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【アークナイツ】高難易度H13-4はアビサルで簡単にクリア可能?

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アークナイツにログインしたら、いつの間にやら13章の高難易度ステージ、H13-1、H13-2、H13-3、H13-4が実装されていました。いつの間に?って感じですけど、クリアしたら純正原石がもらえるので、早速やってみたものの、なにこれ?って感想です。またクソゲーコンテンツの実装かな?、意味不明でスタン攻撃を受けたり、即死攻撃を受けたり、初見クリアは無理だろ?

H13-1とH13-2は直感的に初見クリアできたものの、H13-3とH13-4は初見クリア出来ませんでした。事前に情報を全く知らない状態で、初見クリアが出来たドクターっていないんじゃないでしょうか?、既に戦略性とかタワーディフェンスゲームから大きくハズレてしまって、悪質なパズルゲームを作業的にクリアさせられているって感じで、発狂したドクターも結構多いでしょう。

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ただ、編成をアビサルメインに切り替えたら、雑魚やボスのギミックは分かりませんが、ある程度簡単にクリアできました。完全にギミック無視でクリアしたかったのですが、変な風船みたいなアイテムを攻撃して移動さつつ、その先の構造物を爆破しないと、敵を倒しても何度でも復活する仕様になっているようで、最初はこれが分からずに???ってなってましたけどね。

なんで、こんなギミックを平然と実装するんだろ?。

 

 

 

高難易度H13-4はアビサルで簡単にクリア可能?

H13-2ステージまでは、直感的にタワーディフェンスゲーム的にクリアが可能です。ただし、ここもギミック完全無視では絶対にクリアできないような仕様になっているようで、イモムシみたいな敵が沢山出てきて、2箇所の台座を壊さないと無限に復活する仕様になっているようです。まあ、ギミックを調べていないので、台座を壊さなくても敵を倒せるのかもしれませんが?

ここまでは、直感的に初見クリアは可能ですが、問題はH13-3になります。

 

 

H13-3からは、ボスが出てきます。このボス即死攻撃をしてくるようで、攻撃をされると1撃でサリアでも倒されてしまいます。なので、防御無視で高火力攻撃をしてきているのか?、それとも純粋に即死攻撃をしてきているのか?、他にも高台の敵が1撃でやられる攻撃をしてくる敵も出てくるので、高台の味方はなるべく遠方に配置して、直接攻撃をされないように配置します。

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結局、色々と試した結果、アビサルメインの編成にして、スカジと異格スペクターでボスの攻撃をブロックしたら、即死攻撃で死ぬこともなく、ボスの攻撃に耐えました。多分ですけど、このボス、防御無視みたいな高火力の攻撃をしてきているので、いくら防御が高くてもHPが高くないキャラは一撃で倒されてしまっているのかもしれませんね。スカジの評価はうなぎ登り?

 

 

最初期に初めて追加された星6キャラのスカジ。当初はあまり評判が良くなく、更にはスルトが実装されてからはスカジは駄目だってドクターも結構いたみたいですけど、その後、スカジはモジュールの実装、アビサルの連携強化、アビサルバフをもった強キャラの追加などにより、圧倒的に強化されています。HPが6000を超えているので、これでボスの攻撃にも耐えている?

このボス、変なイモムシみたいな敵を召喚しているみたいで、このイモムシの近くにいる味方がいきなりやられてしまうこともありましたが、ギミックの詳細がよくわからないので、スカジと異格スペクターで挟むようにブロックして、あとは放置しておけばクリアできるだろうと思っていたら、異常に硬く、暫く放置してもまだ倒せていませんでした。なので一斉に差し込み開始。

 

 

これで、無事にH13-3をクリアできました。面倒なだけで、全然面白くないステージでした。しかし、H13-4は更にクソゲーの予感しかしないのはお約束。

 

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H13-4もアビサル編成でスカジと異格スペクターで簡単クリア?

それで、高難易度ステージ最後のH13-4なんですけど、正直、このステージを初見クリア出来たドクターっていないと思います。直感的な感覚、センスでクリアできない仕様になっているからです。逆に言えば、ギミックとか敵の出るパターン、敵の能力を事前に知っていれば、どんなアホでも簡単にクリアできる、いわゆる、ユーザーを無視したパズルゲームみたいな設計かな?

