Blog MiMi

【このファン】一年以内にサービス終了しそうな雰囲気しかない?

スポンサードリンク



先日、「この素晴らしき世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」のアプリがリリースされているのを見て、原作の小説とアニメ版をすべて見ていて、最近のアニメにしては衣装デザインも昭和の雰囲気が出ていますし、ストーリーの内容も面白かったので、早速、インストールしてみたのですが、オープニングからフルアニメーションで動いて喋りまくりですね・・・。

原作ラノベのタイトルである「この素晴らしき世界に祝福を!」を略して、通称「このすば」って言うんですけど、このゲームは「このファン」って名称になっているようで、このすばのファン向けのコンテンツになっていますし、とにかくフルボイスでとにかくキャラクターがアニメの状態で喋りまくりますから、原作やアニメファンの人からすれば興味が出るでしょうね。

ただし、純粋なゲームとしてみた場合、「このファン」はお世辞にもゲームとは言えない単純なオートバトルを延々と繰り返すだけになっていますし、難易度もかなり低く、現状でのエンドコンテンツであるアリーナバトルも、単にキャラクターを強化すれば、後は勝手にボスとの戦いをするだけなので、一般のこのすばファン以外のユーザーからみたらどう感じるかですね。

 

 

【このファン】一年以内にサービス終了しそうな雰囲気しかない?

このファンをグーグルプレイで見つけて、インストールしてみて、起動して見たんですけど、毎回起動時に結構時間をかけたデータのダウンロードが始まりますので、これ?なんとかならないの?と思いながらも、現在のアニメさながらのこのすばのメンバーのフルアニメーションが背景に流れているので、それを見ていると、原作ファンの人でしたら全く気になりません。

しかしながら、やはりゲームが単純で難易度がやたら低くなっていて、原作ファンありきの作りになっているので、この開発元や出資元がこのすばファンをターゲットにしているのはよく分かるんですけど、爆裂魔法で有名な「めぐみん」の温泉イベントも、あっという間にエキスパートのボスをクリアしてしまって、後は周回を延々と繰り返してアイテムを集めるだけでした。

一通り、すべてのストーリーのノーマル、ハードをクリアしてみて、キャラクターもレベル60にして、アリーナバトルも普通にやってみたんですけど、確かにキャラクターの作画やフルボイスなど、原作さながらのこのすばの雰囲気が伝わるのは良いのですけど、純粋なゲームとしてみた場合、直ぐにやることがなくなってしまって、なんか?年内にサービス終了しそうな感じ?

 

スポンサードリンク




 

このファンガチャは無課金でも☆4が結構出てきました。

スマホ用の基本無料アプリである以上、このファンでも例外なくガチャが実装されていて、このガチャの売上で利益を上げる仕組みになっているんですけど、無課金でも、最初でガチャを40連くらい回せるんですけど、いきなり現状は最高レアレティの☆4キャラが7体くらい出てきたので、喜んでいいのかどうか?、よく分からなかったんですけど、ガチャはいい感じです。

最悪のガチャと言われてるファイアーエンブレムヒーローズでは、課金オーブ825個を使って、やっと希望のキャラが1体出るという状態でしたから、このファンの初心者向けのガチャを引いて、☆4が7体も出れば、全然よいのでしょうけど、☆3や☆2との違いがよくわからないというか、スペック上は結構違いがあるんですけど、ゲームをやると違いが殆ど分かりません。

後、エーリカってピンクの髪のオリジナルキャラがいるんですけど、このキャラ「私は可愛い」って感じのセリフを甲高い声で喋りまくりますので、結構うっとおしいというか、セリフも戦闘の度に何度も同じセリフを繰り返しフルボイスでしゃべる状態になると、???って感じになりますし、切替時の「このすば」ってセリフも毎回入るので、結構うっとおしく感じます。

 

 

ファン向けのドラマCDアプリとしてみればかなりお勧めかな?

原作のこのすばは、ここ最近のアニメの中ではかなり成功しているアニメなのと、原作小説も結構売れていますので、かなりのファンが居ると思うんですけど、そういったこのすば原作ファンの方でしたら、このファンアプリに関しては、このすばの、追加シナリオや番外編のストーリーが追加されたフルボイスドラマCDアプリと思えば、かなりお得なアプリになると思います。

何しろ、純粋にゲームを楽しみたい場合、難易度が異常に低い、単純なゲーム部分はおまけであり、メインはこのすばの世界観をスマホでいつでもどこでも体験できるって部分ですから、特定のキャラクターが欲しい人以外は、課金をする必要性がまったくないので、無料でこれだけのドラマCDチックなこのすばのストーリーを楽しめるのでしたら、先ず大満足だと思います。

その反対で、このすばに全く興味がない人であれば、何このアニメみたいなクソゲー?ってなるでしょうから、原作ファン以外は多分、あまり食いつかないのでは?と思うんですけど、そのあたり、運営会社がどう認識しているのか分かりませんが、レベル上げも簡単で、ゲーム性も低いですから、オールクリアで既にやることが全くないので、今後が心配になってきそうです。

ちなみに、☆4キャラはめぐみん、カズマ、シエロ2体、エーリカ、セシリー、ウィズの合計7体が無課金でも、最初に配布されたサービスの課金アイテムでガチャを回して出てきましたので、結構大盤振る舞いでは?と思うんですが、☆3、☆2の低レアキャラとの違いがさっぱりわからないというか、☆2のあるえとか、相当強いので☆4はSUBに使ってもいいくらいですね。

ダクネスに関しては、サブとして使った場合、☆3のダクネスでダメージ25%吸収ってのがあるんですが、これがボス戦でかなり役に立つので、原作通りに全く攻撃が当たらないダクネスを見てイラッとした方はサブで使うのが良いかと思いますが、オート戦闘のAIがあまりにも駄目すぎて、こちらを改善したほうがよいかな?と感じましたが、サービス終了だと悲しいですね。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。