Blog MiMi

【イリュコネ】イリュージョンコネクトはクソゲーなの?早速やってみた感想

スポンサードリンク



布団の中で寝ながらスマホを持ってGoogle Playを見ていたら、イリュージョンコネクトという新しいゲームがダウンロードのランキングでトップ表示されていました。気になって詳細を見てみると、見た感じではアークナイツみたいな感じのタワーディフェンスゲームっぽいと感じたので、これはダウンロードしてみようと思ってダウンロードしてインストールしてみました。

アプリ起動時に出てくる3人組がイリュージョンコネクトのヒロインらしいのですが、アークナイツのアーミアCEOと比較するといまいちパットしないんですよね・・。青い角が生えたセンターのキャラが主役?っぽいんですけど、なんかイマイチです。ただ、この3体のキャラはSSRって最高レアまで育成できる特殊キャラ扱いなので、将来的には変わるかもしれませんが・・・。

※これ、聖闘士星矢ライジングコスモと同じシステムとかフレームワークを使ってますよね?、サーバとかゲームの基礎部分がライジングコスモと全く同じですからね。

 

 

 

イリュージョンコネクトはクソゲーなの?早速やってみた感想。

既にインストールしてやっている、アークナイツ系のタワーディフェンスゲームだと思ってインストールしてみたんですが、ちょっと違うようですね・・・。簡単に表現すれば、マギレコ(マギアレコード)のミラーズとアークナイツを合体させた感じ?と言えば、一番わかり易いでしょうか?、マギレコのミラーズみたいに固定の9マスと9マスで戦う感じになってました。

それで、マギレコのミラーズにアークナイツみたいにコストって概念があって、手持ちのキャラクターをコストに合わせて配置しながら、敵と戦って倒す内容です。とりあえず、序盤だけでは判断ができないので、ある程度やってみてから判断したいと思うんですが、結構なキャラクターがいて、当然のごとく、3人のヒロイン以外はガチャを引いて仲間を集めないといけません。

 

 

イリュージョンコネクトはリリースされたばかりらしく、大量のガチャチケットと課金アイテムのダイヤを配布している、いまがチャンス?、という訳で、早速、ガチャを回していきます。ガチャの演出はよく分かりませんが、ダイヤみたいな形のオブジェが金色に何度か光ったら、SSR確定って感じでしょうか?、ガチャの演出はアークナイツ同様に良いと思います。

 

 

 

初回10連目でアークナイツのニェンにそっくりな蘇我美雪が出た!

そうそう、私がイリュージョンコネクトをアークナイツ系のゲームと間違えた理由の一つに、アークナイツの限定重装キャラにニェンってキャラが居るんですけど、それにそっくりなキャラがいて確認したら蘇我美雪ってキャラでした。どう見てもニェンがアークナイツとのコラボで出ているとしか思えないんですが、アークナイツとは関係のないオリジナルキャラのようでした。

 

 

それで、ガチャの初回10連目でこの蘇我美雪が出てきたので、いい感じです。最高レアのSSRになっていますね。見た目はどう見てもニェンです・・・。本当にそっくり。他は全てRだったので、SSRが1体だけですが、まだまだ引いていきます。ヒロインかと思っていたら違うんですよね。ただ、このゲームでは事実上のヒロインは既に蘇我美雪になっている気がしています。

 

 

 

20連目でラインハルトみたいなキャラがでた?これ強い?

次の20連目でも、ガチャの演出時に派手に金色に光っていたのですが、またSSRが出ました。20連連続なので、このゲームではSSRの確率高いんですかね?カミーユってキャラなんですが、原神にも似たようなキャラがいましたが、リゼロのラインハルトみたいな貴族の騎士系赤髪長髪のキャラです。このキャラ使ってみるとわかるんですが、防衛型で相当強いです。

コストが20なのですが、オートで編成していると最初に配置して、殆どの敵の攻撃を防いでくれます。他にはSRが2体出てきました。いい感じですね。引き続き回します。

 

 

 