このステージも大量のイモムシみたいな敵が出てきて、ブロック出来ずにすり抜ける事があります。この敵ですけど、重なっていることが多く、視覚的にも見にくいですし、あっという間に味方のブロックをすり抜けてしまいます。その場合、異格テキサス、キリンRヤトウを差し込んで一気に倒していく感じですね。また、初期のコストが全然足りないので、先鋒は3名は欲しい。

初期のコストが全然足りないので、フレンドさんから、テキサスをお借りしました。イモムシみたいな敵を倒すと、その場で別の敵に変形して、殆どの攻撃を受け付けなくなります。更には台座みたいなやつを破壊しないと、無限に復活する仕様になっているので、左下の台座から風船みたいなアイテムを出現させて、攻撃しながら台座を爆発させる必要があります。

 

 

サリアやホシグマですら、ボスの攻撃で1撃で倒されてしまうのはH13-3と同様でした。ボス以外の敵を全て倒すと、最後にボスが下のレーンに向かって移動してきます。このボス、相変わらず即死攻撃をしてくるのですが、近くにいる高台の味方も何故かやられてしまいますので、高台の味方から距離を保っておいたほうが良いです。どういう仕組で全体攻撃をしてくるのか不明。

結局、サリア、ホシグマ、百錬ガヴィル等で試したものの、全て1撃でボスに倒されてしまうこともあり、アビサル編成でやることにしました。異格スペクター、スカジで挟むようにボスをブロックすれば、何回攻撃を受けても、スカジも異格スペクターも倒されることはありませんでした。やっぱり、防御無視での高火力攻撃をしているような気がしますね、このクソボスは・・・。

 

 

雑魚敵ですら、意味のわからないスタン攻撃をしてくることもあり、その際には差し込みキャラですり抜けないように敵を攻撃するか、スタン攻撃を受ける前に敵を倒さないといけません。更にはイモムシみたいな敵がH13-3以上に大量に出てくる感じで、この敵が沢山重なっていて、1体に見えても実はもっとたくさんいてすり抜けてしまったってこともありました。見にくいです。

結局、何度かトライ・アンド・エラーを繰り返したものの、今回もアビサル編成でボスをブロックして倒しました。このボス、異常に固くてHPも高いので、放置しているとものすごく時間がかかりますし、大量のイモムシみたいな敵を召喚するため、放置していると味方のブロックをすり抜けてゲームオーバーになっていたこともあったので、放置クリアはちょっと難しい。

更には異格スペクターの後ろの味方が、よくわからないけど、いきなりやられてしまったりなどもありますので、イモムシが味方のブロックをすり抜けたら、異格テキサス、キリンRヤトウを差し込んで倒し、異格スペクターの後ろの味方がやられたら、直ぐに他の味方を配置するって感じで、あとは、異格リード、イフリータ、スルトのスキル発動で一斉攻撃をして倒します。

 

 

H13-4も無事にクリア。クリアした際に表示されるキャラが、何故か異格スペクターばかりってのはなんでだろう?、正直、こういう難易度の上げ方は良くないと思いますね。ユーザーが全然楽しめないし、単なる面倒な作業をやらされているだけって感想です。キャラを大量に実装してしまっているので、こうでもしないと、簡単にクリアされるのを防ぐって価値観なのかな?

13章全てを、クリアした感想は初期の頃のアークナイツはキャラの実装も少なくて、育成もあまり出来ていなかったけど、直感的な感覚で難易度が高いステージをクリアしていくって面白さがありました。当時はモジュールもなく、初期のイベントに出てきたボブおじさんだったかな?、チェンソーをもったボスキャラをどうやって倒すのか?等、本当に面白かったですからね。

今では殆ど使うことがなくなった、星4のムースが前衛ながら術攻撃、デバフ攻撃を行えることもあり、試行錯誤しながら大いに盛り上がっていたのが懐かしいです。訳の分からないスタン攻撃、即死攻撃はダメダメです。

 

よろしくお願いします。


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