Blog MiMi

やっぱりMacBook Proがおかしい|ウエスタンデジタルの憂鬱

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

昨日から、MacBook Proの動作が著しくおかしい為、散々その対応をしていて、治ったと思っていたのですが、本日の朝から、早速、動作がおかしくなりました。

昨日とは違っていて、突然音が鳴って、画面が残像のようにぶれて、画面全体が、ピカチュウのように点滅していると言う、大変よろしくない状態です。

これは、やはり本当にロジックボードが壊れてしまっているのか?

と再定義してしまいそうなくらい、酷いありさまです。

昨日行なった、神の一手を本日も実行します。

そうです、シフトキーを押しながら、セーフモードで立ち上げるのです。

これをすると、何事もなく、普通にOSXが立ち上がります。

そこで、オニキスを実行するのですが、セーフモードで実行すると、途中で動作がおかしくなるらしく、こちらで対応するのはやっぱりやめました。

セーフモードで起動して、問題なければ、また通常モードで再起動するといった、メンドクサイ作業を繰り返す事になります。

通常モードで起動すると普通に起動できて、ログインも出来ています。

そして、VMWareFusion5を起動して、WindowsXPを使っていると、またおかしな音がビーっと鳴って、画面が残像して点滅しながらOSXが制御不能になっています。

昨日は、RGBの色がずれて、画面全体にブロックノイズが発生してしまうといった状態だったのですが、本日は画面全体が残像状態になって、ポケモンのように点滅しています。

これは、てんかんの患者だったら、そのまま死んでしまうんじゃないかと思うくらい、危険な画面表示になっています。

本日も、朝から忙しいのに、このMacBook Proは一体何をやっているんだといった状態です。

メールも一切出来ませんし、そもそもVMWareFusion5でXPを起動して、業務をしていると、また暴走してしまう始末。

セーフモードで起動したら、普通に起動できるのですが、通常モードで起動すると、起動画面事態が、激しく点滅しています。

正直、目にも良くありませんし、精神的にも大変良くない状態だと思います。

これは正直参りました。

早くメールをしないといけない案件が沢山あるのですが、それすら出来ません。

いつまでもMacBook Proのわがままに付き合っている暇もありません。

この画面の異常事態は、明らかにハードウェアーが原因の症状ですので、例の奴を疑う事にしました。

 

疑うべきはウエスタンデジタルのハードディスク!

私は、今までウエスタンデジタルのハードディスクを大量に購入してきています。

どうせ経費で落とすので、本当に大量に購入しています。

スポンサードリンク




直接シンガポールのサポートに問い合わせた事もあるのですが、私のマック環境が、特殊な為、対応できないと言った状態が殆どでした。

このウエスタンデジタルのハードディスクが実は曲者で、OSXの動作が原因不明になる際には、実は真っ先に疑って掛かるべき存在なのです。

デザインもよいですし、動作音も静か、しかもラシーのポルシェデザイン4TBのハードディスク「LCH-PSD040U3」のように、縦置きが不可能なデザインではなく、縦置きしか出来ないデザインです。

大量に並べて使うには、大変使いやすいデザインのハードディスクを提供しているのが、ウエスタンデジタルなのです。

正直言ってメインのハードディスクとしてはお勧めです。

ラシーは、値段も安くデザインもよいのですが、縦置きが出来ない為、何時もバックアップ用ですね。ポルシェデザインの4TBは16000円ですから、本当に安いです。ただし縦置きの出来ないUSBだけなので、バックアップ用です。

なぜ、ハードディスクが原因で、MacBook Proの画面が、ロジックボードが壊れたような症状になるのかは分かりませんが、間違いなく、犯人はこいつだと思います。

という事で、ウエスタンデジタルのハードディスクを全て外してみました。

すると、先ほどまで、頻繁に発生していた、画面が突然、残像になって点滅するといった症状はぴったりと止まりました。

VMWareFusion5でWindowsXPを起動しても、全くおかしな現状になりません。

これで、やっと仕事が出来ます。

急いで、本日のメール対応をして、無事に何とか間に合いました。

昨日はVMWareFusion5を使っている際に、必ず症状が発生していましたので、これが原因だと思っていたのですが、なんか、全てがウエスタンデジタルのハードディスクが原因のような気がしてきました。

しかし、画面が残像状態になって、暴走音が鳴ってしまい、更に画面がポケモンのように点滅するといった症状は、どう見ても異常です。

原因が全く分らないけど、ウエスタンデジタルのハードディスクを外したら、全く発生しなくなった件にも、なんだか納得が出来ません。

はっきりとして理由が分らないからです。

全てをラシーに変更すると、縦置きが出来ないので、どうしたものかと考えています。

ラシーの縦置きも実は持っているのですが、騒音がうるさいので、あまり使いたくはないのです。

その後は、MacBook Proは一度もおかしな動作になっていませんので、通常通りに使えています。

画面に異常が発生して、どうしても改善しない場合、ウエスタンデジタルのハードディスクをつなげていないかを確認してみてください。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。