Blog MiMi

WordとExcelの使い方を教えて欲しい父親|実はInDesignを教える?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は、Nexus7の天気予報通りに雨が降っていましたので、流石にお花見をしている人はあまりいなかったのではないでしょうか?

先ほど、午後10時くらいに、いつも通りにウエイトを担いで外を歩いていたのですが、おかげさまで雨は完全にやんでいました。

結構蒸し蒸ししていたような感じですけど、これから深夜にかけて、雨が上がってライトアップされた桜を見ながらお花見をされる方もいるかもしれませんね。

既に、桜の花びらもかなり散ってしまっていますが、桜の花の香りが付近を漂っていますので、最後のチャンスを目指してみるのも良いかもしれません。

私は、最近はとても眠くてしょうがないので、土日はずっとゴロゴロ寝ていましたが、結構寝るのが楽しくなっているのが危険です。

他にやることはないのか?と皆さんから突っ込まれそうですけど、今は一人で寝るのが楽しいので仕方がありません。

そんな感じで、布団の中で意識朦朧として寝ていたところ、携帯電話に連絡が入りましたので、寝ぼけて電話に出てみると実家の父親からでした。

 

 

ExcelとWordの使い方を教えて欲しい

日曜の朝に、いきなり実家の父親から連絡が入りましたので、悪天候の中、その辺の山に登って遭難でもしたのかな?と思ったのですが、そうでもなかったようです。

父親が電話越しで話すには、どうやら「Windows版のExcelとWordの使い方を教えて欲しい」といった内容でした。

なぜ?ExcelとWordが必要になったのかといえば、どうやら地元の自治会の会長?かなんかの責任者に4月からなったので、それで使う必要があるとの事です。

適当な生活をしていると、東京ではあまり聞かない、自治会とか町内会とかの話を聞くと、田舎らしい話ですね。

若い人なら、東京ではそんな古典的な風習のサークルに入っている人の方が少ないのではないでしょうか?

古典的な高級住宅街のような地域でしたら東京でも別でしょうけど、再開発が積極的に進んでいる地域になると、分譲マンション内の自治会については別でしょうけど、地域ごとの自治会などは、若い人ほど入っていない気がします。

大体、防音効果の高い物件になると、隣に住んでいる人自体、それが誰なのか知らない人も沢山いますからね。

それで、父親が4月から自治会の会長?か何かになったので、WordとExcelの本を買ってきて勉強を始めたらしいのですが、本を読むよりも私に説明したもらったほうが早いので、教えて欲しいらしいのです。

 

私の説明は大変わかりやすいと、いろいろな人から言われていて、捜査関係者や大学の教授などからもよく言われます。

父親から「俺でもExcelとWordは簡単にできるんか?」と質問されたので、「簡単にできるよ」と回答しておいたのですが、本当に難しいことはありません。

多分、父親でも簡単に操作をすることはできるでしょうけど、もっと面白い使い方をしたほうが良いので、簡単にそちらを説明しておきました。

 

 

Nexus7とパソコンのデータを共有する

父親はタブレット端末のNexus7をいつも使っているので、そちらを使って効率良くWordとExcelのデータを利用する方法を説明しておきました。

別に難しい必要はなくて、Android用のWordとExcelを無料でインストールして、Microsoftのアカウントを作って、そちらで登録をしておきます。

最初は渡しても持ってもらうのに苦労したのですが、山用の「山旅ロガー」が使えるのを説明すると、気にいってくれました。

個人利用なら、Android版のWordとExcelは無料で使えますから、多少の個人情報や利益はMicrosoftに抜かれるかもしれませんが、気にせず使っておくことをお勧めします。過剰な権限を要求するLineなどよりは遥かにマシです。

Android用 Word

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.word

Android用 Excel

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.excel

基本的に、Nexus7で使うWordとExcelは閲覧専用であり、緊急の場合にはその場で訂正ができて、プリントも行うことができれば良いので、実際のファイルの作成にはWindows版のWordとExcelを使って行います。

