうが良いのかもしれませんが、そもそも、スメールにも強い敵が出てこないので必要ないです。

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥13,590 (2024/04/26 18:21:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

雷元素とか岩元素の主人公は殆ど使っていないというか、鍾離を持っていない無課金者だと、岩元素の主人公を使わないとクリアできないギミック以外では使い道がありません。雷元素に関しては、復帰してすぐに雷電将軍を引くことができたので、必要性すらなく、全く使ってないです。今回のスメールの草元素に関しては、主人公が設置タイプの元素爆発なのも良いですね。

 

 

スメールに進んで、ストーリーを勧めていくと、かなり早い段階でコレイって草元素の新キャラが1体配布されます。コレイは弓キャラで元素爆発とかも結構使えそうな感じではあるんですけど、いかんせん、新しい育成素材が必要になることから、無課金者だと育成するのが大変なんですよね。それに、草神のナヒーダを引いたら、多分、コレイを使うことも無くなりそうだし。

 

 

【原神】スメールで草神が出るまでは主人公の蛍と原木刀で全然OK!

スメールの魔神任務をクリアして、世界任務も色々とやってみたんですが、主人公に原木刀を装備させて、草元素の元素爆発を使用、八重神子の設置スキルを使用、珊瑚宮心海のクラゲを設置、その後、神里綾人の元素爆発、スキルを使用するだけで、全ての敵を簡単に倒すことが出来ました。スメールの素材や聖遺物の秘境なんかも余裕で30秒くらいでクリアできます。

蛍で元素爆発で草元素の設置物を配置したら、珊瑚宮心海に切り替えて元素爆発でボタンを連打するだけで、敵が消えていきます。心海は本当に強すぎる・・・。

 

 

スメールに入って、草元素の設置を使えば、元々稲妻までも弱かったボスを含む敵が更に弱体化されたって感じです。主人公の元素スキルはあまり使えないので、元素チャージ効率と元素熟知を優先した聖遺物を装備していれば、毎回、コンスタントに元素熟知で草元素の設置物を配置できるので、後は、八重神子、珊瑚宮心海、神里綾人で攻撃すれば、敵はすぐに壊滅します。

正直、難易度があまりにも低すぎるというか、敵が弱すぎて戦闘が全然、面白くはないです。これはちょっと・・・流石に戦闘の難易度下げすぎだろ?ってレベル。

 

 

草元素の主人公なら聖遺物は絶縁の旗印でよいので育成コストも低い。

スメールが実装されて、新しい草元素のキャラ向けの聖遺物「森林の記憶」も実装されています。ただ、森林の記憶って草元素の火力をアップさせるようなスキルになっているので、草元素アタッカーとか、草元素で相当なダメージを与えるようなキャラ以外は別にいらないんですよね。無課金だと、天然樹脂不足でスタミナが足りなくなるので、秘境を周回するのも大変です。

 

 

草元素のキャラは最低1体は絶対に編成しないとギミックを解除できないので、今回の草元素の主人公を使う場合、新聖遺物の森林の記憶も必要ない為、過去に入手した絶縁の旗印を使えばいよいですから、育成コストも全然必要ないです。元素爆発で設置物を配置したらすぐに、他のキャラに変更するので、蛍は元素チャージ効率、元素熟知、元素熟知って感じで装備しています。

ストーリーを勧めていくと、現時点で主人公は2凸までできるみたいですね。他のストーリーを進めるとか、神の眼を集めると、更に限界突破ができるのかもしれませんけど、2凸で使ってみた感じ、原木刀を装備させた主人公は、スキルを使ったらすぐにキャラ交換、元素爆発が打てる状態になったらすぐにキャラ交換、後は、ギミックで草元素が必要になる時だけ使う運用です。

まあ、スメールのストーリーが進んでいけば、主人公は簡単に完凸できるようになっていると思われます。これまでは全く使えなかったけど、今回の草元素の主人公なら使える。

 

 

 

今回の草元素の主人公のスキルもとりあえずは元素爆発だけLV8にして、時間があれば、元素スキルもLV8まで育成予定です。ちょっと困ったのが、今回の草元素から、主人公のスキルLVを上げる為に、毎回異なる育成素材が必要になるということでした。主人公ってこれまで天賦レベルは育成したことがないので、もしかして主人公だけLV単位で育成素材が違うのは仕様なの?

多分、原神で主人公がまともに使えるってのは草元素が初めてなのでは?、原木刀に絶縁の旗印を装備していると元素爆発も溜まりやすいし、配置したら草元素の元素反応でなんだかよく分からない大ダメージが敵全体にヒットしているし、あっという間にボスを含む全ての敵がいなくなってます。草元素・・・恐るべし。草神を引いたら入れ替える予定なので育成はLV8で終了。

 

 

 

主人公に装備させる鍛造武器の原木刀はどこで入手できる?

