Blog MiMi

SMS経由で「090-1286-4806」から詐欺メールが来たので確認してみた

スポンサードリンク



本日、初めて経験したんですけど、スマートフォンにSMS経由で連絡があり、グーグル純正のSMSアプリ?なのか良く分かりませんけど、なんかアプリが起動して、「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://swficshdsm.duckdns.org」って内容だったので、一目で詐欺って分かったんですけど、多分、騙される人多そうですよね。

そもそもですが、このURL自体が一目で詐欺系って分かる文字列になって入るものの、ITリテラシーが低い、高齢者とかDQNだったら、最近ではアマゾン等でネット通販をする人も多い都合上、その連絡かもしれない?と釣られてしまうのかもしれませんけど、この「090-1286-4806」って電話番号もネットで検索しても殆ど情報が出てこないので、今回ブログで書きました。

私の場合、スマートフォンはOCNのモバイルワンのSMS対応データSIMを使っているので、スマートフォンそのものでは通話とかはしませんし、SMSも一切しないんですけど、SMSが使えないとインストールできないアプリやサービスなどがあり、仕方なくSMS対応にしていて、正直、自分のスマートフォンの電話番号すら本人が知らないという・・・、完全にデータ通信用です。

 

 

SMS経由で「090-1286-4806」から詐欺メールが来たので確認してみた。

これ、SMS経由で「090-1286-4806」から届いたメッセージとURLを表示しているだけなので、詐欺メールであることはすぐに分かっても、どのような内容の詐欺なのか?、コレが分からないので、とりあえずリンクのURLをクリックして、どうなるのか?を試して見ることにしたんですけど、流石にWIFIのIPアドレスは与えたくないので、WIFIを切って4GLTE経由で接続です。

すると、グーグルのブラウザーChromeが起動して、「swficshdsm.duckdns.orgの内容 セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください.」の表示がされた訳ですが、これ?この文章を見ただけでも、日本人が書いた文章ではないと思われる点が多く、多分、某外国人の詐欺集団とか、本当にDQNの日本人等が組織的にやってそうです。

スポンサードリンク




まず、タイトルの「swficshdsm.duckdns.orgの内容」ってのが、日本語として意味不明ですし、本来であれば全角の「、」である部分が半角の「,」になっており、全角の「。」であろう場所が半角の「.」になっていますから、子供の頃から日本で最低限度の義務教育を受けてきた日本人であれば、こんな恥ずかしい文章を書く訳がないですから、100%詐欺の類でしょうね。

 

 

 

更にOKを押してみると「apk」のダウンロードを開始する流れでした。

OKボタンが表示されているので、とりあえずOKを押してみると、「この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります。hDqQyKIMb.apkを保存しますか?」と表示されて、OKボタンを押せば、apk・・・、いわゆるAndroid用のアプリのインストーラーをダウンロードする流れになったので、流石にこれ以上は出来ませんからここで終了です。

この詐欺の手法は、最初に適当な電話番号にSMSで、荷物が届いている等の連絡をし、それで騙された人にChormeのバージョンアップをしてくださいと促したあとに、この訳のわからない、「hDqQyKIMb.apk」ってアプリをダウンロードさせインストールさせるって流れのようで、多分、スパイウェアとかウイルスそのものとか、スマートフォンの情報を抜くんでしょうね。

Androidであれば、グーグルのChormeは強制的にインストールされており、アンイストールも普通はできませんから、詐欺の手法として連絡した相手が絶対に所有している、インストールしているChormeの更新を使って詐欺を行い、その後に詐欺アプリをインストールさせれば終了って訳で、そこで情報を抜いて、更に架空請求をしたり、個人情報を取得して詐欺をする感じ?

どうでよいのですけど、一番最初に表示されていた、お荷物が届いていますって・・・、一体どこにいったの?、こんなアホな詐欺に騙される人っているの?って思うかもしれませんが、平和ボケをした日本人は外国人からみれば、格好の詐欺のターゲットになりますし、日本人の詐欺師から見ても上得意様的なカモなので、国民意識を変えないと、この類は無くならないでしょう。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。