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【アークナイツ】保全ドルン採掘場8層クリア!イフリータが全て解決!

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アークナイツにログインしたら、クソコンテンツと噂が高い保全駐在が更新されていました。保全駐在とは、クリアすればモジュール強化用の素材が大量に確保できるアークナイツのエンドコンテンツの事です。これ、やってみたら分かるんですけど、全然面白くないんですよね。時間はかかるし面倒くさいだけで、スキップもオート周回も出来ないというトンデモコンテンツ。

ただし、保全駐在をクリアしないとモジュール強化が簡単には出来ない為、やりたくなくてもやらないといけないというコンテンツです。これ、やらない人でも報酬だけ配布して、やりたい人だけやるような仕様に変更したほうが良いと思うんですよね。やっていても、面倒なだけで、敵は即死攻撃をしてくる敵ばかり、工場の流れ作業をやってる感じで本当に面白くないです。

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今回、新規で追加されたドルン採掘場ってステージを全8層全てクリアしてみました。すべてクリアしたらモジュール強化用の素材が入手できるとは言え、1回クリアしただけでは全て入手できないという意味不明な仕様になています。これ、あんまりやりたくないのにモジュール強化のためだけに強制的に労働させられている感が強いですから、本当、スキップを実装するべき。

 

 

 

保全ドルン採掘場8層クリア!イフリータが全て解決!

前回の保全駐在をクリアしてみた感想はスズランのスキル2がとても強いということです。保全駐在とスズランのスキル2が完全にマッチしているので、保全駐在をやりたくないのにモジュール強化の素材のためだけにいやいや保全駐在をやっているドクターはスズランのスキル2の特化がお勧めかな?、後、濁心スカジは保全駐在でも最強格なので是非、育成をするべきですね。

 

 

以前は、シルバーアッシュがいればすべてを解決って言われてましたけど、保全駐在ではシルバーアッシュは全く役に立ちません。ドルン採掘場であれば、スズランとイフリータがすべてを解決してくれます。イフリータのスキル2「爆炎」はドルン採掘場みたいなステージでは、本当に強いです。現在、復刻でスキンが販売されていたと思うので、イフリータのスキン買おうかな?

 

 

今回のドルン採掘場ですが、意外にもイフリータが大活躍でした。相変わらずの意味不明な即死攻撃、面白くないし仕様も無視してやっている保全駐在のギミック。とりあえずは、ドルン採掘場をなるべく簡単にクリアしたいなら、イフリータを編成しておけばOKってことです。使うスキルはスズランと同じスキル2「爆炎」です。特化3にしてますけど、ドルン採掘場で最強格。

 

 

 

LT-6源石汚染はスズランとイフリータがいれば簡単にクリア可能。

保全駐在の特徴として、ステージ6位から一気に難易度が高くなっていきます。最初の方は簡単ですけど、このLT-6以降から、即死攻撃をしてくるボスキャラが出てくるので、サリアとかホシグマですら、一撃で倒されてしまいます。更に配置できるキャラの制限が厳しく、ヒーラーが全くいない状態であることも多く、高台の補助、高火力の術師、狙撃等が重要になってきます。

本当、アークナイツって即死攻撃が好きですよね。LT-6源石汚染のステージでも、スズラン、アンジェリーナ、イフリータが大活躍です。スズランやアンジェリーナで敵の移動速度デバフをばら撒き、マドロックで入口前を防衛し、イフリータで高火力の術攻撃を行えば、比較的ラクにLT-6源石汚染をクリアできます。最後にボブおじさんが出てくるんですけど、安定の即死攻撃。

 

 

ラストで、マドロックや何故か?、安全地帯に配置しているはずのソーンズも落とされてしまったので、ホシグマとサリアでボブおじさんを何とかブロックしつつ、アンジェリーナのスキル2で高速術攻撃。これで、ボブおじさんを倒せば、このステージはクリアできます。やはり、イフリータの遠距離からの高火力術攻撃が相当に使えたステージでした。イフリータがお勧め。

ホシグマもスキル2で特化3だと、ボブおじさんの攻撃に何とか耐えれました。ただし、凄まじいダメージを連続で受けているので、サリアの回復でも追いつかない為、イフリータで遠距離から攻撃をして倒す必要があります。最初のボブおじさんのイベントではムースが大活躍だったんですけど、LT-6のボブおじさん相手だとムースを配置した時点で即死でやられてしまいます。

 

 

 

LT-7不正競争もスズランとイフリータがすべてを解決。

今回の保全駐在では、スズランとイフリータが全ステージで大活躍します。LT-7でも、ナイチンゲールがいる位置に左向きにイフリータを配置すれば、余裕でクリアできました。ただし、最後は高火力のボスが出てきた為、ブロックしているホシグマが落ちないようにイフリータを撤退させて、代わりにナイチンゲールを配置して、即スキル3を発動し、ホシグマのHPを回復。

このステージでもスズランのスキル2は本当に強いです。スズランを持っているドクターであれば、急いで、特化3に強化するのがお勧めです。同時に配置できる制限が異常にきつく、即死攻撃をしてくる敵が沢山出てくる保全駐在では、高台のスズラン、イフリータ、濁心スカジが本当に飛び抜けて強いです。このクソゲー、本当、一回クリアしたらスキップを実装して欲しい。