では、どうやって使うのかと言えば、DropboxかGoogleDriveを使えば簡単なのですが、個人的にはDropBoxがお勧めですね。

使い方としては、WindowsとNexus7にDropBoxをインストールしておき、Windowsで細作したWordとExcelのファイルの保存先をDropboxの中のフォルダにしておくだけで、あとは何も考えなくて構いません。

 

 

山でも出先でもWordやExcelが使えるのは便利

出先では、Nexus7を使って、山に登っている時でも、どこかに出かけているときにでも、パソコンで製作したWordやExcelのファイルがどこでも閲覧できますし、その場で修正することもできますし、メールで送信することもできます。

必要であれば、プリンターに接続してそのままプリントアウトすることもできますので、本当に便利です。

そんな事は誰でも知っているのでは?と思った方もいるかもしれませんが、私の地元のような田舎で生活をしている60歳を過ぎた父親の世代では、このようなWordやExcelの使い方をしている人は殆どいませんので、ExcelとかWordを使うにしても画期的な使い方になります。

また、色々と連結させて考えないといけませんから、ボケ防止にもなりますので、積極的に練習をして欲しいものです。

このようなネットが絡んだ使い方をしていると、常にNexus7を持っていてくれる状態になりますから、何かあったときにも便利ですからね。

父親がこの仕組みと業務の流れを全てを理解すると、その説明を聞きたい高齢者の方に対しても、有益に話を進めることができますから親孝行にもなります。

田舎に行くと、簡単なWordやExcelとDropBoxを使った利用方法であっても、難しいので教えて欲しいと相談してくる高齢者の方は大変多いのです。

ドコモの携帯電話のメールなどは父親は使ったことがありませんので、災害の際などに電話が使えない場合は、安定しているデータ通信を使って緊急のやりとりもできますし、メールの送受信もできますので、一石二鳥ですね。

スポンサードリンク




タブレット端末やスマートフォンをお持ちの方でしたら、色々と新しい使い方にチャレンジするのも良いかもしれません。

私の父親でも何度か説明をすれば簡単に操作できるくらいですから、多分誰でもできると思います。

 

 

田舎の自治会や町内会は悪の枢軸なのか?

私と同じ30代前後の世代の人であれば、自治会とか町内会と聞いただけで、気分が悪くなる人もいるかもしれません。

あとは、合わせて強制加入を要求されるあまり意味がない消防団なども、田舎に引っ越す際には結構有名なトラブルごとの話ですね。

実際、田舎の自治会や町内会というのは、入会をしてなんだかよく分からない用途に使うであろう上納金を納めないと、様々な嫌がらせを受けることもありますし、田舎の過疎が進んでいる地域ほどそれが過激になることも多い様です。

全てが現金取引で行われていて、領収書も出さないとか、自分の懐に入れてしまうような人もいらっしゃいますからね。

領収書を相手が出さないような金銭の受け渡しであれば、そんなものに金銭を支払う必要はありませんので、必ず領収書を発行してもらうと良いでしょう。

 

また、地域によっては暇な年配の人から、寄ってたかって、年齢が若いだけで過剰な要求をされてしまい、精神的に参ってしまって、結局、引っ越した人もいるくらいです。

ですが、田舎の自治会とか町内会全てが悪であるとは言えませんから、田舎に引越しをされる方は、物件そのものよりも地域性を確認されてから引越しを検討された方が良いかもしれません。

ごみ捨て場を使わさないとか、村八分のような扱いをされるとか、色々と問題はありますけど、全ての自治会や町内会でそれが発生している訳ではありませんから、やはり、地域性が重要になります。

私の地元では、多少の陰口の言い合いはありましたけど、それほど問題になっている住民の方はいないようで、一応防犯とか環境の保全度で、自治会や町内会は機能しているようです。

大体、役所自体がエンコの塊のような超田舎ですから、そういった相手に期待しても何かあった時には期待できませんので、やはり、ご近所さんで自治活動をしないといけない感じです。

 

 

ボケ防止にもExcelとWord?