30連目から50連目は残念がらSSRは無しです。

イリュージョンコネクトは現在、大量のガチャチケットを配布しまくっているのと、課金アイテムのダイヤも大量に配布しているので、ガチャが引けまくります。私はリセマラってのは時間の無駄なので一切やらないのですが、これだけ大量のガチャチケットを配布するのであれば、リセマラ自体やる意味がなくなるでしょうから、サーバの負荷も軽くなりそうですね。

 

30連目はSSR無しですが、SRが2体出ました。倒れた仲間を1体復活できる、蘇生スキル持ちのアモンってのが相当強かったです。

 

 

40連目もSSRは無しですが、SRが2体出ています。ベアトリスってSRキャラがアークナイツのスペクターに似ている気がします・・・。というか、そのまんまですね。

 

 

50連目もSSRは出ませんした。SRが2体出ているのと、イリュージョンコネクトでは低レアを大量に引いて限界突破をしないといけないのと、低レアでもそれなり強いというか、コストってアークナイツみたいな概念を採用しているので、マギレコみたいに高レア以外は全く使えないって状態にはならず、低レアでも全く腐らないのはアークナイツと似ていますね。

 

 

 

60連目でSSRが2体出た!蘇我美雪は2体目です。

いきなり、少しすすめるだけでガンガンガチャが回せています。まだまだ相当なガチャチケットの配布と課金アイテムのダイヤの大量配布があるので、インストールしてから少しすすめるだけで、多分100連位のガチャを引くことが出来るのではないでしょうか?、60連目でSSRが2体出ました。1体目は蘇我美雪、2体目はヘルジナってメイドさんみたいなキャラです。

 

 

蘇我美雪は2体目なので、これで多分、限界突破ができますね。ヘルジナはよく分かりませんが、火力タイプのキャラっぽいです。他にはSRが2体出ていますので、いいガチャ結果です。

 

 

イリュージョンコネクトでは、キャラクターのことをどうやらコネクターというらしく、アークナイツのオペレーターみたいな感じになるでしょうか?、なので、最初はコネクターってなんだ?って思っていたんですが、普通にキャラクターのことになります。では、早速2体引けた蘇我美雪を限界突破していきたいと思いますが、UI画面は直感的にかなり使いやすいです。

限界突破は覚醒って表現になっているので、覚醒ボタンを押しますが、SSR以外のキャラは被っても10枚とかの欠片しか入手できないので、大量に被りのキャラを集めいないといけない仕様になっているようです。SSRのキャラの場合、ガチャでキャラが被ると60枚の欠片の入手が出来るので、1体のみで限界突破ができるようです。

スポンサードリンク




 

 

ただ、限界突破をしても、星が半分しか増えておらず、イリュージョンコネクトでは更に専用のアイテムを使ってさらなる限界突破をしないと駄目っぽいですね。

 

 

ロストレンズ?って限界突破のアイテムも沢山配布してくれていたので、これを使って限界突破を進めていきます。

 

 

無事に蘇我美雪を星4に限界突破できました。限界突破をすると、相当にパラメーターが上昇して、スキルも追加で使えるようになるので、イリュージョンコネクトは限界突破ゲームですね。アークナイツの場合、限界突破をして潜在を増やしていっても、スペックに影響はなくコストが減るとかだけなので、それほど能力が高くなる訳では無いでのですが、こちらは違います。

 

 

 

70連目と80連目はSSRは出ませんでした。

まだまだ、ガチャチケットと課金アイテムのダイヤを大量に配布してくるので、更にガチャを回してみたんですが、70連目、80連目はSSRは出ませんでした。

 

70連目はSRが3体です。エジプトみたいなキャラですね。

 

 

80連目はSRが2体です。この時に出たデモンってヒーラーが相当強いので、難易度が高くなるとオートで必須になるのではないでしょうか?、普通のヒーラーとは異なり、一番HPが低いキャラを一旦ステージから撤退させて、HPを最大にした状態でその後に再配置させるだけではなく、回復量もかなり大きいので、現時点で持っているヒーラーの中では一番強いです。

 

 

 