私は原神は適当にやっていて、ネットで情報などを調べないので、何がでるのか?全くわからないままやってます。今回、原木刀って鍛造武器に関しては、原神の公式で発表があったので、知っていたのですが、どこで入手できるのかな?と思っていたら、ストーリーを勧めていくと、アランビナイって変なキャラが出てくるんですけど、このキャラと話すと設計図が入手できます。

スポンサードリンク




 

 

アランビナイと話す時に注意する点としては、会話をスキップする為に、ボタンを連打していると、一番上にある森林王に関する物語って大剣の設計図と交換してしまい、原木刀の設計図である、砂漠に関する物語と交換できなくなります。私はこれをやってしまい、原木刀が入手できなくて困っていたんですけど、更にストーリーを進めると、2枚めの設計図が入手できました。

今回のスメールの鍛造武器って同じ設計図を交換できる、ストーリーを進めないと入手できないアイテムを入手して交換する仕組みなんですかね?、大剣の設計図を入手しても、スメールの鍛造武器用の原型をもっていないので、どのみち製造できないんですよね。片手剣の原型だけは、ストーリーを勧めていくと1枚だけ入手できるので、主人公用に1本は確保できるって感じ。

 

 

最初、間違えて大剣の設計図と交換してしまい、その後はしばらくストーリーを進めないと、設計図と交換できるアイテムを入手できないので、ひたすら伝説任務等をクリアしていく必要があるようです。その後、主人公に持たせたかった、無事に原木刀を製造することが出来ました。片手剣のキャラって結構多くて、無課金だと武器そのものをあまり持ってないので助かります。

基礎攻撃力が高くて、元素チャージ効率もアップ、更には元素熟知のバフもかけれるようなので、草元素は長時間の設置だけなので、普通に主人公に使えますね。無課金だと片手剣そのものをあまり持っていないので、攻撃力が高くて、元素チャージ効率スキルの付いている片手剣が鍛造武器だと助かります。フォレストサンクチュアリってスキルがよく分からないので確認。

 

 

原木刀のスキルフォレストサンクチュアリについて、確認してみると、元素熟知が60増えるバフ効果のアイテムを戦闘中に出現させるスキルのようです。60って数字が青色なので限界突破を勧めていくと、この数字が120とか240とかになるんでしょうね。ただ、このフォレストサンクチュアリのスキルですけど、元素爆発を使用すると付近に1個排出するようなのですが・・・。

色が元素爆発の設置物と全く同じ緑色で、草元素を使った戦闘中は画面内がエフェクトだらけになるので、ちょっとわかりにくいですねこれ?、正直、このスキルはあまり使わないかな?

 

 

ちなみに、原木刀の強化にはスメールで入手できる新しい強化素材が必要になるので、Lv80まで強化はしたものの、変な空中を飛ぶロボットが排出する育成素材が足りないですし、一日に入手できる素材の量も決まっているので、Lv90にするにはもうしばらく時間がかかりそうです。原型に関しても北陸の片手剣原型をコンバートできるアイテムがあるとか?、どうなんだろ?

しかし、このフォレストサンクチュアリってスキルが排出する、元素爆発のバフアイテムは戦闘中だと本当に分かりにくいので、色を変更して欲しいんですけど、まあ、主人公の蛍を使うのは、草神を入手するまででしょうから、まあ、よいかなと・・・。LV80でも攻撃力が497もあるので、鍛造武器の中ではかなり火力が出て、元素チャージ効率もついて使いやすそうです。

 

 

 

 

スメール実装前に宵宮の復刻をしていた理由がよくわかった理由。

スメールの魔神任務とか伝説任務等のシナリオを勧めていくと、途中で弓キャラが絶対に必要になります。弓キャラがいないと、空中に浮遊しているギミックを解除できませんでした。最初は八重神子とか珊瑚宮心海で空中のギミックに重撃攻撃を試みたものの、全くダメでした。なので、スメール実装までに宵宮が復刻されていた理由がよく分かるスメールでしたね。

ティなりとかコレイ等、現在ピックアップ中のキャラ全てが弓キャラですが、宵宮だと火属性で火力もあるので、スメールの敵がよく燃えるような気がしますし、空中のギミックも余裕で解除できるし、途中で火力担当を神里綾人から宵宮に変更したところ、普通にいい感じでストーリーを進めることが出来ました。出てくる敵が弱すぎるのであっという間に敵がいなくなります。

 

 

宵宮だとスメールで良い感じで使えます。引かなかった人はもったいないかもですね。スメールってストーリーを勧めていく上で、編成に必ず弓キャラと雷属性のキャラがそれぞれ1体は必要になるので、草元素担当を主人公にして編成した場合、雷属性に八重神子、草元素に主人公、ヒーラー件水元素担当に珊瑚宮心海とくるので、火力枠兼弓キャラは宵宮で行けば余裕です。

宵宮やだと、シールドキャラが必要なのでは?って言っている人もいますけど、正直、操作性の悪いスマホ版ならいざしらず、PC版の原神だと、宵宮でシールドキャラが必要になることはありません。更に珊瑚宮心海のクラゲや元素爆発で大幅に体力を回復できるし、八重神子と主人公の元素スキル、爆発で敵が吹っ飛びまくるので、先ず、宵宮が倒れることもありません。

 

 

宵宮、実は稲妻よりもスメールで大活躍するキャラだったんですね。炎元素の宵宮は草元素の元素反応から始まり、空中のギミック解除はもちろん、スメールでは空中を飛ぶきのこみたいな敵も多く宵宮だとそれも余裕。更にもうすぐ復刻予定の珊瑚宮心海も草元素の元素爆発に関係するし、連打するだけで敵が消えるので、持っていない人は珊瑚宮心海は引いておくべきですね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。