Blog MiMi

ポケモンGOをやっている人が周辺で本当にいない|寒いから?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日位から、つい先日までと比較して異常に寒くなっているような気がしたのでタブレットで気温を確認したら、いくら夜間とは言え、何と気温0度の表示になっていたのは驚いたのですが、この気温が事実であるのであれば、いつもの服装で外に出たら寒いと感じるはずですし、実際に午後10を過ぎて外でうろついている人たちは殆どいない状態です。

気温が下がるだけならまだ良いのですが、この時期になると結構強めの風がいつも吹いている状態になりますし、その風が冷たい空気を一瞬で運んできますので、直接体に風が当たると一気に体力を持っていかれる状況になりかねませんので、外に出るときは風を通さない格好で出かけないといつの間にか風を引いてしまうのもこの時期からです。

これで風邪を引いてしまう人がこの時期多いでしょうし、大雨に濡れながら外を歩いていた翌日に風邪を引いてしまう状況も、その大雨に長時間体が濡れて風にあたり、知らないうちに体力を消耗してしまった事が原因である事がよくありますので、とにかく風が体に当たるとみるみる体力を奪いますので、外を歩く際には要注意な存在と言えます。

 

 

ポケモンGOは高齢者向けのアプリ?

寒いのが原因なのかどうかわからないんですが、ここ最近は例のポケモンGOをやっていた人たちの姿がほとんど見えなくなってきていて、いつものルートを歩いていても、人が多すぎてそこを歩けないといった状況がなくなってきていて、本来のスムーズな移動が出来るようになっていますので、これだと本当に快適に移動ができます。

もはやポケモンGOであれだけ集まっていた人たちは絶滅危惧種になってしまったのかと思えるくらい、本当にそれらの人がいなんですけど、いつもこれくらいの方が正直過ごしやすいですし、いつものルートを安心して移動することができますので、ポケモンGOの騒ぎも既に終わったものになってくれると助かるのですけど、実際はどうなんでしょうね。

私の地元では最初からポケモンGOなどをやっている人は殆どおらず、東京などの大都市周辺だけでの瞬間的なブームだったのかもしれませんが、実際にポケモンGOをやっているのは子供ではなくて高齢者の方が圧倒的に多い印象しかありませんでしたから、高齢者の方が会話しながら散歩をできるアイテムとして、ポケモンGOは最適だったのかもしれません。

 

 

高齢者に最適なアプリがポケモンGO?

その内容もボールを指でなぞって飛ばすだけの単純な仕組みですからゲーム性自体は皆無でしたけど、何をするにも実際に移動しないといけない仕様になっている為、その移動の際に重要な相手との会話作りのネタになってくれれば、ポケモンGOも一応社会に出てきて役に立ったと言えるのような気はしますが、迷惑行為の方が圧倒的に多かったのが問題でした。

スポンサードリンク




操作が単純であり、毎日かなりの距離を歩く事ができて暇な人と言えば、まさに高齢者の方にはうってつけのボケ防止とコミュニケーションツールを兼ねた画期的なアプリだったのかもしれませんが、小学生たちはポケモンGOなどには見向きもせずに妖怪ウォッチのゲームばかりしていましたから、当然おじいちゃんおばあちゃんが主体になる感じでしょうか?

今後もこの調子であの毎日がゴミを撒き散らすお祭りの騒ぎのような人の多さがなくなると良いのですが、とにかく開発元に関して言えば、ゲームの中の話とはいえ、勝手に他人の管理する敷地内を使って不特定多数の人たちをそのような場所に集めながら自分たちだけ責任も取らずに堂々と多額のお金儲けをするのはやめていだきたいの一言です。

大体、私が契約しているマンションでも、勝手に敷地内に侵入してきて契約者と喧嘩をしたりトラブルを起こすポケモンDQN達が余りにたくさんいたため、共益費を使っているのでしょうけど、それで何箇所にも警告の移動式看板を設置したり、警備員を配置したりと、余計なお金を使う状態になっているので、それで開発元は知りませんでは困りますからね。

 

 

また暖かくなるとポケモンGOが復活するのか?

現在は気温が0度になる位寒くなっているため、スマートフォンやタブレットを手にとって大移動をしている人たちや、自転車でベルを鳴らしながら猛スピードで歩道を走っているようなポケモンDQNなどを見る事がほとんどなくなってきたのですが、その原因が単に寒いからなのか、ポケモンGOが終わったコンテンツだからなのかはちょっと分かりません。

まあ、3月くらいになり暖かくなれば、ポケモンGOのブームが終わったものなのか、寒いので一時的に終わってしまったものなのかの判断はつくのでしょうけど、高齢者の方が多く利用していた光景を目にした感じでは、他にやることもなくて暇で歩きたくて仕方がない人が多いとすると、そのうちポケモンGOがまた広まってくる感じなのでしょうかね・・・。

私もリリース開始からしばらくの間はポケモンGOをやってみたのですが、余りに面白くないのでその後はすぐにアンインストールしてしまいましたし、単に敵に指でなぞってボールをぶつけて遊ぶだけなのでゲーム性も皆無なため、やはり高齢者の方向けのお散歩アプリとして見た方が良いかとは思うんですが、最低限のマナーは守って欲しいです。

部屋の中でポケモンGOを起動していると、ピカチュウとかなんかよくわからないレアなポケモンが何度も出てきたので、それ目当てで集まって来ていた人たちが圧倒的に多かったとは思うんですけど、他人の敷地内に堂々と勝手に入ったり、駐車場を占有して自分の車を停車させたりなどをしている時点で、パトカーを呼ばれても当然の話です。

他人のマンションの敷地内にスマートフォンを操作しながら勝手に入ってきて、大声でそこを歩いている契約者達に退けとか邪魔だばかやろーと怒鳴りつけているようなポケモンDQNを見ていると、流石にいい年をして何がしたいのか分かりませんし、本来は静かな場所なのに部外者が堂々とその辺で奇声を大きな声であげられると大変迷惑ですからね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。