Blog MiMi

Nexus7でブログの更新をしようと思ったら・・|やはり不便

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日から、しばらくの間はNexus7でブログの更新やメールの返信を行う予定ですが、本当に使いにくくて仕方がありません。

Twitter程度の文章入力なら、Nexus7でもよいのでしょうけど、数千文字単位の文章ばかりになると、ストレスで大変なことになってしまいそうです。

写真などの扱いになったら、もはやタブレット端末では無謀としか言えませんし、インデザインを使った書類も制作できませんし、フォトショップに至っては、同様の処理を行うことはタブレットでは不可能です。

とはいっても、緊急時にどこでもネットができて、ブログを含む文字入力がその場で行える訳ですから、それを考えると神のつくりしデバイスなのかもしれませんね。ありがたいことです。

山間部であっても、出先であっても、ドコモの電波さえ入れば、その場でブログの更新が行えるわけですから、すごい時代になったものです。

しかし、Nexus7での文字入力は、あまりの効率の悪さにそのまま倒れてしまいそうになるのですけど、何とかがんばっていきたいと思います。

これで、毎日文字入力をしなさいといわれてしまったら、さすがに無理だろうと思うのですが、毎日タブレット端末で長文の文字入力をされている人はいるのでしょうか?少しだけ気になりますね。

 

 

私がNexus7でブログを書く理由

なぜ?、面倒なNexus7でわざわざブログの入力をしているかといえば、先日、MacBook Proがまた壊れてしまったので、修理の依頼をしたのですが、速攻でヤマト運輸さんが来てくれることとなり、すでに手元になくなっているからです。

アップルさんに電話をして、速攻でヤマト運輸さんが取りに来てくれる訳ですから、キャプテン翼の翼君と岬君のゴールデンコンビ並の対応だと思います。毎回ご丁寧にありがとうございます。

文字入力だけなら最強とも言えるiBookG4の最終型は現在、サーバ業務で使っていますから、さわることはできませんし、段ボールに梱包して倉庫にしまっているMacProとかG5などは、段ボールから取り出すのですらイヤになります。

一度でもMacBook Proの軽さと快適さになれてしまったら、巨大なMacProなどは、さわる気にもなりませんね。

10代の若くて美しい女性にさわってしまうと、30代の女性にはさわりたくもないし、関わりたくもないと思ってしまうのと似たような心理状況でしょうか?

すでに減価償却が進んでしまった、30代の嫁をこの場からアンインストールしたい人の気持ちもよく分かるかもしれません。

MacProの最終型でしたら、速度的にも全く問題ないのですけど、とにかくでかくて重くて、やかましくて、消費電力もけた違いな訳ですから、それをセッティングするくらいなら、まだ手軽なNexus7を使った方がよいといった判断です。

人間、怠けてくるとこのようになってしまいますので、ご注意ください。

相変わらず、アップルさんの対応はとても早いので驚きますけど、Googleの対応もすさまじい早さですから、やはり、世界的に成功を収めている企業は、どこかが違うんですね。

日本の企業も見習ってほしいものです。まあ、ヤマト運輸さんは日本企業ですけどね・・・。

スポンサードリンク




 

 

流石にNexus7本体だけでは無理です

しかしながら、流石にタブレット本体だけで文字入力を行うのは大変厳しいため、ブルートースのキーボードとマウスをペアリングして、現在使っているのですけど、それでも使いにくい・・・。

文字変換速度も遅いですし、なにをするにしてもMacBook Proの用にはいきませんね。キーボードはAnkerの2000円くらいで購入したアップルのパチモノのようなキーボードを使っています。

こちらは、アマゾンで購入することができるのですけど、実際に画面でにみた感じでは、それなりの高級感があるように見えるかもしれませんが、実物はとても安っぽくて、キータッチも堅いため、爪の長い方であれば、結構苦痛かもしれません。値段相応ですね。

本当に苦戦をしながら、何とかブログを書いているところなのですけど、以外や以外に、横画面で文字入力をするよりも、縦画面で文字入力を行った方が普通に使いやすいので驚きます。

ブルートースキーボードのカーソルで、うまく文字入力をする場所が合わせられないのですけど、どうなっているんでしょうかね。まあ、マウスでピンポイントにあわせているので、まあいいんですけどね。

しかし、ブラウザとかファイルの閲覧であれば、タブレットでも十分すぎる位なのでしょうけど、文字入宇力デバイスとしては、本当にストレスがたまってしかたがありませんね。

ちなみに、辞書はAtokを使っているのですけど、これは辞書の問題はなくて、完全にアンドロイドの仕様の問題の気がしています。何度もキーボードが自動入力されてしまって、おかしな入力になってしまっています。

ここまで、何とかブログを書いてみたのですが、すでにストレスは最高点に達していますから、やっぱり文字入力に関しては、パソコンを引っ張り出してきて、そちらで行った方がよいかな?と思えてきました。やっぱりタブレットというのは、出力デバイスであって、入力デバイスでないのを再認識した感じです。

ただ、こちらに関しては、FireFoxを使っているので、やたら文字入力がしにくいといった事情も有るのかもしれませんけど、画面は小さいし、カーソルはうまく動かないし、操作はしにくい訳ですから、現時点でもかなりの苦痛になってしまっています。

これだと、ブログ専用でMacBook Airの11インチの方を購入した方がよいのかもしれませんね。ただし、マックは何台も持っていたとしても、結局一台しか使わなくなりますから、もったいないといった事情もあるのですけど・・・。

とりあえず、Nexus7でFireFoxを使って、ワードプレスの管理画面から文字入力をしていたのですが、ここまで書いた時点で、相当なストレスにさらされてしまっているので、いったん終了したいと思います。

太文字にしたり、文字の色を変えるだけでも、相当面倒ですし、入力途中で押してもない文字が連続入力されるみたいですから、やはり、本格的に文字入力をしたいのであれば、パソコンは必須ですね。

本日修理に出した、いつものMacBook Proですけど、早く戻ってくるとよいのですが・・・。3日くらいで戻ってきますから、月曜日か火曜日くらいには戻ってくるでしょう。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。