Blog MiMi

出張先でブログを書くのは大変|予想外の寒さと本日の失敗談

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は結構寒かったようですね。

朝起きて外を見てみると、いかにも寒そう的な氷が、普通にそこら中にはっているのが確認できましたから、深夜から朝にかけての屋外の気温は、どう考えてもマイナスになっているはずです。

しかし、私の格好と言えば、室内ではいつもの半袖短パンでしたので、室内に関してはそれほど寒くないのかもしれません。こちらについては、私がおかしいだけなのかもしれませんが、後者はなるべく認めたくないところです。

室内水槽も、その水温が気になったので確認すると、ヒーターのない水槽の方が20度くらいでしたから、暖房をつけなくても室内は暖かいような気がしますが、部屋によっては、室温の暖かさが本当に全然違うのが謎です。

なぜか、冷暖房は一切つけない状態でも、とても寒い部屋と普通に暖かい部屋があるのですけど、その理由についてはよく分かりません。機密性がとても高いタワーマンションだとそうなるんでしょうかね?

そんな感じで、朝は氷が張るほど寒かったはずなのに、余裕をかまして薄着で屋外をうろついていたら、いつの間にやら体調が風邪っぽくなっているのでちょっと警戒をしているところです。

普段、ジャージでうろついていますから、ジャケット用のマフラーを持っていくのを忘れてしまいました。

先月も風邪を引いたばかりですから、風邪に対する抵抗力が体内には宿っているはずなんですけど、ここ最近の重度の寝不足で、また先日と同じような状態になっているのが辛いところです。そろそろ、睡眠時間を元に戻した生活をしないといけませんね。

とりあえず、今晩、体を温めて、早めになるようにしたいと思っています。

 

 

久々に電車に乗ったら危険な香り

本日は出張の為、久々に電車に乗ったのですけど、品川駅は相変わらず駅のホームまで相当歩きますね。

品川Vタワーの、駅直結は確かに駅直結なのですけど、その距離が一駅分くらい歩くくらい離れていますですので、殆ど詐欺みたいなものですから、こちらのマンションを契約する際にはご注意ください。

事務所用とか車移動前提なら別に良いのでしょうけど、毎日の通勤用とだと辛いと思います。ただし、女性の方であれば、24時間いつ歩いても安心安全に帰宅できますから、殆ど働く女性のための隠れ家のようなマンションではないかと思います。

個人的主観では、品川Vタワーについては、美しい女性の方には安心感が強いため、とてもお勧めの物件です。

間取りは結構強引な作りですし、それなりに狭いのですけど、物自体は普通に良いタワーマンションです。しかし、最上階以外は外廊下の吹き抜けタイプですので、高所恐怖症の方にはお勧めできません。

品川Vタワーの最上階のVの先端の部屋は、相当特殊な間取りですので、興味津々だったのですが一度も見たことがないので、実際にどうなのかは分かりません。以前は8億円位で売りに出されていましたが、どうなったんでしょうね。

品川駅の構造をいえば、二つの出入り口があり、新宿駅と比べるととても親切な設計になっているのですけど、新幹線のホームの出入り口は港南口から近い場所にあるのですが、新幹線の切符売り場は高輪口に近い場所にありますし、山手線などのJR各線も高輪口にあります。

さらには、平日の通勤時間帯にはとんでもない人がいる為、こんなところで生活していると精神的に病んでしまいそうになりますので、注意が必要ですが、品川に住んだことのある人は、皆さんまた品川に住みたいと言っているので、良い場所なんだとは思います。

品川駅の近くだと、古臭い下町通りもすぐ近くにあるため、都心でありながら私の地元にいるような感覚で、街を散策できるのが素晴らしいところですけど、道路が狭くて人が多いので、送迎の際などに車で移動するには面倒な場所でもあります。

 

 

クレジットカードを破損させないために

そんな感じで、品川駅から電車に乗って移動を行ったのですけど、本当に久々の電車移動です。

これまでにも、久々に電車に乗る際には、何度も改札の切符を入れる場所に間違えてクレジットカードを入れてしまって、そのままクレジットカードを破損させているのは内緒です。これに関しては、特に注意するようにしています。

クレジットカードを間違えて改札で破損させないようにするには、財布の中にSUICAを入れておき、そのままタッチアンドゴーで通り過ぎれば間違いありませんから、切符を買うよりもSUICAを買われた方がよろしいですね。

それで、無事に電車に乗ることが出来たんですけど、当たり前のことなのですけど、東京で品川駅な訳ですから人が多いのは普通なんですけど、久々なのでびっくりしています。ここ最近は、車で移動ばかりしていましたので・・・。

こんな状態で、自爆テロでもされたら防ぎようがないな?とか、マスクをしてゴホゴホしている人がいたので、お願いですから、どこかに行って欲しいと思いながら、電車に揺られていて気がついたことがります。

