Blog MiMi

京都アニメーションでテロ事件|死者30人以上で酷すぎる

スポンサードリンク



今月も、Googleの検索アップデートが行われていて、今回は特に金融系の記事が対象になって、ブログやサイトが圏外に飛ばされたって人が沢山いるようですが、暫くブログは放置してアクセス数がどうなるのか?のデータを採取しようと思っていたんですが、本日、京都アニメーションで爆破テロがあり、死者30人以上で、多分これから更に増えそうな位の事件が発生しました。

それで、ブログの更新の再開をしようかな?と思ったんですが、京都アニメーションといえば、世界でも屈指のアニメ制作会社の事で、その品質の高さ、コダワリの高さから日本だけではなく世界的に名前が知られていて、アニメに興味がなくても、涼宮ハルヒとからき☆すたとか、氷菓とか、クレヨンしんちゃんとか、多分、どれかは知っているのでは?というくらい有名です。

クレヨンしんちゃんとかドラえもん等は、自社制作ではなく外注の下請けとして制作しているアニメですけど、最近では京都アニメーションしか作れないと言われている、自社制作で高品質のアニメーションが涼宮ハルヒの憂鬱以降、連発していて、たまこまーけっとはちょっと疑問があるかもしれませんが、京都アニメーションなら間違いないって言われるくらいでしたね。

今回の京都アニメーションのテロ事件ですが、最初は火事とか放火とかって報道がされていて、死者も1名だったんですけど、連絡が取れない行方不明者が30人位いるとか、助かった人も軽傷や重症ではなく、報道機関では極めて危険な状態を示す「重体」の用語が使われていたのと、第1スタジオが爆発した動画をネットで見たら、これはもう即死に近いのだと感じました。

 

 

京都アニメーションでテロ事件|死者30人以上で酷すぎる

これ、報道では火災とか放火って表現を使っていますが、気化したら爆弾並みの破壊力があるガソリンを40リットルも使用しているらしく、それを京都アニメーションの第1スタジオの床にバラまいて、チャッカマンで火を放っている訳ですから、普通に考えたら大爆発を起こすのは普通の教育を受けた日本人ならすぐに分かるんですけど、犯人はわからなかったんでしょうね。

それで、包丁も5本くらいカバンに入れて、京都アニメーションの第1スタジオの廊下に火をつけて、玄関を塞いでから社員が逃げれないようにして、刃物でめった刺しにする予定だったのでしょうけど、ガソリンの爆発の破壊力を知らなかったので、犯人は自分まで全身大やけどをおってしまい、それで現場から逃走をしたのはよいけど、付近の民家の前で倒れたらしいです。

もう、この犯人は頭が悪すぎるとしか言いようがないんですけど、恐らく、自分が想定していない大爆発が発生し、凄まじい熱波と煙が3階建ての建物全体にすごい速度で広まっていき、アニメの制作スタジオですから燃えやすい可燃性のものに次から次から引火してしまい、社員の方は何がおこっているのか分からないままお亡くなりになってしまった人が沢山いる状態です。

以前、アフリカかどっかで、ガソリンを満載したタンクローリーが横転した際に、周囲の住民たちがガソリンを集団で盗んでいたところ、気化したガソリンが爆発してしまい、周辺一帯が火の海になって大爆発でガソリンを盗んでいた相当な数の人がお亡くなりになりましたが、これは気化したガソリンの恐ろしさを全く知らないからこのような死亡事故になってしまいます。

スポンサードリンク




 

 

スプリンクラーや防火対策をしても無理なのを知らない?

ネットでヤフーを見てみると、京都アニメーションのテロ事件がトップで表示されていて、相当な人がコメントを書いていましたが、スプリンクラーを取り付けるのを義務付けるとか、防火対策を徹底するとか、そんな感想を書いていましたけど、それらは通常の失火対策であり、テロに該当する爆発物を使用した火災には全く意味がないので、対策方法には該当しません。

ガソリン40リットルも付近にバラまいて、それが気化した状態で火をつけるとどうなるのか?、本当、爆弾が爆発したのと変わらないくらいの衝撃波、熱風、有害な煙等が発生して、天に上るように火災が発生していきますし、建物のガラスは全て瞬間的に吹き飛ばされてから、あっという間に高温の熱風が広がり、付近にいるだけで人は焼け死んでしますので防げませんね。

通常の火事ではなく、イスラム国がやっているような、爆破テロに該当する犯罪行為ですから、対策方法は安倍晋三さんを護衛しているSPのように、爆発物や不審者を制圧する専門技術を持っているプロフェッショナルな警備員で、建物内に近寄らせない方法しかなく、万が一爆発をした場合でも、普通の一般人であれば、気がつく前に煙や熱風で死んでしまうので無意味です。

この京都アニメーションに対する爆破テロですけど、あまりに悲惨で、現時点で死者が33名、死亡の恐れがある重体を含めた被害者が17名ですから、もし、大やけどから回復できない社員の人がいれば、いつどうなるか分からないので、なんとか回復していただきたいところなんですけど、皆さん、好き勝手にいってますが、今回のテロ事件を防ぐのは不可能だったと思います。

 

 

イスラム国の自爆テロみたいなものなので防ぐには無理

イスラム国の構成員が、爆弾テロをよくやっていますが、それと同じで民間企業で完全に防ぐのは不可能ですし、海外では軍人が警備している空港ですら自爆テロで吹き飛ばされている位ですから、今回の悲惨な事件は防ぐのは難しかったのかもしれませんが、京都アニメーションは地方にある地元密着の会社なので、地元の人が気がついてくれると良かったかなと思います。

なんでも、地元の人が不審な赤い服を着た男を数日前から見ているって話しているらしく、京都アニメーションの社長さんも、最近は殺人予告が頻繁に届いていたってメディアに話していたので、危機管理に詳しい人が社内にいれば、唯一、なんとかなったのかもしれないかな?と思うと、今回の悲惨な事件はやるせないものがあるんですけど、本当に余りに酷すぎる事件です。

京都アニメーションの作品は殆ど見ていますけど、どれも大変素晴らしく、神と呼ばれるくらいの作画技術、キャラクターの表情、キャラクターの動き、演出の素晴らしさ、どれをとっても日本だけではなく、世界でもトップクラスの技術とセンスを持つアニメ制作会社になりますので、今回の悲惨な事件で潰れてしまうのではなく、なんとか未来につなげて欲しいですね。

涼宮ハルヒの憂鬱から始まり、氷菓、中二病でも恋がしたい!、その他書こうとすると、京都アニメーションの自社制作作品全てを書かないといけなくなるので、この辺にしておきますが、他では作ることが出来ない素晴らしい作品を京都アニメーションが今後も制作してくれること、お亡くなりになった方に対してはご冥福をお祈りしつつ、今後を見守っていきたい所です。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。