Blog MiMi

2021年の確定申告期限が4月15日に延長で助かった!咳が止まらない

スポンサードリンク



本日、3月15日なので、本来でしたら確定申告の申告期限になるんですけど、コロナの影響で1ヶ月延長されていて、来月の4月15日迄に申告をすれば良いらしいです。現在、コロナではないんですけど、過労等で急性の咳喘息になってしまって、頻繁にコロナウイルスみたいな咳がゴホゴホと止まらないので、これで外に出れない状態ですから、正直、かなり助かりました。

今の時期に、外でゴホゴホと咳をしていたら、周りから白い目で見られるどころではありませんし、咳喘息特有のヒーヒーって変な呼吸になることもありますので、武漢発症のコロナ感染者?と知らない人が見れば、ほぼ確実に間違えられますから、早く治ってくれないとかなりきついですね。正直、急性の咳喘息であっても、病院の窓口で嫌な対応をされるも本当にキツイです。

本来でしたら、確定申告の最終日、それか最終日の前日に税務署に行くようにしています。何しろ、都内でも高額納税者が圧倒的に多い区に住んでいるので、とにかく税務署に行く人が本当に多くて、いつも税務署のエントランスからアップルストアの前でよく見られるような行列が並んでいて、中にはいっても待ち時間がとても長かったので、最終日に行くようになりました。

 

 

2021年の確定申告期限が4月15日に延長で助かった!咳が止まらない。

とにかくですね、咳が止まらないし、一度咳き込み始めるとゴホゴホと止まらなくなります。こんな状態で外を歩いていたら、必ず周囲からコロナ感染者の扱いを受けますし、スーパーに買い物に行くのも厳しくなってきたので、咳き込みが比較的収まった時を見計らって、急いでスーパーに買い物に行って、即出るようにしています。スーパー内で咳き込むとコロナ扱いですよ。

なので、税務署まで歩いて行くのは厳しいですし、税務署内で咳き込みが始まった場合、また、周囲の人に迷惑をかけそうなので、もうしばらくの間、病院で処方された、急性咳喘息の薬を飲みながら、自宅で布団の中で安静にしています。それで、薬を飲むので食事は多めに取らないと駄目ですし、運動も出来ませんし、外にもあまり出れなくなったので、太ってしまっています。

去年は、確定申告の期日が大幅に延長になり、期日を過ぎてもペナルティ無しで申告を受け付けるって税務署が対応していたんですけど、今年に関しては、たしかに期日を4月15日まで延期はしているものの、対応としてはそれだけで、それ以降に確定申告をした場合、所定のペナルティが発生するようなので、本当、早めに咳喘息の症状を治さないと大変ですからね。

スポンサードリンク




 

 

持続化給付金と家賃支援給付金を受け取っているなら確定申告必須?

現在、安倍政権がわざととしか思えないんですけど、封鎖された武漢市から70万人か、100万人前後の中国人を日本に招き入れ、それで日本中にコロナが広まってしまい、日本国内の死者は9000人を突破しそうな勢いで、病院は医療崩壊してしまって、日本政府が行った対策といえば、PCR検査をしないという・・・、とんでもない対策をして未だに死者が増えまくってます。

その影響で、昨年から今年にかけて、詐欺で有名になった持続化給付金、家賃支援給付金等が給付されています。持続化給付金で100万円、家賃支援給付金で100万円を受け取っている場合、合計200万円の給付金を受けていることになるんですが、これが課税対象って知らない人もいるようで、そのまま、無申告で放置した場合、数年後に税務署からのお尋ねが届く事になりそう。

持続化給付金とか、家賃支援給付金については、コロナの影響で下がった売上を補完する為の給付金ですから、これも売上として確定申告で申告しないといけません。もちろん、持続化給付金や家賃支援給付金を給付しておいても赤字って人もいるでしょうけど、この2種類の給付金を受けておいて赤字となると・・・、もう将来性が無いので、早めに廃業した方が良いくらいです。

 

 

税務署は最終日と最終日前日がガラガラなので申告するならお勧め。

現在は、コロナウイルス感染症という、特別な事情がありますので、税務署が申告期限を延長している為、コロナウイルス感染症が広まる以前と比較すると、税務署に行く人もまばらになっていると思いますし、最近ではスマホで申告できるようなシステムも出来上がってきているので、税務署の前でアップルストア並の大行列が出来るってことは、殆どなくなっていると思います。

それで、昨年の申告の際は最終日前日だったかな?、コロナの影響で申告期日が延長になっていたので、4月14日位に確定申告をした記憶があるんですが、本当にガラガラで誰もいませんでした。税務署に行って、誰も人が並んでいないので、即、確定申告書を提出してそれで終わった感じです。あれだけ人が混雑をしていた税務署が嘘みたいにガラガラだったので驚きですね。

まだ、確定申告をしていない場合、赤字でも源泉徴収されていた税金から還付金が帰って来ることも多いので、確定申告はしておいたほうが良いです。まだ、持続化給付金とか家賃支援給付金を受け取っている人の場合、確定申告をしていないと、後で何が起こるか分かりませんので、一切の不正受給をしていないひとでも、今年の確定申告はしておいた方が良いですね。

とにかく、過労とストレスが原因らしいんですけど、コロナウイルス感染症の症状に似た、咳喘息の咳がゴホゴホと止まらないので、これをなんとかしないと買い物にもいけませんし、確定申告に行くことも出来ないので、早くなんとかしないといけません。ただ、この咳喘息って完治するまでにかなりの時間がかかることが多く、とにかく薬を飲んで安静にしています。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。