Blog MiMi

コロナ対策の持続化給付金が今月で終了らしい!受給者は儲かった?

スポンサードリンク



ネットのニュースを見ていたら、何でもコロナウイルス対策で国が開始した持続化給付金、一時支援金、月次支援金、事業復活支援等の事業者向けの支援が今月の5月で終了するとのことでした。持続化給付金は私も受給して100万円を頂いていますが、一時支援金等は申請していません。事業復活支援金は50万円を頂きました。なので、普通に考えてかなりの給付金です。

正直、コロナウイルスの影響で一部の業界は儲かっているのかもしれませんが、年内は事業復活支援金の2回目とかの支援をやったほうがよいのではないか?と個人的には思います。流石にいつまでも給付金の支援をする必要はないでしょうけど、現時点ではコロナウイルスの影響で未だに業績が回復していない業界も多く、将来的に見ても絶望しか無いって人も多いですね。

ウクライナへの過剰な支援をする位なら、コロナで困窮している国民の声を聞いて、せめてコロナウイルスの影響が回復するであろう年内は支援をすればよいのでしょうけど、岸田総理はウクライナへの支援しか考えていないようです。実際に持続化給付金とか家賃支援給付金等を受給した人は既に一昨年の確定申告の際に申告しているでしょうけど、儲かったのでしょうか?

 

 

コロナ対策の持続化給付金が今月で終了らしい!受給者は儲かった?

では、実際に持続化給付金100万円等について、受給者は儲かったのか?といえば、別に儲かっていません・・・。コロナの影響で売上が激減していても持続化給付金等を受給した場合、課税対象になりますから、確定申告の際に売上として計上しないといけないため、結局は税金で持っていかれるという素晴らしい仕組みになっています。持続化給付金等をもらっても赤字?

もし、持続化給付金、家賃支援給付金、月次支援金等を満額受給していて、それでも大赤字になっているのであれば、流石にもう廃業も検討しておいたほうが良いかと思われます。岸田総理が日本人にはコロナウイルス対策の給付支援をしない!ウクライナへの支援をする!と断言しているわけで、これ以上の支援はなく、売上もないのであれば、今後は厳しいですからね。

スポンサードリンク




ただ、持続化給付金を受給した事により、助かったって人も多く、当時はコロナウイルスでパニックになっており、国が訳の分からない外に出るなとか、飲み会をするなとか根拠がない政策を繰り返していたときだったので、当時の100万円で救われた人が多いのは事実です。ただし、あまりに簡単な申請だったので不正や詐欺が相次ぎ、その後は厳しくなっていきました。

結局、持続化給付金、家賃支援給付金等を満額で受給した場合、コロナウイルスで売上が50%以上激減していても、結構な割合で税金で持っていかれました・・・って感じですかね?

 

 

事業復活支援金の2回目は無いのか?調べても期待はできない?

持続化給付金は個人が最大100万円でしたが、事業復活支援金は個人で最大50万円迄減額されています。持続化給付金の半分の金額ですね。50万円でも給付されれば全然違って来るとはいえ、持続化給付金の半額しかないので、物足りないって人も多く、希望的観測で事業復活支援金は2回目があるって予測していた人たちも半年前には沢山いたんですが、皆さん消えてますね。

事業復活支援金の2回目ですが、岸田総理がはっきりと、日本国内でのコロナ対策支援は終了すると断言しているので、2回目はなさそうです。6月から大量の外国人を入国させるとか、外国人留学生は岸田総理にとっては、最大の宝物らしいので、ウクライナへの過剰な支援と合わせて、そちらの支援をするんでしょうかね?、外国人留学生には10万円が配布されたはずです。

ちなみに、外国人留学生って、国費留学生度ってのがあり、航空券、家賃等の生活費、学費等をすべて日本人から巻き上げた税金を使って特定の外国人留学生を支援するってのを世界で唯一、日本だけがやっています。この予算が180億円だったかな?、日本人の学生に関しては、奨学金という学資ローンを組ませておきながら、外国人だと全てが無料の日本の大学もおかしい。

おかしい所だらけですが、コロナウイルスの新型が突然変異して、日本初の新型コロナウイルスが登場し、凄まじい感染率、死亡率にでもならない限り、事業復活支援金の2回目は多分、なんと思います。後残っているのは住宅確保給付金だったかな?、生活困窮者自立支援金みたいなのもありますので、最後はそちらで延命しろって感じでしょうかね?

これ、相当に申請内容が厳しくてハローワークに行って実際に企業面接迄しないと給付されなかったと思うので、最初から日本人を助けるつもりはなさそうです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。