60代を超えてしまった両親のことで、一番心配になるのが、やはり要介護者になってしまったらどうしようといった問題です。

こちらに関しては、他界されている方を除き、誰でも当てはまることですから、両親が高齢化してしまった人であれば、必ずつきまとう問題ですね。

10歳だった子供が、30歳になっている時点で、その両親も必ず20歳は年齢が上がっている訳ですから、高齢者が増えてしまう訳です。

その際に、やはり頭と体を適切に使っていれば、要介護者になってしまう確率も大幅に減るかと思いますから、今回の父親のExcelとWordを覚えないといけない相談に関しては、個人的には歓迎です。

30代で両親の介護をしている人も見てきていますが、お気の毒ですが本当に最悪の状態ですからね。もう、将来性はないと言えるでしょう。

残念ながら、両親の介護から逃れるには、多額のお金を稼ぐしか方法はありませんが、それが普通の人にはとても難しいので、人生詰むしかないようです。

私も、両親の介護なんかで人生終わらせたくありませんから、そうならないように、できる限りのことはしておきたいと思っています。

とりあえず、今後の予定としては、ExcelとWordの基本的な使い方を教えていき、書籍も購入したらしいので、そちらも合わせて見てもらえば良い感じですね。

ある程度WindowsでExcelとWordが扱えて、自治会とか町内会用の書類が作れるようになった時点で、Nexus7を使った、パソコンとの連動を教えていけば、少しずつでも上達してくれるのではないかと思っています。

ご両親がExcelとかWordに興味を持っていれば、是非、タブレットやスマートフォンを使った使い方も含めて説明していくと良いかもしれませんね。

 

 

私はExcelとWordが大嫌いです

しかし、ここで問題がありまして、私はMicrosoftのソフトウェアが大嫌いなので、できればあまり教えたくないんですよね。

なぜ、そこまでMicrosoftのソフトウェアが嫌いなのかといえば、インターフェースのデザインもダサくて、もの凄く使いにくいからです。

失礼ながら、よくこんな使いにくいソフトウェアを皆さん使っているな?と思います。

AdobeのInDesign、illustrator、PhotoShopを使った方が早く書類も作れますし、見た目も美しく、オフセット印刷にも対応したものも簡単に作れます。

 

まあ、WordやExcelは世界的なシェアでトップなソフトウェアですから、それを使わないといけないのは仕方がないのですが・・・。

私の場合は、Adobeのソフトウェアとか、UMLモデリング専用のソフトウェアを使って書類の制作を行うことが殆どですから、それらを使っていると、ExcelとかWordの使い勝手の悪さには耐えれないといったところなのです。

ただ、父親にExcelとかWordはダサいので、InDesignとかUMLモデリングのソフトウェアを使ってくれと言ったら、発狂しそうなので、ここのところはExcelとかWordを我慢して教えるしかありません。

一歩譲って、表計算ソフトならExcelを使う理由はわかるのですが、文章製作の際に、Wordを使っている人の頭の構造を私は理解できません。

小学校のプリントを見ても、フォントもダサいセンスもない文章では無くて、素人ながらでも、モリサワとかフォントワークス位は最低限使って、美しい文章を作って欲しいといつも思ってしまいます。

なんのために、Adobeがアカデミック版を販売しているのかを、理解してくれる人が多く出てくると世の中もよくなるでしょう。

こんなに美しなくない文章を毎回毎回見せられていたら、子供のセンスがなくなってしまうのでは?とすら感じますからね。

興味がある方がいましたら、illustratorとかInDesignで書類を制作してみて下さい。慣れてくるととてもスピーディーに美しく書類が制作できると思います。

気が向いたら、父親にもInDesignを教えてみようかと思いますけど、UMLになると血管が切れて倒れてしまうかもしれませんね。

小学校とか町内会用の書類制作用にもUMLは結構使えますので、興味があればそちらにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。