Blog MiMi

RAINBOWスケルトンデザインコントローラーを購入!使った感想

スポンサードリンク



以前、アマゾンで購入したゲームパッドが3ヶ月前位からおかしくなり、左のスティックが勝手に動く、そもそも操作が出来ない状態になっていました。原神なら難易度が低いのでコントローラーがおかしくても一応なんとかなっていたものの、Stermの半額セールで購入したイース8を最高難易度でやっていると、コントローラーが操作不能になるとボスに絶対に勝てないのです。

なので、そろそろ、新しいコントローラーを購入しないといけないかな?と思って、ネットで調べていたら、コントローラーって最近すごく高い高級品になってきているんですね。マイクロソフトの純正コントローラーとか普通に1万円以上していますし、2万円を超えるゲーミングコントローラーまで売られています。こんな高いのは買えないので、なにか良さげなのを探してみた。

色々と検討した結果、BIGBIGWONってメーカーのRAINBOWスケルトンデザインコントローラーってのが目に止まりました。ただ、有線のコントローラーですし、性能的にも良さそうなんですけど、ボディーが透明のスケルトンデザインになっていて、更にはネオンが光る仕様になっているのが気になります。正直、中身が見えて光るコントローラーって必要なのか?って話。

 

 

RAINBOWスケルトンデザインコントローラーを購入!使った感想。

アマゾンでも色々なメーカーがコントローラーを販売していますが、2000円から4000円位です。しかし、RAINBOWスケルトンデザインコントローラーは6000円位なので、価格は高めなんですけど、機能性とか性能が良さげで、ゲームパッドでスクリーンショットを取ることができる、更には連射機能もあり、スマホのアプリで詳細を設定できるらしいので、これを購入しました。

RAINBOWスケルトンデザインコントローラー・・・、名前が長すぎなんですけど、とりあえずはヨドバシカメラで購入したので、ポイントを使って5000円位で購入できました。ヨドバシカメラは注文したら直ぐに届くのでよく使ってます。それで、直ぐに荷物が届いて宅配ボックスに入っていたので、箱から取り出してみた感じは、本当に完全に透明のコントローラーです。

 

 

最初は透明で光るコントローラーなので、あまり良くないイメージが有りましたが、それほど気になりません。USBをPCに接続すると、このコントローラー、本当に光りますね・・・。触った感じもスティックも柔らかくて、コントローラーも持ちやすく、ボタンも押しやすいです。なんか、不思議と高級感もあるような気もしてきました。XBOX純正よりも良さげかも?

スクリーンショットとボリュームもコントロールできるのはかなり便利?

この光るコントローラーですけど、右スティックのすぐ横に三角形のボタンがあり、このボタンを押すだけで画面のスクリーンショットを取ることができました。保存先はピクチャフォルダの中のスクリーンショットフォルダの中に勝手に保存されます。しかし、トリプルモニターでつかっていると、3画面同時にすべてをキャプチャする仕様になっているようで、これ変更可能?

トリプルモニター環境でも、メインで使っている画面だけをキャプチャしてくれれば良いものを・・・、ボタンを押すだけでスクリーンショットが取れるのは便利なのですが、全ての画面をキャプチャするのはアップデートで何とかして欲しいです。もしかしたら、スマホのアプリを使えば、細かい設定ができるのかもしれませんが、どうなんでしょうね?、この状態だとイマイチ。

スクリーンショットは現時点では全ての画面をキャプチャするのでイマイチなんですけど、なんと!このコントローラーはFNキーを押しながら十字キーを押すと、PCのボリュームを変更できる機能があるようで、これが想像以上に便利に使えました。他にも細かい設定ができるようなのですけど、スマホに専用アプリをインストールしないと細かい設定が出来ないようです。

他にもゲームパッドにしては革新的というか、スマホのアプリを使えば、ファームウェアのバージョンアップ等もできるようです。流石にこれまでのゲームパッドよりも遥かに高性能。

スポンサードリンク




 

 

スケルトンボディーのメリットは使ってみないと分からない?

