Blog MiMi

Googleから警告メールが来ていました|AdSenseのポリシー違反

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

ここ最近、目の回復を含めてお休みを頂いていたのでメールを見ていなかったのですが、本日メールを確認してみたところGoogleからメールが来ていて、具体的にはどうやらAdSenseのポリシー違反の件での警告のメールだったので、正直言って何かと思ったのですけど、思い返すと心当たりが出てきました・・・。

なんでも、私のブログがGoogleのAdSenseのポリシーに違反しているとのことで、指定している期日までにその違反の改善をしないと広告配信を停止しますと書かれていて、ただし、現状は広告配信の停止は行いませんと言った感じですから、速やかに修正をしておいが方が良さそうな雰囲気がしていますね。

これって暫くの間、海外旅行などに出かけていてメールを一切見ていなかったら、いつの間にやらAdSenseの広告配信が停止させられていた可能性があるわけですから、AdSenseを普段からやっている人であれば、定期的にメールは確認しておいた方が良いということになります。

例えば、病気などで病院に強制連行された場合などはネットが出来ない環境があたりまえですから、長期休養時の対応も事前に考えないといけませんね。

 

 

GoogleAdSenseポリシーのどの部分に違反したのか?

私が書いているブログについては、他人のコンテンツの無断複製であるとか、特定の団体や個人の誹謗中傷などは一切行っていませんので、それに関する違反はまずありえないのですが、私がAdSenseを採用する以前に書いていたブログの内容がかなり問題があったようで、それについて具体的に指定が書かれていました。

その内容というのは、「露骨なテキスト」に該当する、いわゆる性的な内容のことらしいのですが、思い返せば、ブログを立ち上げた当初はタブーなどは一切なしで好き勝手なことを書かせていただきます的なスタイルでしたから、それは誰が見てもポリシー違反に該当するであろうコンテンツがそれなりにあったのです。

ただ、今までなんの警告の連絡もありませんでしたから、そちらの方が不思議でしょうがないくらい、自分で見てもちょっとこれは流石にこれは問題があるだろうと思えるない内容の文章がそれなりにありましたし、もう少し世間体を考慮して書いた方が良いのでは?と笑ってしまうコンテンツもちらほらとありました。

もう、結構前に書いた初心者の頃のブログだからと言えば仕方がないのかもしれませんが、今回Googleから指摘頂いて正直言って助かったかな?と思っています。

 

 

ページ単位で広告を排除するか文章を訂正するかでOK?

私の場合、今回のような警告を頂いたのは初めてですので、正直言ってどうすれば良いのかがよく分からない部分もありますし、周囲にAdSenseを本格的にやっている友人なども特にいない為、Googleから届いていた警告メールの内容を確認して今後の対応を考えることにしたのですが・・・。

以前でしたら、そんな警告きたらもうAdSenseなんか使うのをやめれば良いとあっさり削除をしていたのかもしれませんけど、既にそれなりの売り上げになっていますし、売り上げ以外の効果も高いので、「申し訳ありません修正します」の精神で対応をしたいと思ってしまうところがどうかと思いますね。

それで、Googleにどうすれば良いのかをメールで連絡をしたところ、大手外資系企業ですから現在大型連休に入っているらしくて、お返事が遅れますとの自動返信が届いていましたので未だにその返事は頂いていないのですが、一番過激で問題があると指定されていたページの文言を修正してAdSenseをカットしました。

スポンサードリンク




その他のページも、それっぽい文章で書いているページを全て抜き出して、当たり障りがない内容に修正をしているところなのですが、よくもまあ、こんな卑猥な内容を堂々と書いてネットに公開したものだと自分でも呆れてしまうような露骨な内容も有りましたので、少しづつ経験を積んで成長はしているようです。

 

 

管理画面にログインをしたら赤字で警告が表示されます

これまでGoogleから警告の連絡が来たことはありませんでしたから、本当に全てが初めての対応になるのですが、管理画面にログインをしたら赤字でAdSenseポリシーに違反をしているサイトがある旨のメッセージが表示されていて、それが常に表示されている状態なので、相当悪いことをしているのかと思えてしまいます。

まあ、AdSenseを採用前のブログの内容について、実際に私が見ても著しく問題がある内容だった訳なのですが、今回それを順番に訂正することができて、私的には助かっていますので、後はGoogleが再度確認するとの表示がありますから、Google側が修正した内容を見てどう判断するかになる感じでしょうか?

修正を行い、管理画面で警告のステータスを解決済みに変更すると、その後はその警告の操作は出来なくなりますので、現状とこれからどうなるのかは分かりませんけど、あまりにルーズな対応をしていると、多分広告配信が行われるようなメッセージがありますから、Googleの回答待ちなのでしょうかね?

しかし、管理画面に常に赤字で警告が出るのは、本当によろしくありませんね・・・。

 

 

問題がありそうなページの文言は一通り修正削除を行いました

露骨なテキストと堂々と指定されているのが今回の問題になりますので、それに該当するページの文言を全て修正、削除を行い、一部はAdSenseユニット自体を削除する状態にしていますので、多分これで大丈夫だとは思うんですが、万が一ダメだったらまた警告が来るか広告配信停止になったりするんでしょうかね?

正直言って、露骨なテキストに該当するページは全て削除をしてもこちらとしては全く困らないのですが、一応見てくれている人がそれなりにいる為、完全削除はできれば避けたいところですし、今回の修正で問題がクリアできたのであれば、それで良いと言った感じですね。

しかし、一体急にポリシー違反の連絡があったのか謎ですが、もしかしたら一部のコンテンツを見た人から通報などがあったのかもしれませんし、Googleのシステム的に違反していると判断されたのかはこちらでは分からないのですが、露骨なテキストを公開するメリットは特にありませんから、注意した方が良い感じです。

 

 

何事も経験ですから今後に活かしてくと良いのでしょうね

今回のGoogleの警告を見てみても、いきなりAdSense配信停止とかにはならないようですから、例えばAdSenseで生活をしたい人から見てハイリスクな業務であると行ったこともないようですし、警告から3日くらい?以内に全て改善しておけば、それで全てが終わるらしいので、特に問題はないようです。

私の場合は、他人のコンテンツを盗んでいるとか、悪質な誹謗中傷をしている訳ではありませんから、あくまで個人の人格の問題の比率が高いので、今回のような措置になったのかもしれませんが、後はGoogle側からの連絡を待つことにして、万が一また警告が来たらその時対応したいと思います。

ただ、該当ページの広告を削除するか、コンテンツを削除するかのどちらかとの指定があったので、ページ全体を非公開にしないとまた警告が来そうな雰囲気ではあるのですけど、コンテンツがページ全体なのかテキストの一部なのかと聞かれたら、テキストの一部を指しているような気もします・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。