Blog MiMi

Android版FINAL FANTASY VIが半額の900円|10代の記憶を発掘?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日も、朝からとても暑いのですが、最近33度を超えている日が連続しているので、だんだん暑さにも慣れてきている気がします。

室温にしても、エアコンをつけていなければ普通に34度になってしまいますし、窓を開けても風は入ってこないしで、もはや完全に夏真っ盛りの8月ですね。

そんな訳で、最近気になる話として、都内を午前中に歩いていると毎回見かける巨大なユリカモメのような白い鳥を見て気になっていたのですが、多分、この巨大なユリカモメのようなデザインの鳥はウミネコのような気がしてきました・・・。

ユリカモメと言ったら通常は群れで移動する鳥ですから、単独行動はしないと思いますし、体も鳩がスズメに見える位に異常に大きいので毎回気になって見ていたところ、ミャーミャーと鳴いている個体を発見しましたから、多分、この鳴き声はウミネコじゃないのかな?と思っています。

ウミネコといえば、目の周りが赤かったような気がするのですが、この鳥は黄色いとはいえ、ミャーミャー鳴いている鳥はウミネコだと思いますし、ここ最近、個人的にずっと疑問に思っていたことが解決できたと思いますから、少しだけスッキリした感じですね。

 

 

午前6時頃に都内を歩いているとよく見かける大きな鳥

もし、最近都内で見かける大きなユリカモメのような鳥に興味がありましたら、午前6時くらいから都内の公園などで散歩やジョギング等の運動をしてみてください。

朝の早い時間帯であれば、こちらの大きなユリカモメのようなデザインをした鳥が必ずいるはずですが、私はカモメ系には詳しくないのでよく分からないのですが、ウミネコよりも大きいカモメなのかもしれません。

そんな感じで、今日も絶賛的に暑くて外で仕事をしている人は大変だな?と思いつつ、でも、そちらの過酷な環境にいた方が基礎体力がつくし健康的な体になるので、室内に篭ってエアコンの効いている部屋でパソコンをイジっている人よりも、長い目で見たら良い結果になるのかなとも考えてみたり・・・。

実際、10年後、20年後を考えて行動した場合は、今瞬間的に良かったり、楽だったり、気持ち良かったりしても、実はそれをする事によって損をしている状態になることもあるのですが、そんな未来なことは、タイムマシンで未来からやってきた人にしか分かりませんから、その日を生きるといった感じですね。

本物の自称未来人として、かつてテレビやニュースになった、「ジョン・タイター」さんでしたっけ?、最近はいかなるメディアにもさっぱり話題すら出なくなっていますし、多分、最近の若い人はその名前すら知らないのでは?といった自称本物の未来人なのですが、何かしら面白い話が出てくると良いですね。

この自称未来人を名乗っていた「ジョン・タイター」さんなのですが、いわゆるネット上の匿名掲示板で自分は未来人だと名乗っている類の人であり、まだネットが一般に流行り始めた初期の頃に出てきた人です。

もし、ネットが一般に大きく広まった今頃にこのような人が出てきたら、あっという間に本人特定されてしまってネットに揶揄されるでしょうけどね。

 

 

Android版のファイナルファンタジー6が半額の900円

以前は毎日チェックしていたのに、最近はさっぱり見なくなったモノの代表として、GooglePlayというその名の通りGoogleが展開しているNexus7のアプリを販売しているサイトがあります。

本当、最近は全く見なくなりましたし、興味もなくなっていたのですが、たまたま本日GooglePlayを見たところ、優良アプリのランキング上位はパチンコ系アプリばっかり表示されていますので、それがAndroid端末を使っている客層のレベルの低さを物語っていますね。

ランキング2位に、まどかマギカってのがあったので見てみると、これもスロットのアプリだったのですが、その次くらいに表示されていたドラゴンクエスト6を見てみると、これはパチンコではなく普通にリメイク系のアプリだったので少し安心しましたのですけど、いつの間に出たのでしょう・・・。

最近は、手抜きリメイクばかりで、せこい商売をしている会社が多いようですが、残念ながらドラゴンクエストはその典型的であるとはいえ、一応ゲームの体裁は保っているので良いのですけど、今後、ドラゴンクエストがパチンコやスロットになったらもう終わりでしょうからね。

そんな感じで有料アプリを上から順番に見ているとパチンコアプリばかりだったので、もう時間の無駄ですから見るのを止めようかと思ったりしたのですが、どうやらファイナルファンタジー6が半額の900円でセール販売されているようです。

