Blog MiMi

ヘブンバーンズレッド!PC版がリリース!スマホ版とは別物

スポンサードリンク



伝説のエロゲー会社が5年間の年月を掛けて開発した「ヘブンバーンズレッド」ですが、リリース当時、相当な広告費を投入していることもあり、かなり話題になっていたので、インストールしてやってみました。当時は、クソゲー?、こんなのすぐにアンインストールするだろうと思っていたものの、意外にも難易度がかなり高かかったこともあり、今でも適当にやっています。

created by Rinker
ライセンスエージェント(License Agent)
¥858 (2024/05/05 12:19:29時点 Amazon調べ-詳細)

今日で、ヘブンバーンズレッドがリリースから半年ということもあり、とりあえず、早期サービス終了することもなく、半年は持っているようです。この半年記念に合わせて、PC版をSTEAMで配信しているとの通知があったこともあり、早速、STERMでPC版をダウンロードしてみました。サイズは11GBなので、スマホ版よりもデータは軽い?、差分を追加したら同じくらい?

実は、スマホ版のヘブンバーンズレッドなんですけど、タブレットにインストールできないので、P30Liteってスマホにインストールしています。しかし、ファイルサイズが半年間で12.8GBに到達しており、このままでは原神に匹敵する容量が必要になるのでは?、容量なんとか削減できないの?って思っていたら、PC版が実装されたので、容量問題はこれで解決しました。

 

 

 

ヘブンバーンズレッド!PC版がリリース!スマホ版とは別物。

早速、StermからPC版のヘブンバーンズレッドをダウンロードして、インストールすると、基本的にはスマホ版と全く同じで、タイトル画面で、登録しているGooglePlayを使って、スマホ版のデータをそのまま引き継ぐことが出来ます。私は完全な無課金なのでクォーツに関しては全く問題ありませんが、課金している人は有償分のクォーツはPC版には引き継げないようですね。

まあ、これはGoogleとAppleの課金の仕様なので仕方がありません。早速、PC版をやってみたんですけど、結論から言えば、スマホ版とは完全な別物です。画面も見やすいというか、静止画はそれほど変わらないのでしょうけど、3Dのモーションが超スムーズで、高速に動きます。P30Liteだと、動きがカクついていたり、モーションがスローだったものが、ものすごく早く動く。

これは、PC版をインストールしたら、もう、スマホ版はアンインストールするしかありません。容量が13GB位使ってますからね。

 

 

星羅さんの必殺技を発動した際、P30Liteだと動きがぎこちなかったモーションがガンガン動きます。ものすごくスムーズです。更に画質も最高画質に出来ますので、P30Liteとは別物になってしまいました。流石はPC版、凄くスムーズで早い。カクつき、モタつき、全くありません。こんなことならもっと早くPC版をリリースしてくれていたら?と思いますけど、半年記念かな?

 

 

ホーム画面はスマホ版もPC版も画像で見たら同じです。しかし、PC版はディスプレイですから画面が大きい分、とても見やすくマウスで操作できるので、操作も楽ですね。ただ、気になったのが、静止画の女性キャラがアップになるシーンです。なんか?、解像度が低いのでは?ってボヤケている気がします。PC版はこれからアップデートされて、その辺は解消されるかな?

 

 

P30Liteでは、3Dのキャラが沢山出てくるシーンでは、動画が重くなっていました。しかし、PC版は全く重くならずとても快適です。更にスマホ版のヘブンバーンズレッドはバッテリーの消費電力が凄まじかったので、それが全く気にならなくなるって点でもPC版がお勧めですね。課金をしている人以外、完全に無課金でやっているなら、PC版をやらない理由は見当たらないです。

 

 

戦闘シーンも動作が早い早い。本来はこんなモーションだったの?ってのがはっきりと分かるくらい、スマホ版とは速度が違います。ローディングもスマホ版とは比べ物にならないくらい早いので、戦闘もあっという間にオートで終わります。

 

 

 

今回のお化け屋敷のイベントをやってみた感想は、ボスが弱すぎて弱点属性とかあまり意味がない気がしました。SSの茅森であっという間に倒せました。まあ、オートで適当に周回をするのが前提であれば、ボスもこれくらいの強さのほうが良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク




 

 

 

PC版ヘブンバーンズレッドの唯一の問題点もある?

PC版ヘブンバーンズレッドをインストールしてみて、今回のお化け屋敷のイベントをクリアするまでやってみましたが、このゲームって元々サウンドノベルゲームにおまけで3Dの戦闘がついているようなものなので、PC版との相性は相当に良いと感じます。動作も全く重くならずとても快適。ただし、省電力のオート周回をした場合、ゲームを終了する方法がありません。

なので、タスクマネージャーから強制終了してみたものの、1回では強制終了できず、2回してエラーメッセージを出さないと終了できないので、これは何とかしたほうが良いと思います。ただし、自動周回って利用するのは初期の頃だけで、ある程度育成が進むと、自動周回はほとんどしなくなるので、それほどの問題ではないでしょうけど。これだけがちょっと?って感じです。

 

 

 

最後のスマホ版で水着ガチャを10連回した結果。大勝利?

PC版のヘブンバーンズレッドをインストールしてみたら、想像以上に快適だったので、13GB近い容量を使っているスマホ版のヘブンバーンズレッドをP30Liteからアンインストール刷ることにしました。ただ、最後に溜まっているクォーツで10連分ガチャを回してみようと思います。イベントでつかさの水着ガチャが開催されていますので、つかさ目当てで10連を回します。

P30Liteだと横長のワイド画面になるんですよね。早速10連分回していきます。

 

 

お?、いきなり虹色の確定演出がでました。これは10連で水着のつかさがくるかもしれませんね。

 

 

虹色の星は1個だけですが、期待は持てます。

 

 

出てきたセリフは・・・、これはすももの方だ・・・。すももってハズレ枠なんですかね?、仕様とか全く知らないんですけど。

 

 

水着のすももが出てきました。まあ、10連でピックアップキャラが出たので、当たりでしょう。水着のつかさはクォーツが溜まったら狙っていきます。

 

 

10連でSSは水着のすももが1体です。まあ、SSが出たので良しとします。すももを育成して使ってみることにしました。

 

 

 

水着すももは強い?弱い?SPが15なので使い道がないかも?

水着のすももが出たので、育成しようと思ったら、Sスタイルのすももの育成をやっていたので、レベルは既に96になっていました。なので、スキル系のレベルを全てマックスにして、今回のイベントのSSボスで使ってみると・・・、なんと!水着のすももは必殺技「ヘイルストーム」のSPが15になっています。これはSPがあまりに高すぎて使い道がないって状態じゃないですか?

1凸したら、前衛にいる間、SPが追加で1増えるので問題ないのでしょうけど、無凸で使う場合、すももは必殺技を打つことすら困難な状態ですね。他のスキルを使っていく運用になるんでしょうかね?、確認したら斬属性で、初の氷属性のキャラだったので、当たりかな?と思っていたものの、流石にSPが15だと、通常スキルにデバフとかバフを持っていないとあまり使えない。

水着つかさの方が当たり枠で、こっちはハズレかな?ただ、敵全体に氷属性、残属性の複数攻撃、更に対HP50%アップなので、使い方によっては使えそうですね。よって、水着のすももは、汎用的に使える強いキャラではなく、ピンポイントで使うアタッカーって感じだと思います。期間内にガチャが回せたら、水着つかさ狙いで更に回していきたいと思います。

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。