Blog MiMi

Steam版ペルソナ4 ザ・ゴールデンを購入した感想は女神転生?

スポンサードリンク



久々にStermのサイトを見ていると、ペルソナ4 ザ・ゴールデンってゲームが新しく発売されていて、Stermでもやたら評判がよいですし、ネットでも最高って評価が圧倒的だったので、気になってペルソナ4 ザ・ゴールデンについて調べてみると、ゲームそのものは12年位前の作品らしく古臭い感じですが、キャラクターデザインが良くて1980円だったので、即決で購入しました。

Stermで購入する際に、以前は開発ってボタンを押せば購入ができていたんですが、最近では普通に購入ってボタンに変わっているのが残念ですが、早速ダウンロードを開始すると、9GB位のファイルサイズだったので、30分くらいで購入からインストールまで終了するのが素晴らしい時代になっているのを感じますし、昔ならヨドバシカメラに買いにいってましたからね。

私はペルソナ4 ザ・ゴールデンというか、ペルソナってゲーム自体が初めてでよく分からないまま開始したんですが、直後はこれクソゲーなのか?と思いつつ、暫くやっていると段々システムが分かってきて、その後はいつの間にか10時間くらいの時間が経過していたので、12年くらい前の古いゲームですけど、多分、国産のゲームとしてはかなり面白いのでは?と感じました。

 

 

Steam版ペルソナ4 ザ・ゴールデンを購入した感想は女神転生?

何しろ、ペルソナシリーズは初めてなので、未だによく分からない部分もあるんですけど、暫くやってみた感じ、ファミコン版の女神転生ってゲームに感覚がよく似ていて、敵の悪魔を捕獲して仲間にしたり、悪魔を合体させて新しい悪魔を呼び出したり等、それに合わせてキャラクターデザインが圧倒的に良くなり、爽快感がある敵との戦闘が苦痛にならないゲームですね。

かつて、散々ファミコン版の女神転生をやっていた私としては、それと似たような感覚のペルソナ4 ザ・ゴールデンとも相性が良い感じで、魔法の名前とか女神転生でいう、悪魔の事をペルソナ?っていうんでしょうか?、ペルソナの名前や世界観についても、まだ完全に把握している訳ではありませんけど、強敵を倒しながらダンジョンをクリアしていくのにハマりました。

なんで、全ての主役キャラクターがメガネをしているのか?、購入前はよく分からな買ったんですが、ゲームを勧めているとその謎も分かってきて、里中千枝ってブルース・リーみたいな女の子がやたら可愛いですし、戦闘中にブルース・リーみたいなモーションで戦ったり、バク転をしたりしているのをみていると、本当に戦闘シーンが快適で女神転生を思い出します。

 

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデンはボスが強すぎて面白い。

ペルソナに関して全く知識無しで、インスピレーションで購入して初めた感じなので、最初に設定する難易度についてもよく分からなかったのですが、よく分からないので、とりあえず最高難易度は止めておき、ハードで初めてみたものの、戦闘シーンがシビアで、一撃でやられることも何度もありましたし、その際にはセーブしているデータまで戻されるのを知って愕然でした。

スポンサードリンク




ダンジョンでもなれてくると、カエレールってアイテムを使って、一旦セーブをしてから再開をすると、仮に死んでしまっても最低限の被害で抑えられるのが分かり、いきなりボスとの戦闘はしないようにしているんですが、一撃での即死攻撃をしてくる敵もいるようで、なかなかのちょうどよい難易度になっているのも、ファミコン版の女神転生みたいな感覚ですか似てますね。

ただ、まだ3回しかボス戦はやっていないんですけど、やたらボスが強くて、毎回30分くらい時間がかかりますし、本当にギリギリでのクリアになることや、初見でボスの属性とかも全く分からず、何をしてくるのかも分からないですから、試行錯誤しながらやっていますけど、BGMもいい感じでテンポよく戦闘が進んでいきますから、見た目以上の面白さがあるのも女神転生。

 

 

 

ペルソナの合体は良く分からないけど女神転生みたい?

ペルソナについて、主人公だけはイザナミだったかな?最初から所有しているペルソナ以外でも、ダンジョンで入手したペルソナを使ったり、そのペルソナを合体させて女神転生みたいに更に強力なペルソナを呼び出すことも出来る感じで、本当、ファミコン版の女神転生と大変良くにたシステムで、女神転生が正当進化をしてペルソナ4 ザ・ゴールデンになっている感じですね。

ただ、ペルソナの合体はよく分かっていませんし、最初から所有しているイザナミ?だけでも特に問題はなく、更にはスキルカードってのを戦闘後に入手すると、固有の魔法や特殊技術も新しく覚える事ができることや、ペルソナのステータスもカードでアップデートができるようですから、正直、ペルソナの悪魔融合みたいなシステムになんの意味があるのか?現状は不明です。

PC版の過去のゲームのリメイクはカプコンのバイオハザードの例外を除き、完全な手抜きベタ移植になることも多く、Stermでも過去には色々な問題になっていましたが、ペルソナ4 ザ・ゴールデンは特になんの問題もなくPCで快適に動作する上に、なんと定価が1980円ですから、即買いでも損をする事はありませんから、女神転生にハマってペルソナ知らない人でもお勧め。

シナリオを進めていくと、高校生が仲間にやっていき、戦闘シーンがより楽しくなっていくんですけど、一番最初の初期メンバーですでに安定しているので、メンバーが分かるメリットは現状ではよく分かっていませんし、ペルソナ合体もよく分かっていませんけど、とにかく戦闘中はBGMもいい感じで、大変テンポよく進めていけるので、いつの間にか時間が経過してますね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。