Blog MiMi

クレジットカードを洗濯した際の対応と濡れたレシートの乾かし方

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

最近、以前のように毎日10キロ単位で屋外を走って運動することがなくなり、徒歩で数日単位で10キロ前後の距離を歩いて運動するくらいになっているので、体がなまっているようで、お腹周りが弛んできている今日このごろなんですけど、ここの所気温が下がってきて涼しくなっているので短パン半袖でも気持ち良い気候になっています。

それで、運動をして帰宅する際に近くのスーパー等で買い物をして半額の惣菜でも買って帰ると都合が良いので、最近はJCBのクレジットカード一枚とiPod touch4をいつもポケットに入れて、外に出るようにしているんですがこの組み合わせでしたら現金も財布も必要なく、簡単に買い物が出来ますから、運動時には大変助かる装備です。

重さ10キロ位の重さのウェイトを背負って、それで10キロ位の距離をiPod touchでYoutubeの音声を聞きつつ歩きながら2時間ほど運動をするんですけど、走って移動をする時と違って今くらいの気温になると汗もかくことなくそのままの格好でスーパーの中にはいっていても、周囲から変な目で見られないので結構良い感じですね。

 

 

クレジットカードとレシートを短パンに入れたまま洗濯してしまう?

iPod touch4とクレジットカード1枚があれば都内のどこに移動をしても困ることはありませんので、迷子になっても途中で心臓発作で倒れても安心ですので、運動をする際にはこの装備が最近のお気に入りなんですけど、帰りにスーパーで食材やドリンクなどを買って帰宅をすると、短パンのポケットのクレジットカードを入れたままです。

これをですね、毎回忘れてしまってクレジットカードとレシートを運動用の短パンのポケットに入れっぱなしで放置していると、通常の買い物に行った際に財布の中にいつものクレジットカードがないのを忘れてしまって、買い物に困ってしまうわけなんですが、もっと困るのがそのまま短パンを選択してしまった場合になります。

短パンのポケットにクレジットカードとレシートを入れたまま洗濯をしてしまった人って結構いるのではないか?と思うんですが、これをやってしまうと最初に洗濯機が回った際に異音が発生しますので、それで気がついて洗濯機を停止させたほうが良いのですが、案外気が付かずにそのまま回してしまってしまう人も多いでしょうね。

 

 

クレジットカードを洗濯した際の対応と濡れたレシートの乾かし方

今回も、洗濯機を回した際に変な音がするな?って気がついていたんですが、まあいいやって感じでそのまま洗濯機を回した後に、財布の中にいつものクレジットカードがはいっていない事に気が付き、それで焦って確認をしようとするんですけど、その時には洗濯機は既に動作が完了している状態であり、顔色が真っ青になる訳です。

この時点で洗濯機とレシートを短パンのポケットに入れたまま、洗濯している状態ですから、ああやってしまった・・・って感じで恐る恐る短パンを洗濯機から取り出してみるとポケットの中に白い紙の破片が大量に散らばっていて、クレジットカードの周辺にも白い紙の破片が大量に付着している状態ですから、後の祭りなんですね。

今回はJCBのイオンゴールドカードとスーパーで買い物をした際のレシートを短パンに入れたまま洗濯をしてしまいましたので、クレジットカードが破損したのか?、レシートは無事なのか?を確認することになるのですが、何とか金額が書かれている部分とその周辺の神はかろうじて残っている状態で、全体的には大きく破損していました。

スポンサードリンク




 

 

IC付きのクレジットカードは洗濯をしても全く問題なく使えます

カードをお持ちの方なら知っていると思いますが、イオンゴールドカードにはICチップがつけられていて、普段全く使わないので一体何のためにICチップが搭載されているカードなのかよく分からないのですが、洗濯をした際に一番心配になるのがこのICチップとカードの情報を読み取る磁気ストライプ部分が無事に使えるかだと思います。

とりあえず、クレジットカードにへばりついているレシートがバラバラに砕け散った紙の破片を除去してから、磁気ストライプ部分とICチップの部分が無事に使えるか、近所のコンビニに行って試してみたんですが、普通に買い物で使えているようでしたので、結論から言えば洗剤をふんだんに使って洗濯をしてもクレジットカードは無事です。

磁気ストライプ部分は問題なく使えていましたが、ICチップに関してはイオンゴールドカードではこのICチップを使う状態になることがないので、確認しようがなかったんですけど、磁気ストライプ部分が普通に使えれば問題ありませんから、洗濯をしてもIC付きのクレジットカードは全く問題ないので、安心して洗濯をしても良いようです。

クレジットカードは洗剤を使って洗濯をしたら壊れるだろうと思っていたんですけど、洗濯をしたくらいではカードの情報が消えることもなく普通に買い物で使えます。

 

 

洗濯をしてしまったレシートはどうやって乾かせばよいのか?

私の性格上、クレジットカードで買い物をした際のレシートは全て保管していますので、今回洗濯をしてしまったクレジットカードは無事だったんですけど、レシートは粉々になってしまっていてかろうじて残っていた部分を確認すると、あれだけ激しく洗濯と乾燥をした状態でも、購入金額が記載されている部分は奇跡的に残っていました。

クレジットカードとピッタリとレシートをくっつけてポケットに入れていると、レシート全てが粉々になることはなく、金額が記載されている部分くらいは残るようなので、ポケットにクレジットカードとレシートを入れる時は、レシートを二つ折りにしてピッタリとクレジットカードと重なるようにして保管していると安心のようです。

それで、この奇跡的に洗濯機をした状態から金額の部分が残っていたレシートをどうやって乾かすのか?、保管するのか?って話なんですが、この場合は濡れたままのレシートをそのまま冷蔵庫に入れておけば、ゆっくりと乾いていくのでよくある濡れた本や紙が乾燥した後にボロボロに波打って乾いてしまうことがないのでお勧めです。

 

 

冷蔵庫が意外に役に立つのが濡れたレシートを乾燥させる時

それで、翌日くらいまで冷蔵庫に入れて濡れたレシートを乾かすと、濡れたレシートが無事に乾いて波打って金額が見れない波打った状態になることもなく、綺麗に水平に乾いてくれますので、あとはそのレシートを郵便局で印紙を購入した際に利用するビニール袋に入れて保管をすれば、可能な限り劣化しない状態で保管ができます。

洗濯をして失われたレシートはもう二度と元通りにはなりませんが、金額が記載されている部分だけでも保管する場合、冷蔵庫でゆっくりと乾かせば、それ以上の劣化を防ぐことが出来ますし、クレジットカードの磁気ストライプも破損することなく利用できますので、間違えて洗濯してしまっても落ち着いて対処をしていくのがお勧めですね。

短パンで運動をしていると、クレジットカードがポケットに入っていると何かと便利なんですけど、結構間違えてそのままにしてしまうことも多いので帰宅次第すぐにポケットから出すようにしておき、クレジットカードは冷蔵庫で冷やさないほうが良いので、濡れたレシートの乾燥をさせる時だけ冷蔵庫を利用するようにしましょう。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。