外の景色を見ていて気がついたのですが、山手線の駅にも飛び込み事故防止用の柵が出来ているのでびっくりしました。いつの間にこんなものが?といった感じです。

確か、新小岩駅での飛び込み事故があまりにも多すぎるためなのかどうか知りませんけど、JRの各駅でも飛び込み転落防止用の自動開閉の柵を増築するといったニュースを聞いたことがあります。

普段、電車を使わない生活をしていると、この辺り、都内で生活をしていても全く気がつかないものだと再認識しました。

 

 

出張先の松屋はやはり不味かった

品川駅から電車で移動していて、無事に出張先に着いたのですけど、そこで駅を出た後に屋外を移動していたら、普通にいつもよりも寒い感じがしてきて、これはちょっとやばいかな?と思えるような状態になってきました。

まあ、たいしたことないだろうと思いつつ、服も今持ってきているものがすべてなので、考えても仕方ないから、その辺の飲食店にでも入って、昼食をとりながら温まろうとおもったのですが、ろくな店がありません・・・。

ケンタッキーとか、吉野家、松屋などの看板とか、サブウェイとか、ドトール、スターバックとか、チェーン店のうどん屋、あとはコンビニばかりが目についてしまいます。私の土地勘のない場所なので、しかたないのですけど、とりあえず、松屋に入ってみることにしました。

まずいのを承知で、松屋に入ってみると、やたら人が沢山いまして、それなりに並んでいたのですけど、今って10年以上前に渋谷の道玄坂でよく食べていた280円くらいの豚丼はもう売ってないんですね・・・。

以前、私は渋谷近辺で活動をしていたので、渋谷の街にもかなり詳しいのですけど、最近は全くいっていませんし、当時は殆ど知らなかったこととして、渋谷には声優さんの事務所が沢山あるので、びっくりした記憶があります。

声優さんから待ち合わせの場所を指定されて行ってみると、以前私が生息していた場所のすぐ裏くらいにでしたからね。世の中は狭いものだとは、よくもいったものです。

松屋の中で、一番安いメニューを見てみると、プレミアム牛丼というものがあり、こちらが以前の豚丼の代わりのような商品になっていたので、仕方なくこちらを頼んでみました。

500円のワンコインで、豚肉の生姜焼き定食といったメニューもあったんですけど、どうせバイトの中国人が作った適当なメニューだろうと思い、こちらに関しては、ノータッチになります。

スポンサードリンク




ちなみに、松屋の店員は全員中国人の方なのですが、バイトをして良い身分の方なのかは不明ですし、怪し日本語を話しているのですけど、ラッサイマセーとか、なんとかイッチョーといった感じで、それなりに頑張っているようです。

それで、プレミアム牛丼という商品がすぐに出てきたので、それを食べてみたんですけど、まずいですねこれ。

よくこんなものを皆さん普通に食べているものだと感心してしまいそうなのですけど、これこそ10年ぶりくらいに食べた松屋の味ですから、納得のプレミアム感です。松屋の牛丼は本当にまずいですので、気分転換したい方にはお勧めです。

 

 

出張先は実は都内なんですね・・・

散々、出張の話を書いてきていますけど、実は今回の出張先は都内になります。

ええ?と思った方には申し訳ありませんが、いつもの県外とか海外ではなくて、普通に都内の23区内に出張しています。ただし、私の行動範囲から外れた場所ですから、どこを見ても、土地勘がなくてとても新鮮味があるので、結構不思議な感覚です。

23区内といっても、このあたりは、普段は車で通り過ぎるだけの地域ですし、都内から都内に電車で簡単に移動しただけなんですけど、思いの外、気分転換にはなっています。

すでにお伝えしている通り、薄着のせいだろうとは思うんですけど、普通に風邪気味になってしまいそうな点を除いてになりますけどね・・・。電車の中でやたらゴホゴホしていた人がいたので、そちらで精神的に気になっているのかも知れませんけど。

そんな感じで、薄着しか持ってきていませんので、業務が終わった後でも、風邪を恐れてしまい、ホテルからは一歩も出ていません。

ただ、一応ジャケットは羽織ってきていますから、いつもの半袖で出向かなかっただけでも、よしとしておきましょう。

先ほど、おかげさまで業務が終わり、本日の出張業務も無事に終わったので、ホテルの部屋からブログを書いているのですが、正直いって、かなり困った点がいくつかありますので、そちらについて、皆さんの参考になればと思い、色々と書いてみたいと思います。

 

 

MacBookProのバッテリーが残り少ない

本日は、結構荷物になるので、MacBook Proの電源を持ってきていないため、現時点でバッテリーの残りが1時間ちょっとしかありませんから、23:00頃にはバッテリーが完全に切れてしまう予定です。