その他にも、ファイナルファンタジー3、ファイナルファンタジー4、ファイナルファンタジー5も何だかよくわからないけど、一斉に半額でセール販売されています。

以前から気になっていたのですけど、あまりに見た目が手抜き移植をしているように感じていた事や、半額にならないので保留にしていたところ、今回の半額900円でセール中のファイナルファンタジー6の説明を見ていたら、何だかやたら懐かしくなってきましたので、思わず購入ボタンを押してしまいました。

 

Android用のファイナルファンタジー5は全てグラフィック書き直しでタッチパネル、高解像度最適化をしたスクエアエニックスにしては珍しい有料作品。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFV_GP

 

それと引き換え、Androidの用のファイナルファンタジー6はグラフィックも全体的に手抜きで、タッチパネルに最適化もしていない駄作作品といった印象。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFVI

 

 

ファイナルファンタジー6を始めて買った時はまだ10代でした

冷静に考えてみると、ファイナルファンタジー6が最初に公開されたのは、私が10代の頃の話ですから、もう20年以上前の話になるんですね。

当時は任天堂のスーパーファミコンのソフトウェアと販売されていて、確か高額な10000円を超える価格設定をされていた為、欲しくても購入できない人が沢山いた時代だったのですが、それでも無理をして購入していた人も多かったようです。

この時代は、まだまだネットも一般に広まっていない時代ですから、他に娯楽も殆どない時代で、偏見報道満載のテレビや新聞がそれなりに影響力を持っていた暗黒の時代です。

懐かしい話なのですが、当時の私はまだ10代の学生でしたので、ファイナルファンタジー6をバイトをしながらなんとか購入して、購入した後は引きこもって学校をサボってぶっ続けでやっていた記憶がありますから、当時はそれくらいのインパクトがあった作品なのです。

スポンサードリンク




あれからもう20年以上経っていることが信じられないのですが、当時、私が手をつないで歩いていた子供たちが、今では20代になっているのをみると、やはり20年以上経過してしまっている実感がありますね。

そういう訳ですから、とても懐かしいファイナルファンタジー6なのですが、流石に結構忘れていることもありますので、今回購入したAndroid版のファイナルファンタジー6を実際に確認しながら、当時の忘れてしまっている他の重要な記憶を蘇らす為のきっかけにしようと思っています。

最後のボス位は覚えているのですが、全体的には忘れていることの方が多いので、それを思い出しながら、当時の他のことも思い出していこうといった戦略です。

まあ、実際どうなるのか分かりませんけど、単純にタブレットでゲームなんかやっていても時間の無駄ですから、それをすることによって、今後の自分の将来のメリットになることがあれば、900円位は安い買い物です。

別にゲームでなくても良いのですけど、私の世代であれば、10代の学生時代はゲームをやっていた人が圧倒的に多いでしょうから、結構副産物的ななにかしらのきっかけ効果を求めて久々にチャレンジしてみるのも悪くありません。

今は、なにが起こるか予測もできない時代ですから・・・。

 

 

Android版ファイナルファンタジー6を購入した感想

それで、実際に900円でセール販売されていたファイナルファンタジー6を購入してみたのですが、懐かしい音楽ですね・・・。

ただ、Nexus7で起動すると、画面の左右がかなりカットされていて見苦しいことや、画面の左側に時計やバッテリーが常時表示されている為、これらが気になって邪魔になってしまうのですが、何故このような画面デザインにしているでしょうね。

ファイナルファンタジー5にも確かに左右のカットは若干あり、時計も左側に小さく表示されていたのですが、ファイナルファンタジー6はそれが大きすぎて邪魔で仕方がありません。

せめて画面の左右のカット位はなんとかタブレット用のフル画面になるように調整して欲しいのですが、手抜きベタ移植でボッタクリが当然のなにをやりたいのか分からないスクウェア・エニックスですから、他の超絶手抜きリメイク作品と比べたらまだマシなのかもしれません・・・。

しかし、画面の左右をカットしてワイド全画面表示していない事、左側に時計とバッテリーの残量が表示されているのは大変気になりますので、これをせめて色を黒くして表示するとか、非表示にするような修正をして欲しいものです。

肝心の中身については、キャラクターのグラフィックは大変綺麗に書かれていて、文字も綺麗で見やすいのですが、何だか背景と敵のグラフィックは、一部を除き、全体的に手抜きスーパーファミコンの版ベタ移植なんでしょうかね?

