Blog MiMi

【アークナイツ】最近追加された総合戦略は面白いの?クソゲー?感想

スポンサードリンク



最近、アークナイツではエンドコンテンツって言われている、総合戦略が追加されました。イベントがあったので放置していた訳ですが、早速、総合戦略をやってみることにします。総合戦略の画面をみた感じ、以前開催されていた、ケオベのキノコ狩り?だったけ?、複数のステージを順番にクリアしていく、あのイベントの時のみたいな感じの画面になっていますね。

created by Rinker
¥891 (2024/05/02 17:38:35時点 Amazon調べ-詳細)

最近、上級資格証の交換で入手できたファントムが主役なのか?、タイトルを見てもよく分かりません。これ、ゲーム内の説明で確認すると常設コンテンツであり、毎月、任務みたいなイベントが有って、それをクリアしたらその月限定の報酬がある感じです。なので、特に急ぐ必要はなく、今月の依頼だけやっておけば、後はいつでもかまわないって感じでしょうか?

 

 

 

【アークナイツ】最近追加された総合戦略は面白いの?クソゲー?感想。

この、追加されたエンドコンテンツ。面白いのか?、クソゲーなのか?、やってみないとわからないのでやってみます。初回からなにか?編成のようなものを選ぶ画面になりました。ここで、自分が選びたい状態の編成を選択できるようです。ただし、初回なので選べるのは最初の1個しかなくて、指揮分隊ってやつで耐久値が4獲得できるってありますね。よくわからないけど。

 

 

 

キャラクターを選択して初回のステージ開始です。ただし、好きなキャラを選べる訳ではなくて、希望ってポイントみたいなものがあり、希望を使ってキャラクターを購入していくような流れです。星6キャラになるほど希望が沢山必要(6個)になり、星3キャラになると希望は必要なくなるようです。また、希望で入手したキャラは昇進1の状態になっていて昇進しないと駄目?

最初のステージはとても簡単で、初めたばかりのドクターでも、正直言って、誰でもクリアできるようなステージです。ただ、初回で選択した編成によっては絶対にクリアできない状態になることもあるので、その場合は最初からやり直したほうが早いです。例えば、濁心スカジで希望を6個使ってしまって、星3のクルース、星3のアンセルしか選ばなかったらこのステージは無理。

 

 

やっぱり、ケオベのキノコ狩りのイベントみたいに、次々とステージをクリアしていくようなコンテンツです。今のところは初見でも順調です。基本的に自分が持っているキャラしか選ぶことが出来ないようで、昇進1の状態で入手、次に希望を使って昇進2にするって流れで、自分が育成しているLV上限、スキル特化の状態になるので、育成しておかないと駄目っぽいです。

 

 

なんか?、狙撃や術師がいなかったら、ほぼクリアが出来ないであろうステージも当然のように出てきますね。

 

 

適当にやっているものの、3層くらいまでは全然問題ありません。初見でも余裕で行けます。何度か編成を変えてやっていても特に問題はないですね。

 

 

 

配置を間違えると即ゲームオーバーの総合戦略はクソゲー?

ステージによっては、編成次第では絶対にクリアできないステージが当然のように出てきます。今回、編成的には問題ないんですが、配置を間違えてしまい、状況次第ではクリアが出来ない状態になってしまいました。このステージはソーンズを左下のマス。マドロックを右上のマスに置くだけで実は簡単にクリアできます。ソーンズには一応、ヒーラーをつけておいたほうが良い。

ただ、寝ぼけて配置を1回でも間違えてしまったらゲームオーバーになってしまうのが、総合戦略のようなので、ドクターによっては、この時点でクソゲーってなるでしょうね。

 

スポンサードリンク




 

なんだかよくわからないけど、全体ダメージ攻撃を受けるステージもあるので、この時点でヒーラーがいなかったら即ツミです。常時、全体攻撃をうけるようなステージの場合、ケルシーはヒーラーとして全く役に立ちません。どういうギミックなのか?初見では分かりませんでしたが、これは3層のボスステージらしく、ボスをブロックしないと全体攻撃を受けるようです。

これも、ふざけんなよクソゲー!って激怒しているドクターがいそうで怖いです。

 

 

この右横から敵が攻めてくるステージにいたっては、先鋒がいないとクリアがかなり難しくなります。先鋒が1名、昇進2のソーンズがいれば、余裕でクリアできますけどね・・・。スタン攻撃をする敵が沢山出てくるし、ドローンは飛んでくるし、コストの回復は異常に遅いしで、先鋒がいないとクリア出来ない!って激怒しているドクターが沢山いそう。こんなのばかりです。

なので、どんなステージが出てくるかわからないので、自由度が高く見えて、実は毎回、どのようなステージでも対応できる似たような編成になってしまいますね。

 

 

 

自分でルートを決めれるのでクリア不可能回避で多少はマシ?

編成によっては、絶対にクリアできないステージが当然のように出てくる総合戦略。なので、これは無理だってなったら戦闘を回避したり、クリアできそうなステージを選択することは一応は可能です。ただ、分岐になるってことが殆どなくて、事実上選択肢は一つしかないことも多いので、編成によっては絶対にクリアできないステージが出るってのにはかわりはないです。

 

 

キャラクターの編成画面のUIは見やすくて使いやすく、この画面でスキルの変更も出きます。ただ、毎回、スキルの変更を忘れてステージを開始してしまい、そこでゲームオーバーになるってドクターも多そうですね。アークナイツって途中でスキルの変更が出来ないので、スキルの変更ができるか、最初からやり直しって機能が追加されると不満があるドクターも安心ですよね。

特にソーンズは昇進1だと弱すぎて、昇進2にした際もスキルの変更を忘れてしまい、そのままゲームオーバーになるって流れです。

 

 

やってみた感じでは、初見でも特に問題はないです。ただし、絶対にクリアできない編成を避ける為に、バランスよくキャラを入手していく必要があります。

 

 

なんか?、戦闘を避けて通常のイベント・ステージを選択したのに、いきなり高難度の戦闘が始めるイベントもあるみたいですね。ボスが4体出てくるんですけど、初見ですべてのボスを倒すのはちょっと無理でした。攻撃方法とかがやってみるまでよく分かりませんからね。こういうやたら敵が強いステージはクリアしたら報酬がアップするとかあるんですかね?

 

 

 

総合戦略では怪しい旅商人を最優先に選ぶのがお勧め。

総合戦略をやっていると、色々なステージが大量に出てきます。その中で、選択肢の中に怪しい旅商人って出た場合、最優先でこちらに移動したほうが良いです。強力なスキルを入手できたり、キャラを入手できたり、昇進できたり、編成人数、配置人数を増やしたり出来ますから、見つけ次第このルートを選択しましょう。

 

 

結局、初見クリアは出来ませんでした。ゲームオーバーの画面っぽいけど、1時間の時間をかけて力尽きました。最初からして下さいってでてくる訳で、これをみたドクターで激怒する人がいてもおかしくない仕様になっています。現時点ではクリアは初見出来ませんでしたが、どうみても特定のドクターを激怒させる仕様になっているので、改善したほうが良さそうですね。

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。