こちらに関しては、いろいろとお世話になっている超富裕層の経営コンサルタントの方から、以前プレゼントで頂いたポルシェデザインのバックでいつも移動しているのですけど、電源を持ち込むと邪魔になるので、持ってこなかったことについては失敗でした。

いつもお世話になっている経営コンサルタントの方に以前連れて行ってもらった、海外のポルシェデザインで売られているカバンとかは50万円とかのプライスタグが普通についているので、全然安くないのですけど、横に1200万円とか、2000万円のポルシェを並べて陳列しているため、とても安く見えてしまう恐れがあります。

 

こんな感じで、ポルシェデザインの商品の売り方はとてもうまいため、お店に行ってそれを見ている分にはとても面白いのですけど、どう考えても自分で購入することはないでしょう。参考にされると勉強にはなりますので、お勧めです。

デザインは良いんですけど、機能的にはIKEAと大して変わらないような電気スタンドが、ポルシェのロゴが入っているだけで普通に70万円とかは、私の感覚では異常な金銭感覚ですよ・・・。

まあ、お世話になっている経営コンサルタントの方のような、とてもVIPの方と一緒にいくと、コーヒーとか軽食をタダでサービスしてくれるのは良いのですけどね。

今回の反省点としては、まずは業務で使わないといけないはずの、MacBook Proの電源を持参しておらず、バッテリーが残り少ないことが問題であり、次にBluetoothのマウスとキーボードを持ってきていないのも大失敗でした。

私は、マウス派ですし、MacBook Proの本体のキーボードは大変使いにくいため、アップル純正のBluetoothキーボードで普段から文字入力をしているのですけど、それらがないと使いにくくて仕方がありません。

そちらで効率が悪すぎて困りまくっていますし、ブログ用にワードプレスを使うためにFireFoxを起動しているのですけど、バッテリーの消耗が激しいアプリケーションと表示されているのが、ちょっと心配です。

MacBook Proというのは、バッテリーが完全に切れると、ただの巨大な文鎮ですから、これは正直言ってとても困っていますし、明日の午前中のプレゼンテーションで使える余力はないかもしれません・・・。どうしよう・・。

 

 

Nexus7のバッテリーも残り少ない

いつも持ち歩いているNexus7のバッテリーについても、すでに残り60%くらいになっているので、このまま使っていると、明日のお昼まで持ちそうにないため、現在はなるべく使わないようにしています。

USBケーブルも持ってきていませんし、タブレット用の携帯用のバッテリーも持ってきていないので、こちらについても、とても後悔をしているのですけど、都心のど真ん中ですから、別にコンビニに行けばどうにでもなりそうな気もしています。

ただ、やはり、いつも携帯用充電バッテリーとUSBケーブルは最低限持ち歩くべきだととても後悔しています。

MacBook Proの電源さえあれば、USBケーブル経由で時間は4倍くらいかかってもタブレットの充電はできますから、やはり、MacBook Proの電源を持ってこなかったことが痛恨の極みになりそうです。

 

 

 

本日の失敗はキャリー付きバックでないこと

本日最大の失敗といえば、荷物を軽くするため、いつも使っている旅行用のキャリー付きバックを持ってきていないことです。

これががあれば、ポルシェデザインのカバンごと全てしまうことができますし、暖かい上着ももしもの時のタオルも着替えも、多分今回は使わないであろう、折りたたみの傘も、普通に持ってくることができたはずです。

一瞬の判断が命取りになるとはこのことですね。まあ、冬山にアタックをかけたわけではありませんので、命に関わることはないのですけど、本来の業務に支障が出るため、こちらについてはやはり反省することが多くなります。

ただし、冬山のアタックでしたら、多分、遭難位しているか、ビバーグをして死にそうになっているかといった状況でしょうか?

暖かい上着というのは、大きめのカバンの中に入れておくと、それ自体がクッションのようになりますし、MacBook Proの保護にも使えて、寒くなるとそれを羽織ったら良いだけですから、寒さに煽られてしまって風邪気味になることもなかったわけです。

皆さんも、出張に行かれる際には、なるべく荷物を軽くしようではなくて、2泊3日くらいはできるくらいの、やり過ぎくらいの装備で出掛けられる事を強くお勧めいたします。出先で、新しい出会いもあるかもしれませんからね・・・。

夜遊びをするにも、体力を落として弱ってしまっては、それすらできません。

これは、山登りであっても同じことですから、冬の富士山を半袖で登るような行為はしないほうが身のためだと思います。

MacBook Proのバッテリーは残り1時間程度になりましたので、そろそろ本日の電源を落とすことになりそうです。これは参った・・・。明日はどうなることやらです。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。