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LT-8捲土重来 もスズランとイフリータがすべてを解決。

ドルン採掘場、保全駐在最後のステージが8層目のLT-8になります。このステージは本当にキングオブクソゲーにふさわしいステージになっています。ボスに全く攻撃が通用しないし、ボスに攻撃されたら即死状態になるし、意味不明な石化攻撃で操作不能になってやられるしで、私は初見クリアは出来ませんでした。最終ステージで出てくる敵は全体的に高火力になっています。

 

 

正直、百錬ガヴィルも使ってみた感じですけど、保全駐在では全く役に立ちません。スキル2を特化2まで強化していても、防御力がアップした所で、あっという間に雑魚キャラにもやられてしまう為、不死身の限定スペクターの方が大活躍でした。右下の高台に左向きにスズランを配置してスキル2で攻撃、中央の高台に濁心スカジとアンジェリーナを配置して、敵に高火力攻撃。

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アンジェリーナのスキル3はこういうステージで相当に強いです。モジュール特化しようかな?、アンジェリーナのモジュール開放もナノフレークなんですよね。モジュールの強化が開放されてから、ナノフレークを30個以上合成していますけど、全然足りません。ちなみに、ボスが出てきてもアンジェリーナの足止め攻撃が大活躍する為、イフリータはまだ配置しません。

※スペクターの上にソーンズを配置する際に、ソーンズを下向きに配置するのがLT-8捲土重来 のクリア難易度を下げるポイントです。中盤から出てきて、下ルートを移動してくる、ワニみたいなでかいやつ、サムライみたいな高火力の敵をソーンズを下向きに配置しておけば、スズランの攻撃と合わせて簡単に倒せます。こいつらが想像以上に高火力で硬いですからね。

 

 

 

ラストでイフリータをアンジェリーナと交換して配置。ここで濁心スカジのバフが全快に乗った高火力の攻撃を雑魚やボスに行い、最初に雑魚を一掃します。その後、最後にボスだけになったら、1回グルっと回って移動しながら、スペクターに対して即死攻撃をしてくるので、ボスが攻撃をするタイミングで、スペクターのスキル2を発動。無敵だと即死しないので本当に強い。

後は、スズラン、イフリータ、ソーンズが攻撃しまくって、異常な硬さを誇るボスのHPをゴリゴリと削っていきます。このボスって術攻撃のほうがよさそうですね。限定スペクターで攻撃しても全然体力が減らないのに、イフリータで攻撃をすれば体力がかなり減っていきました。ホルンは既にボスが近くなので攻撃できない状態なので撤退させた方が良かったかもしれません。

 

 

ラストでスペクターの無敵が終了して身代わりに切り替わった瞬間、ボスがソーンズに即死攻撃をしてきます。これ、本当に1撃でソーンズはやらますので、サリアで回復はできません。次にサリアにもボスが即死攻撃をしてくるのですが、サリアですら即死します。ボスがサリアに攻撃してきた時点で、イフリータの攻撃範囲内になるので、ここでスズランと一緒に一斉に攻撃。

ボスがサリアを倒した時点で、残っている地上キャラ全員を交代にサリアの位置に差し込んで、時間稼ぎをします。この間にボスにはイフリータとスズランが攻撃を継続している為、最後にマドロックを差し込む感じにして、その他のキャラで時間稼ぎの差し込み。ラストでマドロックをサリアの位置に差し込こめば、シールドで若干時間稼ぎができる為、ここでボスを撃破です。

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このステージ、クリアできないドクターも沢山いて、クソゲー、アークナイツなんかアンイストール!って感じじゃないでしょうか?、クリアしてもても、確かにクソゲーの要素しかなく、面倒で時間がかかるだけで面白くもなく、スキップも出来ません。本当、1回クリアしたらスキップ出来るように変更して欲しいですね。それか報酬をクリアしなくても配布するとか?

ドルン採掘場の8層を無事にクリアです。本当、最初から最後まで面白くありませんでした。でも、コレをクリアしておかないとモジュールの強化素材が全然足りないんですよね。これで、モジュールの強化素材が沢山入手できましたので、これから、新しくモジュールのステージ2、ステージ3に強化するキャラを決めていく予定です。素材、全然足りないですからね。

 

 

今回のドルン採掘場をクリアした編成。先鋒が出ない、回復が出ないって状態になることも多く、ランダム要素、即死攻撃が当たり前。キャラが配置できない状態になる等、なんで?こんな意味不明なコンテンツをアークナイツが実装したのか?、既に正攻法での高難易度ステージの新規実装が難しくなっていて、その原因はキャラの出しすぎによるものです。キャラ多すぎ問題。

兎に角、こんな面白くもないコンテンツは早くスキップを実装するか、報酬無しで暇な人がやる危機契約の18等級以上みたいな扱いにして欲しいものですね。高難易度コンテンツ、エンドコンテンツだから、何をやっても良いってものではなく、ユーザーが全く楽しめないコンテンツを実装して喜んでいるアークナイツの責任者は余程、お金が欲しいんですかね?、最悪ですよ。

新規のドクターというか、一般常識が有る一般人だったら、こんなコンテンツを見たら、即引退レベルで、これをみて大歓迎で涙を流して喜ぶのは岸田文雄総理大臣くらいでしょう。

 

よろしくお願いします。


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