実は、Android版ファイナルファンタジー5も以前半額セールの際に900円で購入しているのですが、こちらについてはグラフィックも全て書き直されていたので大変快適だったのですけど、ファイナルファンタジー6に関してはあまりそういった積極的な対応はしてくれていないようです。

まあ、そんな事はまだどうでも良いのかもしれませんが、今回一番違和感を感じたのは極端に悪い操作性であり、開発元は動作テストをしているのだろうか?、と首を傾げてしまうくらい操作性が悪くて、イライラしてしまいそうになります。

 

 

操作性が悪いし戦闘不能になると最後のセーブデータから!

前作のAndroid版ファイナルファンタジー5も操作性はイマイチだったのですが、タブレットアプリの操作性としてみるとそれほど悪いわけでもありませんでした。

しかし、今回については、それと比較しても極端に操作性が悪い為、移動させているとやはりイライラするのですが、タブレットにゲームパッドを接続するのは愚の骨頂ですから、暫くはこのダメな操作性の仕様に慣れていくしかないようです。

ただ、ファイナルファンタジー4の某続編のように、あまりにつまらないので、途中で飽きてしまって放置しないと良いのですが・・・。

それで、最初のボスのBGMが鳴る「雷を落とすでんでん虫のようなボス」との戦いになったのですけど、何回やっても電撃を食らって即死状態で死んでしまいますから、クソゲーかと思いつつなぜ指示どうりにやっているのに?、と不思議だったのですが、攻撃の際に殻よりも前の頭の部分をタップしないとダメなようですね・・・。

この敵が、殻にこもっている際に攻撃をしてしまったら、殆ど即死のような攻撃を食らってしまうと戦闘中にメッセージが出るので、その際には一切攻撃をしないようにしていたのですが、なぜか?毎回即死攻撃を受けて死んでしまう理由が最初はよく分かりませんでした。

それで、全滅して分かったのですが、今回のファイナルファンタジー6については、パーティーが全員戦闘不能になると、最後にセーブしたセーブデータからの再開になり、全滅前にセーブしていないと、また最初から面倒なシナリオをやり直す事になります。

まあ、スーパーファミコン版でしたらこの仕様でも良いのでしょうけど、ここ最近のスマートフォン用のアプリとしては不適切な仕様だと思います。

ファイナルファンタジー6は毎回会話が長いですし、いきなり戦闘が始まって、特定のコマンドを選択しないと、事実上殆ど勝てないようなボスキャラも居ますから、その際にパーティーが絶滅したら毎回最後のセーブデータからの復活なので、特に注意が必要です。

マッシュという格闘家が仲間になる戦闘シーンなどは、いきなり必殺技の画面が表示されても、どうやって必殺技を入力すれば良いのか分からないので、何度も全滅してイラつきました・・・。

ファイナルファンタジー6の購入を検討している方への注意点は、操作性が極めて悪い事、パーティーが絶滅したら最後のセーブデータからの復旧になる事、画面の左右がカットされて時計とバッテリーが表示される事ですから、事前に知っておいたほうが良いかと思いました。

 

 

タコボスを筏で倒すシーンまで進んだ感じでは効果あるかも?

とりあえず、本日半額の900円で衝動買いした後に、操作性に随分イラつき、更には長い会話シーンの後に強制戦闘になってしまい、特定のコマンドを入力しない為に全滅して最初からやり直しになったりしていたのですが、思い出しながらタコボスのシーンまで進んだところで、過去の忘れていた記憶が幾分蘇ってきています。

確か、幽霊列車のシーンがあったり、雨が降っている幽霊系の塔のシーン、飛行船が初めて飛んでいくシーンや、アルテマという強力魔法を覚えるシーンなど、昨日まで忘れていた事を思い出しつつありますので、その時の自分の部屋の模様であったり、どのような服を着てファイナルファンタジー6をやっていたかなど、関連する事を出来るだけ思い出してみたいと思います。

BGMに関してもかなり思い出してきていますし、当時この曲をキーボードで弾いていたので、キーボードが欲しくなってきました。

Android用のアプリですが、これを単なるアプリゲームとして認識するのではなくて、それをする事によって、それ以外の付加価値を生み出せる使い方を出す事も一つの手段ですから、興味がありましたら半額の900円なら特に損する事はないかと思います。

ただ、この考え方は20年以上前に実際にファイナルファンタジー6をやっていた人にしか通用しませんので、若い頃に他のことをやっていて、今はそちらから完全に引退してしまった人は、他のことで試してみるのはアリです。

いろいろ書きましたが、布団の中で寝っ転がってファイナルファンタジー6ができる時代になっているのはすごい事ですね。

多分、ファイルファンタジー6に関しては、これ以上は安くならないと思います。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。