90連目はSSR確定の初心者ガチャを引いていきます。

本当、こんなにガチャチケットや課金アイテムのダイヤを配布したら課金する人いなくなるのでは?、と思えるくらいに大量に配布してくれています。なので、90連目もいきますが、90連目は初心者限定のSSR1体確定ガチャを引いていきます。この初心者限定でSSR1体以上確定ってガチャはアークナイツでも有りましたね。見た目で判断すればニコラってのが強そうです。

 

 

90連目のSSR確定初心者ガチャはニコラが出ました。

 

 

他にSRも1体出ていますが、Rのシャンテカって防衛キャラが無敵スキルがあるので、これが大量に出てくれるとうれしくなります。とりあえず、初回のガチャは90連で終了ですかね。

 

 

 

イリュージョンコネクトはクソゲー?アークナイツみたいに面白いの?

それで、肝心のイリュージョンコネクトはクソゲーなのか?、アークナイツみたいに面白いのか?って判断ですが、ガチャを90連して、ある程度進めて見た感じでは、まだよく分からないってのが正直な感想です。序盤は難易度が低くて、チュートリアル以外は全てオートで簡単にクリアできます。特にアークナイツをやっていると難易度が極端に低く感じると思います。

システム的にはアークナイツの難易度を下げて、内容も簡易的なゲーム仕様にした感じなので、登場キャラが好きだったらハマる人はハマるでしょうし、アークナイツの危機契約ってエンドコンテンツのような内容を期待していた人からすれば、拍子抜けするかもしれませんけど、多分、後半から難易度が高くなってくると、次第に面白くなってくるのではないでしょうか?

ただ、3人のヒロインが空気扱いになってしまっています。既に蘇我美雪が見た目もニェンですけど、とにかく、全体攻撃で敵のスキル発動を阻害する攻撃をするので、他のキャラと比較しても、蘇我美雪だけが異常に強くて、既に主人公って感じです。スキンを変更したらタバコを咥えているDQN仕様になったのか?と思ったら、ポッキーみたいなのを咥えているようでした。

 

 

蘇我美雪がとにかく強いです。後、防衛のカミーユも強いので、ほぼスタメンです。全ステージを全てオートでクリアしています。

 

 

蘇我美雪の攻撃は本当に強いです。これ、必須キャラなのでは?と思えるくらいですから、初回に引いておいたほうが良いですと思ったら、1体は無料配布してくれるみたいですね。

 

 

3人のヒロインは完全に空気扱いになっていて、チュートリアル以外では1度も使っていません。これは、大幅なテコ入れをしないと、誰も使わないのでは?と思えるくらいです。とにかくですね、やってみるとわかるんですけど、蘇我美雪があまりに強すぎるのと、キャラクター設定やデザイン的にも、完全にヒロインの位置に君臨しているので、本当、メインヒロインが悲惨。

 

 

なんか、レアアイテムを入手する際に公園みたいな場所を移動して仲間を探すゲームがあるんですけど、これは全然おもしろくないので、なんとかしたほうが良いですね。

 

 

 

バグが多い?ログインができなくなった場合はどうする?

イリュージョンコネクトをやっっていると、突然エラー表示がされてしまい、タイトルに戻されてしまいました。その後、プレイヤーの登録アカウント数が上限に達しています。という表示がされて、これまでログインしていたサーバも勝手に変更されてしまい、一切のログインができなくなりました。流石にこれには唖然としましたが、どうやらサーバの不具合だったようです。

 

 

なので、この類のエラーが出た場合、そのうち運営が数時間後には問題を発表して対策をするので、しばらく放置しておけば勝手に治るようです。あと、特定のキャラクターを編成していた場合、シャカシャカという効果音が延々に発生してうるさいというバグがあるようなのですが、このバグが出た場合は、タスクキルをして再度立ち上げれば音は消えるようです。

 

しかし、同じキャラを使うとまたバグが発生してしまい、シャカシャカと常に効果音が延々に鳴り始めるので、このバグを直して頂かないと駄目ですね。いきなり、サーバ閉鎖って画面が出て、突然ログインできなくなった場合、普通の人だと相当焦ると思いますし、こんなバグが頻繁に発生すると、ユーザーも一気に離れると思いますから、重要な問題ですね。

 

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。