アークナイツでは最新の6章が追加されたんですけど、危機契約βに慣れてしまったのか?、通常ステージも強襲ステージも簡単というか・・・、あっという間に終わってしまって、強化して再登場したボスキャラ、フロストノヴァもあっさりと倒れてしまい、一体、なんのために強化してボスキャラとして復帰したのか???状態だったんですけど、高難易度だと違ってました。
高難易度ステージのH6-4も、強襲に毛が生えた位だろうと思っていたら、序盤から敵キャラの猛ラッシュが始まり、これ、ある程度の高火力で高レベルオペレーターでないと、大量の敵がすり抜けてしまう・・・、変な赤色の氷の爆弾虫も出てくるので、ラップランドとワイフーで特殊能力を無効化しないと、爆発して前衛が凍ってしまい、あっさりと死んでしまいます。
このタイプの大量の敵が出てくるステージについてですが、最初のオペレーターの配置が最も重要になりますので、右側にオペレーターを固めて、シージとスペクターで敵を足止めしつつ攻撃、その後方から、シルバーアッシュとラップランドで遠距離攻撃、更にはシュバルツで上から高火力攻撃をする・・・、何時ものハメパターンで、高難易度H6-4を攻略していきます。
目次
ステージH6-4クリア!高難易度ではスカジが大活躍。
回復は高難易度ではお馴染みのシャイニングのスキル2、もうひとりの回復はドローン回復ができるサイレンスをピックアップ!、サイレンスはドローンで範囲回復が出来ますので、前衛とシュバルツの回復をドローンで行いつつ、敵の猛ラッシュに対応していく訳ですが、アイスブレイカーとスノーキャスター隊長の猛ラッシュで、シージやスペクターが落ちてしまったりします。
その場合、直ぐにスカジを差し込み要員で、落ちてしまったシージやスペクターの代わりに配置を行い、アイスブレイカーやスノーキャスター隊長の猛ラッシュが終われば、スカジを撤退させて、その後、再配置が可能になったシージや、スペクターを再度配置するだけで、最初から最後まで、この配置でH6-4はクリアできるんですけど、ここではあのニアールが大活躍します。
猛ラッシュしてくる敵を100体程倒した後、遂に高難易度仕様で魔改造されたフロストノヴァ改が出てきますが、その合間に、ちょくちょくと砲兵隊長やスノーキャスター隊長などが出てきますので、それらの攻撃をまとめて受ける盾として、ニアールを左上に配置して、余計な攻撃で右側の本体が攻撃を受けないようにしつつ、最期のフロストノヴァとの対戦に挑みます。
高難易度仕様のフロストノヴァとの最終決戦は凄まじい戦い!
こちらは8体ほどの強化されたオペレーターで待ち構えている中、左から高難易度仕様のフロストノヴァがゆっくりと一人で歩いてくるんですけど、フロストノヴァはランダムで周囲のマスを完全に破壊してしまいますので、その際に黒く破壊されたマスにいたオペレーターはスペクターであっても、即死してしまいますから、運ゲー要素が強くなるんですけど、強いのか?
他の6章の通常ステージ、強襲ステージのフロストノヴァは正直弱かったので、今回のH6-4も大した事はないだろうと思っていたら・・・、このフロストノヴァはやたらめったら強くて、一瞬でオペレーターが全て凍結させられたり、周囲のマスを破壊しながら進んでくるんですけど、最初はそれほどでもなく、これなら勝てると思っていたら、倒れた後からやたら強いです。
一度倒して復活したフロストノヴァの強さは半端ではなかった!
フロストノヴァは最初はそれほど強くなく、あっさりと倒すことができるんですが、その後、再度復活した際に、長時間無敵になり攻撃を受け付けなくなるだけではなく、上の遠距離マスの「T」ってところから氷を撒き散らす装置も出てきて、フロストノヴァ周辺のオペレーターが一斉に凍りつき、操作不能になって、一気に形勢が逆転して、全滅しそうになったので笑えた。
スペクターやスカジで強敵をブロックしながら、シュヴァルツの高火力で攻撃するって何時ものボス用の攻略方法が、肝心のシュヴァルツが凍りついていて使えないので、ここで控えで用意していたスカジを投入し、唯一凍りついていなかったラップランドで術攻撃をしながら、フロストノヴァと一騎打ちをして、なんとかギリギリでフロストノヴァを倒すことが出来ました。
ただ、これだけの強オペレーターで右側を固めていても、一瞬で全滅してしまう攻撃をフロストノヴァがしてくるので、本当に最期まで油断ができないことや、かなりのHPのようで、本当にギリギリで倒せましたから、どれだけオペレーターを育成して、スキル特化を行っても、他のスマホゲーみたいに作業の繰り返しにならないってゲーム設計は本当に驚かされますね。
6章も面白かったので7章や今後のイベントに期待できる!
無事に第6章も全てクリアできて、純正原石も全て回収できましたから、まとめてシルバーアッシュ、プラマニクス、シュヴァルツのスキンを購入することが出来ましたので、無課金でも普通に遊べるようなゲーム設定、どれだけオペレーターを強化しても、毎回、新しいステージでは戦略を立てないとクリアできないゲーム設計のアークナイツはとても良くできています。
高難易度をやってみれば分かるんですが、ブロック及び差し込み要員として、アビサル強化されるスペクターとスカジをセットで使うのが基本になっていて、後は高火力のシュヴァルツやアンジェリーナで敵をまとめて倒すって感じですが、マゼランを使ってみた感じ、マゼランをメインで使うと全く異なる戦略で再度、同じ高難易度ステージを楽しめるのが本当に面白いです。
アークナイツは星2とか星3等の低レアだけでもクリアできるゲーム設計にしているらしいのですが、星2とか星3の低レアオペレーターは殆ど育成していないのと、無課金では低レアオペレーターを育成する余裕もありませんので、似たような環境の人であれば、なんとかマゼランを入手すれば、これまでクリアしたステージを異なる戦略で楽しめるので結構お薦めです。
よろしくお願い致します。