Blog MiMi

Macの日本語変換が異常に遅い|OS X El Capitanと簡単に解決する方法

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は夜になってもあまり冷え込まないので、Tシャツの上に一枚薄手のウインドブレーカーを羽織っただけで、その辺を移動することができるくらいだったのですが、結構風が強いのが原因なのか、殆ど人がいない感じで、もう少し暖かくならないと東京でも夜は人の出が少ないのかもしれませんね。

昼間に関して言えば、郵便局に行って整理券とをって座席に座って待っていたところ、やたら長くで30分以上の待ち時間になり、その間に暑くて汗をかいてしまった今日このごろなんですけど、お昼くらいは半袖でも別に問題ない位に暖かい気候が続いているので今後どうなるかが心配です。

 

 

OS X El Capitanにアップデートしたら・・・

そんな訳で、ここ最近やたら困っていたことがあり、それが何かといえば、Macの日本語文字変換が異常に遅くなっていて、特にOS X El Capitanにアップデートしてからと言うもの、遅いとかそういう次元ではなくて、何をするにしてもモタツイてしまい、20年前のパソコンを使っているようでした。

OS X El Capitan以降のOSにはAdobeのソフトの関係上、あまりアップデートは出来ない現状がありますから、多分、今後もOS X El Capitanをメインに使うことになるのでしょうけど、それが確定した時点で、もう新型のMacは購入できないと言うわけですから、どうしたものかと考えますね。

多分、OS X El Capitanについて、文字変換が遅いと書けば、ライブ変換をオンにしているからじゃないんですか?、と指摘する人が出てくるかとは思いますが、そのような機能は真っ先に無効にしていますし、なんでこんな要らない機能をデフォルトでオンにしているのかよくわかりません。

OS X El Capitanにアップデートする前のOSXも歴代OSを常に使ってきていますけど、遅い旧型のMacを使っていたときであっても、流石にここまで文字入力が遅いことはなかった訳ですから、原因は一世代前のOS X El Capitanのアップデートによるもので間違いはないと思います。

 

 

OS X El Capitanの文字入力の遅さを簡単に改善するには?

これもいろいろ試してみたんですけど、何をやってもあまり変わらず、確かに日本語変換のライブ変換をオンにした際にはとんでもない遅さになりますから、それは当然オフにして使うとして、英語の予測変換をオフにしてもそれほど変化がなく、多分、これって高速なSSDの使用を前提としているのではないかと勝手に想像しています。

スポンサードリンク




最近のMacは既に高速SSD搭載機種が当たり前になっていますので、私のように旧型のMacBookProをメインに使っていると、SSDよりも大容量HDDのほうが都合が良いため、特にアクセス速度が遅いHDD搭載Macの場合は、OS X El Capitanの日本語変換が遅くなるのかな?と予測しています。

この日本語入力時のあまりの遅さ、ワードプレスで文字入力をする際に、ブラインドタッチで文字入力をしている私の処理速度よりもMacの方が遅いくらいで本当に使いにくいの一言ですので、なんとか今回改善させたいと思い色々試そうと思っていたら、この問題をあっさりと解決することが出来ました。

では、どうやってOS X El Capitanにアップデートしてからの異常な日本語入力の遅さを改善したかといえば、とても簡単で、GoogleIMEをインストールして、アップル純正の文字入力を使わないようにし、デフォルトでGoogleIMEを使うようにしただけの簡単設定になります。

ちなみにGoogleIMEは3ヶ月で約2兆9900億円の売上を上げているGoogle(アルファベット)ですから、お値段無料で使えますし、Googleに情報を提供しない状態でインストール画面に表示されますから、フリーのわけの分からないIMEとは違って、かなりまともな日本語文字変換機能が高速で使える特に心配が出てこないソフトですね。

 

 

もしかしてアップルの純正ソフトは使えなくなっている?

以前でしたら、MacOSに標準でインストールされているAppleの標準ソフトは結構使えるソフトが多かったのですが、OS X El Capitanになってからというもの、デジタルカメラなどをUSBで接続すると、写真という訳のわからないいらないソフトが勝手に起動するし、日本語文字入力は遅くて変換も良くないので使いにくいしで、毎回イライラすることこの上ありません。

今回、GoogleIMEに変更してから、日本語入力は以前とは比べ物にならないくらいとても快適になりましたし、辞書も入力の際のインターフェースもアップル純正のやつよりかは全然マシな気がしてきますから、こんなことならもっと早くアップル純正の日本語変換を放棄しておくべきだったとすら思いかねない状態です。

もし、OSXを使っていて、日本語入力や変換が異常に遅いとか、何をやっても速度が向上しない場合、思い切ってGoogleの日本語入力をGoogle公式サイトからダウンロードして、速やかにそちらに切り替えてみると、多分、ものすごくOSXの動作が快適になるのではないかと思いますので是非、一度やってみてください。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。