このコントローラーを触った感じ、持ちやすくてレバーもボタンも押しやすく、操作性はすこぶる良いです。常にネオンが光っているのが気になりますが、30分コントローラーを放置しておくとネオンは消えるそうですし、ネオンの設定もスマホのアプリで行ってくださいとのこと・・・。使いこなすにはスマホのアプリをインストールするのが必須になっているようですね。

連射もFNキーと対象ボタンを押すだけで設定ができて、連射速度の調整も十字キーを押せば出来ますし、以外にもスケルトンデザインのボディーが良いと感じたのは連射が効いている時は連射用のネオンがピカピカ点滅するので、ボタンを押すだけで一目で連射に設定しているのかが分かることでした。連射設定をしてもどのボタンが連射なのかが直ぐに分かるのがかなり便利。

更にはLキー、Rキーがアナログ入力?になっており、これらのボタンを押し込んで行くと、強さに合わせて専用のネオンが点滅するようになっているのもわかりやすいです。特に欠点らしい欠点が無いコントローラーですね。6000円は高いかな?と思っていけど、これなら満足できるコントローラーです。テストが終わったので早速、原神で使ってみたけど、凄く使いやすい。

スケルトンデザインの透明なボディー、光るネオンのコントローラーなので、ダサいとか、購入前の私みたいに流石にこれは駄目だろう?って感じた人は購入して使うと良さが分かる?

 

 

原神の操作がとても楽になって更に難易度が下がるという結果に?

早速、原神で購入したRainbowのスケルトンデザインコントローラーを使ってみた感想は、操作がとても楽になったって感じです。まあ、以前のコントローラーは左のスティックがおかしくなって勝手に動くし、左右にキーを押し込んでも動いてくれない状態だったので、凄まじいデバフがコントローラーによって発動していた訳ですが、それでも原神は余裕でクリア出来ました。

しかし、この新しいコントローラーを使ってみると、当然ながら、勝手に動いたりしませんし、左右上下にも普通に動かせます。兎に角使いやすいですね。買って良かったコントローラーです。宵宮の照準も目当ての場所にエイムができて簡単に狙撃できるようになってますし、スケルトンデザインでネオンが光りまくるのも全く気にならなくなってきました。これは買いです。

耐久性についてはまだ買ったばかりなのでよく分かりません。ただ、1年間の保証が付いているし、ヨドバシカメラで購入しているので保証期間内に壊れた場合は交換してくれるでしょうから全く問題ないです。原神ってこんなに操作が簡単だったんですね・・・。

 

 

そういえば、原神で冒険者協会の窓口で、派遣をする画面があるんですけど、これが勝手に動いて好きな場所にキャラを移動させることが出来なかったのです。ルーレットみたいで面白いってのはあったものの、常にスティックが右に移動する状態だったこともあり、好きな場所に派遣が出来ずにかなりの不満だったわけです。これも改善されて、好きな場所に派遣できました。

まあ、これは新品のコントローラーだと当たり前の事かもしれませんが、凄く操作がしやすくなったので、快適に使えています。ただし、使ってみると感じるんですけど、欠点もあって、スケルトンデザインで透明なボディーなので、ツルツルして滑りやすく、手汗がきになる人だと、定期的にタオルとかウェットティッシュ等で拭かないと、違和感を感じるかもしれません。

他にまだわからないんですけど、透明なボディーなので傷が付きやすいかもしれない?って懸念でしょうか?、まあ、コントローラーなので傷がついても別に問題ないでしょうけど。購入時の注意点としては、どうやらSwitch用とPC用があるらしく、一応、どちらも共通して使用できるっぽいとは言え、ボタンの配列が異なっているので、ボタンの配列は確認してから購入かな?

個人的には、使ってみた感じ、これまでのコントローラーと比較してかなり良いです。6000円でこれなら、20000円のゲームパッドとか相当使いやすいんでしょうかね?

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。