Blog MiMi

カルロス・ゴーンさん逮捕でメディアが一斉に掌返しで笑えた

スポンサードリンク



本日、破綻寸前だったGT-Rで有名な日産の会長であるカルロス・ゴーンさんが東京地検特捜部に逮捕されたってニュースがヤフーのトップで大々的に掲載されていたので、それを見て驚いた人も多いと思いますが、現行の日産の事実上の最高経営責任者の逮捕ってのは、かなりインパクトがありますけど、このニュースを見ているとなんか違和感しかないんですよね。

なんでも、カルロス・ゴーンさんが50億円前後の無申告をしているとか、海外に高額な不動産を会社名義で購入させて私物化しているとか、これだけを聞けば大富豪で外国人資産家のカルロス・ゴーンは日本企業を使って好き勝手やっている、とんでもない輩で、更には税金も誤魔化している悪人だって印象しかないのですが、ライブドア事件のホリエモンさんに似てます。

実際に大手メディアが報道している内容が全て事実だとは限りませんし、報道のやり方もホリエモンさんのときと全く同じで、散々、これまでカルロス・ゴーンさんのことを大手メディアは大絶賛をしてきていますし、特番とか特集記事もカルロス・ゴーンさんを主体にした番組なども相当な数放送していると思うんですが、それでイキナリの掌返しなのをみて笑えました。

 

 

カルロス・ゴーンさん逮捕でメディアが一斉に掌返しで笑えた。

ライブドア事件のホリエモンさんの時もそうですけど、散々時代の寵児ってメディアが取り上げて、国民に大々的にホリエモンさんのことを超お金持ちのすごい人って宣伝してきていて、それで当時、ライブドアのホリエモンさんのことを知らない日本人はいないくらい超有名にしていったのは、日本の大手メディアなんですけど、東京地検特捜部の逮捕後は掌返しでしたからね。

カルロス・ゴーンさんも大変良く似ていて、あれだけ日本の大手メディアが散々持ち上げてきていて、それで今回の東京地検特捜部の逮捕で一斉に掌返しで、カルロス・ゴーンは悪いやつだとか、カルロス・ゴーン容疑者とか、自分たちメディアが今まで報道してきて国民に偉大な経営者とか、尊敬する経営者って吹き込んできたのに、一斉にバッシングが始まっていますからね。

今回の事件でカルロス・ゴーンが実際に何をやったのか?メディアの報道が正しいのかどうかも分からない状態ですから、よく分かりませんし、そもそも役員報酬を50億円以上も誤魔化すってのは会社ぐるみで組織的にやらないと日産レベルの超大企業になったら不可能だと思うんですが、他の経営に関わった役員とか公認会計士等は一体どうなっているのか不思議でなりません。

 

 

日本の大手メディアは自分たちの責任は全く無い何時も通り。

この、大手メディアの掌返しって毎回ですから、今後も変わらないのかもしれませんが、東京地検特捜部に逮捕されるような人物を、散々これまで持ち上げてきて、それによりスポンサーから高額な報酬を得て番組などを作って公共の電波を使って放送してきて多額の利益をあげているわけですから、掌返しで全てカルロス・ゴーンさんが悪いってのはおかしな話ですね。

スポンサードリンク




そんなに、現在の報道姿勢で見れるような極悪人の外国人を貴方達は担ぎ上げてきたんですか?って疑問に感じるのが普通ですけど、これまでの自分たちの報道、それにより利益をあげてきた事は完全にスルーしていて、カルロス・ゴーンさんだけが悪いってのは、ちょっと整合性が取れていないので、容疑者扱いして避難するなら自分たちの襟元を正すのが先だと感じました。

正直、日本の場合、安倍晋三さんのような特権階級の世襲議員は税金を使って好き勝手やっていて、日本人に相当な損害を発生させてもなんの罪にも問われませんし、今でも単純労働を奴隷のように低賃金で働く外国人を大量に移民させようとしていますけど、個人的にはカルロス・ゴーンさんよりもそちらの方が悪質極まりないので、なんとかするべきだとは思ってたりします。

 

 

報道の内容が正しいのかも分からず大手メディアの責任も触れず。

ネットでヤフーのコメントを見ても、カルロス・ゴーンさんを避難するコメントが大量に投稿されていて、超富裕層の外国人経営者の高額報酬とか財産のことをあげて、避難している人も多いのですが、カルロス・ゴーンさんがいないと日産は無くなっていた可能性があること、大手メディアの責任はどうなの?、報道の内容は本当に正しいのかを考えて投稿してほしいです。

脱税というか、50億円以上の所得隠しを本当にやっているのならまあ、許されないのでしょうけど、朝日新聞さんなどは組織的な所得隠しの常連で頻繁に国税局に摘発されていて、その後に国税局との見解の違いってコメントを出して何事もなかったようにして、他のメディアも全く非難していませんし、会社名義で不動産やクルーザーを購入して私物化は日本企業特有の話です。

東京のマリーナに行けば分かりますけど、法人名義で購入した大型クルーザーがゴロゴロしていて、船底を見たら貝が大量について殆ど使われていないクルーザーもありますし、それを経営者が私的に利用しているなどは当たり前で、不動産なんかもカルロス・ゴーンさんの件で指摘されたような使い方をしている他の大企業の役員も逮捕しないと整合性が取れない気がしてます。

韓国の原爆少年団のケースでもそうですが、日本人って自分で物事を考えないイナゴ的な人が多く、大手メディアが捏造だろうがなんだろうが一斉に流した情報を全て真に受けてしまい、煽りに弱く、マーケティングのターゲットにされやすいので、事実が確実に特定するまでは、貧乏人の嫉妬を政府が煽っているように感じるこの事件は、静観していたほうが良さそうです。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。