Blog MiMi

2022年からAdSenseの単価が暴落?売上が10分の1に激減

スポンサードリンク



グーグルが運営しているAdSenseですけど、結構前に登録をして以降、直ぐに売上が発生していき、あっという間にタワーマンションの家賃を支払える位までの売上が安定して入ってくるようになってました。Amazonの広告もそうなんですけど、一度、設定すれば、後は放置するだけで勝手に売上が発生するというシステムで、コレをやらない人はもったいない位の副業です。

AdSenseの良いところは、完全に放置した状態で勝手に安定した売上が発生するという点で、これまで稼ぐ目的のブログの更新は一切やらずに、自分がやりたいことを好き勝手に書くだけでお金が入ってくる状態だったんですけど、最近、AdSenseの売上を確認したら、激減してますね。ずっと放置していて管理画面も見ていなかったんですけど、売上は10分の1位になってました。

created by Rinker
¥1,832 (2024/04/18 17:02:50時点 Amazon調べ-詳細)

コロナ以降に特に売上が下がっていて、ブログのアクセス数も10分の1位まで下がっているので、AdSenseはブログのアクセス数に依存するって言われていますけど、まさにそんな感じでしょうか?。ただ、管理画面で確認した所、アクセス数よりも単価の方が激減しているっぽいですね。以前では考えられない低い単価の広告が沢山入ってきているっぽくて、これはきついな?

 

 

2022年からAdSenseの単価が暴落?売上が10分の1に激減。

グーグルのアップデートでブログのアクセスが激減したり、サイトやブログが飛ばされてしまい、毎月100万円以上の売上があった人たちが軒並み売上0円になってしまったり等、アップデートの影響で2019年以降、ブログを引退した人が多いってのは知っていましたけど、私のブログに関してはアップデートは殆ど影響もなく、売上もそこまで下がることはなかったのですが?

コロナが大流行してからというもの、AdSenseの売上が次第に下がっていき、2022年から大幅に激減しているって感じですね。AdSenseだけで余裕でマンションの家賃が支払えていたのは、凄い状態だったのかもしれませんね。2022年以降、AdSenseとAmazonの売上があからさまに下がってきているので、このまま放置でいくか?、どうするか?ってのを検討するかもしれません。

created by Rinker
¥1,628 (2024/04/18 17:03:45時点 Amazon調べ-詳細)

コロナが大発生する迄は、AdSenseはグーグルの大型アップデートの影響も無く、放置で勝手に売上が発生するってアピールできていたものの、現状ではブログの大幅なテコ入れをしないと売上の回復は難しいかもしれないって状態です。ただ、アクセス激減に合わせてレントラックスとかの広告も大幅に売上が激減しているので、長期間の放置が良くなかったのかもしれません。

スポンサードリンク




 

 

何故?2022年からAdSenseの売上が激減したのか?

放置しているブログのアクセスが激減しているのは間違いありません。これは、更新をしていき、しばらくすると元の状態に戻るとは思うのですが、問題は、AdSenseそのものの単価が激減しているってことですね。以前では考えられない低い単価になっているので、1000回クリックされても1500円とか・・・、この感じで1円前後の単価になると普通のブログでは無理ゲーです。

以前だと、ワンクリックだけで近くのお店で余裕で焼肉が食べれる位の報酬があったりしていましたが、そういったのは全く無くなっています。これは、意図的に売上を意識したブログ構成をしていくとか、そういった対策が必要になるでしょうかね?。もう暫くは好き勝手に書くってこれ迄のポリシーで更新していきますが、体調が悪化してからはここはゲームの記事が大半?

AdSenseではクリック単価とかを公表したらダメらしいので、曖昧な表現ですけど、田舎で働く人の日給位の金額が、ワンクリックのみで入ってきたこともありました。

created by Rinker
¥902 (2024/04/18 17:02:51時点 Amazon調べ-詳細)

稀に、以前みたいに、面白い体験の記事を書いてくださいって苦情が来るんですけど、まだ、体調が万全ではなく、長期間にわたって仕事をお休みしていて、その際にタブレットで出来ることをやっていたわけで、それでコロナ以降、ゲームの記事が多くなっています。以前みたいにリアルで活発的に活動を再開できれば、初期の頃のような実体験の記事は書けるんですけどね。

 

 

2022年まではそれなりの売上が発生していたAdSense。

いやー、ここまでコロナ以降にAdSenseの単価や売上が下がっていたとは思わなかったので、正直、参りました。まあ、それでもある程度の金額は発生しているので、流石はAdSenseって感じですけどね。クッキーの規制も更に広まり、グーグルのアップデートも今後、さらなる高みに進むとなると・・・、クリック単価が更に下がっていきそうですけど、ジャンル次第かな?

2022年からAdSenseの売上は劇的に下がっているようですが、それまでは2019年からコロナが広まっている状態でも安定してそれなりの売上(普通のマンションの家賃なら余裕で支払えるくらいの金額)があったのは凄いですよね。2022年以降は、単価が激減しているのでコレだと、2023年はどうなるんだろう?って感じです。暫く様子を見て、今後を判断したいと思います。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。